※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

私の母方の祖父がもう長く生きられないそうで(週単位)お葬式などの話が…

私の母方の祖父がもう長く生きられないそうで(週単位)
お葬式などの話が進んでいるのですが
その場合私の夫は参加するのでしょうか?

毎年正月に集まっているので3回会ったことがあります。

夫の父が亡くなった時は私も子供と参加しましたが、
祖父母の場合はわからなくて。

2日間仕事を休まないといけないと思うのですが、
経験のある方のお話を聞かせてください。

初めてのことで何もわからないのでよろしくお願い致します。

コメント

かなこ\(•̀ω•́)/

あたしの父方の祖母が亡くなった時は来たいなら来てもいーよって父が言ってて主人に聞いたら行かなやろ!って言ってたので2日間休んでもらって一緒に行きました😊
主人も祖母にあったのは何回かしかなかったですけどね✨

RY ♛ Mama

いけない訳ではないと思いますけど
面識があるなら行くのかなと思います仕事は自分の祖父母じゃないので
そこまで休みは無いと思います

はる

母方の祖父ということは、ぴそさんのご実家のお祖父様ではないんですよね?
でしたら、普通はぴそさんだけかなぁと思います。
でも、地域とかご家庭によっても考え方が違うので、ぴそさんのお母様に確認するのが確実だと思います。

• ママリ

ママリ

言い方が合ってるかわからなくて曖昧だったのですが…

私のおじいちゃんです。
    (私の母の父)すみません、日本語がおかしくて💦

親に聞いてみたら親もよくわからないみたいで、どうするんだろう?仕事休まなきゃだもんね〜と言っていました😵
    子供2人連れて行くのでいたら面倒見てくれるし良いと思うけど…という感じでした。

• 10月21日
  • はる

はる

言い方は合ってると思いますよ。母の父は「母方の祖父」でオッケーです。

でしたら、ご主人も一緒に行っていいと思います!

• 10月21日
arc

一般的には参加するのでは?
そこはお母様に聞いてみると良いと思います。
来なくていいと言われたらお通夜だけとか少し顔出すくらいで。

わたしは旦那の祖母が亡くなったとき、会ったことなかったけど参列しましたよ。

ゆち

今年の五月と10月に私の父方の祖父母が亡くなりました。主人は老人ホームで横になっててもう喋れない状態の祖父母にしかあったことありませんが、どちらの通夜も告別式も参列していました!

のび♡のん

私の母方の祖母が亡くなった時は夫は来ましたよ。という来るか来ないか悩まなかったです。
お通夜の日は休みが取れずに早退してきて、お葬式の日はお休みもらいました。
夫の母方の祖父が亡くなった時も婚約中だったので、おやすみとってお通夜とお葬式に参列しましたよ。

きなたんたん

先月私の祖母が亡くなったときは主人も娘もお通夜、告別式に参列しました。義姉も参列していました。
なるべくなら出るべきなのかな~と思います😖