※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さやか♡
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する赤ちゃんについて相談です。乳首を変えるべきか、どうすれば飲んでくれるか悩んでいます。体重増加のためには1日200mlのミルクが必要と言われています。飲ませ方についてアドバイスをください。

混合で育てています。
一週間ほど前から、哺乳瓶を拒否するようになり困っています。
昨日は一回もミルクを飲みませんでした。
味を変えれば飲んでくれるかなと思って、ベビー麦茶とイオン水を買ってきたので、試しに昨日麦茶をあげてみましたが、やはり舌で押してきます。味を変えるより、乳首をかえた方がいいのでしょうか?
私が満足に母乳が出ないので、体重の増え具合から、ミルクは1日200mlは飲ませてほしいと、通っている助産院の先生に言われています。
先生も、これ以上嫌いにならないように無理強いはしないでと言いますが、どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか。
汗をかく時期、脱水を心配するのでとにかく飲ませたいです。
おしっこの出る量は著しく減ってはいませんし、お腹が空けば泣くのでおっぱいをあげると落ち着きます。

コメント

まぁぶる

娘も哺乳瓶を嫌がるそぶりを見せだしました…
助産師さんからは、乳首を温めたり、ミルクの温度を少し暖かくしてみて…とアドバイスを頂き、その通りにしたらまた飲むようになりましたよ(^^)
もしよかったら、乳首を変える前に試してみてください❁

• ♡さやか♡

♡さやか♡

ありがとうございます!!ぜひやってみます♪

• 8月17日
rnt♡mama

こんにちは(*^^*)
うちの子も最近哺乳瓶を嫌がる様になりました😥
咥えるだけでギャン泣きの時もあります😭
眠いのかな?と思って寝させてみたり、あやしてみたりと色々試していますが…
急に飲まなくなると心配になりますよね😭

• ♡さやか♡

♡さやか♡

お風呂上がり=寝る前のミルクなんて、ギャン泣きしてて口すらつけず(--;)
    急にこんな風になっちゃうんですね(*_*)

• 8月17日
るいー✳︎

私も母乳だけじゃ不安なので、ミルク飲んで欲しいんですが2、3日前から拒否ありました(;_;)一回目の拒否の時は、ミルクのメーカー変えたら飲んでくれました!二回目の時は拒否ってかわいそうになってやめました>_<ママだとおっぱいがいい〜!ってなって飲んでくれないらしいです(; ̄ェ ̄)旦那に変わったら渋々飲んでくれるので、旦那がいる時は一日一回だけミルクにしょうかな…って思ってます>_<誕生日近いですし、うちの子も2450gでやや小さめでした〜!今はがんばって大きくなってくれているんですが、母乳だけじゃ足りているか不安ですが私1人の時は母乳だけでがんばってみてます/_;

• ♡さやか♡

♡さやか♡

私も28歳です(*´∀`)
    順調に体重が増えてれば問題ないんですけどね('';)
    一応グラフでは真ん中くらいなので、そんなに焦ってはいないですけど、なんせまだまだ暑いので。元々便秘症なのが水分不足で余計に出なくなりました…

• 8月17日
yuumiyu

うちは哺乳瓶を母乳実感で拒否されたので、テテオに変えると飲んでくれました!しばらくするとどちらでも飲むようになりましたよ☆
乳首を変えるのもいいかもしれないですね♪

• ♡さやか♡

♡さやか♡

私も母乳実感使ってます。ベッタもあるので色々試してみます。

• 8月17日
るいー✳︎

わぁ!一緒ですね>_<便秘とかも心配ですよね(;_;)
昨日一日と今さっきまで母乳だけでがんばってみてぐずったので、先ほど試しにミルク足したら飲んでくれました(ーー;)急に飲んだり、飲まなくなったりよくわからなくなってきますね〜
真ん中なんですね!さやかさんもお子さんもがんばってますね♥️私は、母乳推進のところでもあってひとまず一ヶ月母乳だけでほとんどがんばっていたら、一応お医者さんからは問題なしだったのですが一キロも増えてなかったので、息子にお腹空かせてしまっていたのかなって悲しくなっちゃって〜そんな息子も今は5400gで十分に成長してくれているんですが、出来れば真ん中に…って思っちゃっていて/_;

• ♡さやか♡

♡さやか♡

まさに同じです。さっきミルクあげたら少し飲みました。
    機嫌がいいときだったのか、あとはおっぱいあげるときと似た体勢でやってみたら良かった気がします(^^)
    多分たまたまでしょうけど(笑)
    うちの息子も今は5200グラムです。
    お互い頑張りましょう♪

• 8月17日
ぶんたママ

同じ事ありました!

寝かせて、まるで母乳飲ませるかのような体勢で飲ませたら飲みました!
後はミルクはちょこちょこ変えてました。
ミルクの温度はどうですか?
うちの子は少しでも冷たいと飲まないので結構熱めで作ってます(*^。^*)

• ♡さやか♡

♡さやか♡

アクアライトのリンゴ味をあげてみたら、少し飲んでくれました♪その後、2回ミルク飲んでます(*´∀`)
    ミルクの味も変えてみたり、温度は気をつけてみます。好みが出てくるんですかね。
    ありがとうございます。

• 8月20日