※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

旦那さんの育児・家事は限られており、要望に応じて動くこともあるが、自分のペースを重視している。要求が過剰かどうか悩んでいる。

みなさんの旦那さんは育児、家事どれくらいしてますか?
うちは基本的に朝6時半~15時半まで仕事です。
帰宅が早いので、子供の夕飯は食べさせてもらい、お風呂もいれてもらいます。
オムツは言えば替えてくれますが、言わなきゃオムツチェックもしません。

家事はゴミ出しを毎日。お風呂掃除は2日に1回洗うというペースの決まりごとにしてますが、旦那は言わないとしないので、ほぼわたしがしてます。

それ以外の料理、掃除、洗濯はわたしです。
休みの日旦那は起こすまで寝ていて、だいたい昼頃起き始めます。
たまに朝起きてやって欲しいって頼んでも、起きてきたことありません。

わたしは、うちの旦那がやってる事は当たり前のことであって、特にやってくれてると感じません。
仕事から帰ってきて、子供の夕飯までの間遊ぶ時もあれば、ひたすらツムツム。
ソファーで起こすまで寝てることもあります。
子供のご飯もお風呂も、わたしがやって!と言うまでツムツムしてます。
夜は寝室で寝ろといっても、リビングのソファーで朝までテレビ電気つけっぱなしで寝ます。

休みの日は子供が午前寝おわりお昼食べてから、家族で出かけるという感じです。

文句を言うと、俺なりにやってる。
どっかの家と比べてるのかもしれないが、俺は自分のペースでやりたいときも、私にあわせて動いてる時もあるのに、文句ばっかり言うな。と言われました。
これってわたしが求めすぎなんでしょうか?

コメント

とうあ

夫は、
息子の保育園の送迎
息子とお風呂
洗濯干し、たたみ
たまに息子の夕食作り
布団あげ

夫の毎日の役割です。
共働きなので、お互い協力してます。

• ひまま

ひまま

すごい、素晴らしいです👏✨、旦那様はたまに息抜きしたいとか言いませんか?
    うちはわたしが今専業なので、それに甘えてるところもあるって言われました😓

• 10月20日
  • とうあ

とうあ

息抜き月に2〜3回行ってますよ!
    わたしが産休の時も保育園の送迎と息子の夕食作り以外はしていました。

• 10月21日
ママリ

私は専業なので、平日は基本全て私が家事育児しています!
夫は7:00に家を出て21:00前後に帰宅します。
平日にやってもらうことといえばゴミ出しくらいですかね??
その代わり週末の育児はほぼ夫です😊
ご主人の帰宅が早いといっても、仕事してきたのだったら私は家事は頼まないですねー。
子供のお風呂入れるのとかご飯食べさせてもらうとか、子供に関することならやってもらいますが✨
平日でも、私が家事をやっている間に子供の面倒見るのはやってもらうかな。

• ひまま

ひまま

家事は特に頼みません💦洗濯掃除は朝のうちにやってしまうので!ただ家に帰ってきてすぐ携帯いじったりソファーで寝てしまったりするんで、疲れてるのもわかりますがもっと子供と関わってほしい気持ちもあります。。
    それに朝6時半から仕事なのに、いつも寝るのは1、2時です💧
    そりゃ仕事でも疲れて寝不足で帰ってきたら寝るわ✋って感じです。。

• 10月20日
にゃあー

旦那さんて、そんなもんです。
言わなきゃ動いてくれません。
でも言えば動いてくれるならいい続けましょ。

うちの旦那も休みの日は起きてきません。
なので10時過ぎたら起こしに行きます。
でも出かけるのは必ず昼過ぎです。

求めてやってくれないとイライラするので求めない事にしてます。
だからやってくれたらラッキーと思ってます。
イライラしても楽しくないですしね。
自分ばかりと思いますが、やはり男と女は違いますからね。

• ひまま

ひまま

やっぱり言わないと動かないもんなんですかね。。
    これだけ毎日言ってたらわかるでしょ❗❗って感じなんですが😓
    もうこの人に言うのは辞めようと思いましたが、そうなると結局全部自分でやることになりますよね、、そうやって諦めるしかないんでしょうか😞
    子供のことはすごく可愛がってるのでそれを知ってるママ友はわたしの旦那を羨ましがってきます💧
    それに文句をいうわたしは贅沢だと言われました。
    携帯ゲーム片手間に子供の相手してるよう人、わたしは旦那じゃなくてもその変の男でもできると思うのですが、、💦

• 10月20日
  • にゃあー

にゃあー

お子さんの事を可愛がってるなら言い続けましょ。
    毎回言うのも疲れますしストレスですが、逆に褒めながら言ったりしてはどうですか?
    私はたまに旦那をおだててやらしてます😅

• 10月20日
  • ひまま

ひまま

褒めながらやってます😭😭
    全然思ってなくても、えーーすごい!助かるー!!とか、言ってないのにやってくれたの?!ありがとう~!!とか。。笑
    でも当たり前なのに。とか思って、それが毎日だとなんかバカバカしくなってきちゃって😞
    そのスイッチが今日切れてしまいました💦
    今日眼科にいくから子供の面倒お願い、と頼んで帰ったら、夕方で日が落ちて暗い部屋で子供がテレビ見てました。。
    その横で寝てる旦那。もう腹が立って、、

• 10月20日
  • にゃあー

にゃあー

そうだったんですね。
    暗い中でテレビ見てる子供見ると泣けてきますね。
    でも旦那さんでそんなもんなんですよね。
    母親が思ってるより子供に対しての気持ちがかなり違いますね。

