※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ子
その他の疑問

法事での子供の服装についてご教示願います。主人の祖父(母方)の七回忌…

カテ違いでしたら申し訳ないです。
法事での子供の服装についてご教示願います。

主人の祖父(母方)の七回忌が来月中旬にあります。
勿論主人は礼服、私はその時妊娠7ヶ月で持っている礼服が着れそうに無いので黒のセットアップを着ようと思っています。
そこでふと思ったのが、子供はどうしよう?でした。

今までは特に気にしなくていいよ〜と義母達から言われていて、子供のみ普段の格好(それでも大人しい色)を着せて参加させていました。
主人にはお姉さんが2人いてどちらも息子と同い年の子供がいるのですが、さすがにこんな夜更けに連絡するわけにもいかず…💦

七回忌なので一周忌や三回忌の様にご近所の方も来られると予想しています。

ちなみに黒っぽい服は1着も持っておらず、ネイビーやグレー等の落ち着いた色なら…という感じです。
ですが山の中に家があるので、下よりも気温が低く上に何か羽織らせるとなると暗い色が無い……💦

皆様でしたらどのような格好をさせますか?
やはりTPOに合わせた服を新調すべきでしょうか?
主人は別にいいだろ、と話になりませんでした😓

コメント

くるっち

幼稚園の制服があれば、それでいいと思います。

制服がない場合は、やはり黒・紺・グレーなどがいいと思います。
中は自宅にある洋服、上着はリサイクルショップなどで安価な物を買ってみては?

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます🌷

通わせているのは保育園なので、あっても暗い青色のスモック?園児服しかないです(´・ω・`)
    弟がリサイクルショップで働いているので、明日にでもちょろっと見てみようと思います😊

• 10月21日
m

大人が礼服を着るほどきっちりとした法事なら、お子さんもきちんとした黒を着させた方が良いと思います。
恥をかくのは母親ですし、私なら新調します。

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます😊

嫁の立場で言う事なのか分かりませんが、まだ年齢的に若いであろう私から見ても結構適当な人達で💦
    式や法事なんかはきっちりやるんですけど、どう言い表せばいいか悩みますが本当に適当というか…(苦笑)
    だから尚更悩んじゃいます😭

• 10月21日
あるちゃん

我が家は、白のポロシャツにグレーのカーディガン、黒のズボン、黒の運動靴で行きました。

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます🌼

うわわ、参考になりますありがとうございます!

• 10月21日
キラ

明日にでもお姉さんに連絡して聞いてみて、黒の服を着せていくようであれば普段着にでもできそうな黒の服を新調します!

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます😊

さっき主人が「どうせ起きてるやろ」って電話してくれて、なんだか大人しめな普段着で行くつもりということを聞きました🌱
    義姉さんも「みんな適当なんだし悩んでも仕方ない♪」な感じだったので、とりあえず近々ダッシュで黒のズボンと上着は買いに行こうと思います…!

• 10月21日