バカバカしいと思ってしまった時は何も言うのやめましょ。
    頼んでイライラするくらいなら自分でやりましょ。
    私もイライラし過ぎた時は旦那が近くにいてもお願いせず自分でやります。
    それを知らん顔して見てる旦那にさらに腹が立ちますが、もう怒ることすらできない時あります😓

• 10月21日
  • ひまま

ひまま

はい💦子供が暗い部屋でソファーに座ってテレビみてて悲しくなりました。。
    いつもだったら、子供の夕飯の準備できたら旦那起こして食べさせてもらい、お風呂も入れてもらいますが
    ムカつきすぎて起こしたくもなかったので、全部1人でやりました😓
    全部終えて寝かしつけしてたら、寝てたはずの旦那が来てパチンコの玉からお金下ろしてくるって言われて(旦那の小遣い稼ぎにパチンコは先日渋々オッケーしました)。ほんとにムカつきすぎて、ソファーで寝てるだけならこっちからしたのただの邪魔だからって言ってやりました💧それにキレてくる旦那。。
    明日からは、何もお願いしないで全部自分でやろうと決めました😞

• 10月21日
  • にゃあー

にゃあー

うわぁー😭
    逆ギレですが…。
    もう邪魔という言葉すら言うのやめましょう!
    その会話自体もったいないです。
    一人でやった方が気が楽です。

• 10月21日
  • ひまま

ひまま

ほんとそうですね、、その話をしてる時もずっとツムツムしててわたしの顔なんて一切見ませんでしたよ😓
    家にいるのに何もしないでいられると、イライラするので居ないものだと思って明日から生活します💦
    話聞いてくださってありがとうございます😢

• 10月21日
  • にゃあー

にゃあー

いえいえ。
    愚痴って少しでもスッキリするなら愚痴りましょ。
    私もイライラします。
    一人で文句言って好きなビール飲んでストレス発散してます😅

• 10月21日
  • ひまま

ひまま

はい💦にゃーあさんが優しいのでなんだか泣けてきました😞
    自分だけが育児や家事やってるつもりではないですが、色んな事の旦那との温度差に疲れてしまいました。。
    ビールいいですね❗❗😂
    わたしもストレス発散みつけなきなゃ💦💦

• 10月21日
  • にゃあー

にゃあー

そう言う私も今日はイライラが募ってました。
    なので、旦那が寝てからの自分の時間を満喫してます。
    一人だと色々考えちゃいますよね😅

• 10月21日
くじら

朝の床ふき、洗濯ものをほす、たたむ、布団あげ、風呂掃除。あとは頼めばやってくれます!

• ひまま

ひまま

毎朝それをやってくれるんですか??
    うちは朝早いので出来ないですが、時間があったとしても起きれない人なので、旦那様素晴らしいですね❗👏
    うちは、何か頼むといいよ~と言ってくれる時もあれば、すごい嫌そうにするときもあります。いつも素直に聞いてくれますか?

• 10月20日
  • くじら

くじら

ねむかったりすると嫌な顔をしますが、やってもらわないとこちらも大変なので。旦那の毎日の仕事です!休みの日もゆっくり寝たそうですが、子どもと同じ時間にはおきてもらいます!そして子どもと一緒に昼寝してます(笑)夜中も3時頃にミルクもお願いしてます。眠そうですが(笑)

• 10月20日
  • ひまま

ひまま

すごいです😭✨
    休みの日起こしても、そのまま起きててくれますか??
    うちはまず、起こすのに一苦労で、起きても目を離すとすぐ寝ます💧
    夜中も起きてくれる旦那様なかなかいないですよ👏✨
    比べてはいけないことですがうちの旦那のやってることって、 やっぱり当たり前でもっとやってくれるご主人もいるんですよね😞😞

• 10月20日

男性は指示しないと動かないと言うので、指示してやってくれればまだマシかな?と一般的には思われてると思います。
うちは、ゴミ出し、風呂掃除はなにも言わなくてもします。
あとはだいたい指示してますね。
洗濯も、今日お願いね、って言うとします。
料理も言えばメニュー決めて買い物するとこからしてくれます。
仕事が遅いので風呂入れはできませんが、たまに子どもが風呂入らず寝落ちした時とかは朝シャワーさせてくれます。
買い物もほぼ毎日、仕事帰りに寄ってくれます(24時間スーパー助かります🙏🏻)
ただ、今して!とかそう言う指示ではなく、やっといてねーと言えばやる感じですかね。
土曜日の午前中は私が子ども達を外に連れ出してるあいだに、洗濯掃除してくれます。
午後は彼が連れ出して、私が料理したり掃除する感じですね。

• ひまま

ひまま

すごく協力的なだんな様ですね❗❗仕事終わるのも遅いのにスーパーで買い出ししてくれるなんて優しいです✨
    うちも言えばだいたいしてくれますが、いやいやな時もありまふ。。
    例えば洗濯は休みの日俺がするよって言ってくれるんですが、起きるのが昼過ぎなんで洗濯回すのはそれからだし、
    干すものすぐじゃなくて旦那のタイミングなので1~2時間後とかなんです💧💧
    そんな時間にされるくらいだったら、わたしが朝やるわ!って感じなんですが、それでも妥協してやってもらった方がいいんですかね?😞

• 10月20日

最近夫の出勤時間が変わりましたが…8時出勤の時は娘のご飯も用意してくれて、朝のオムツ替えや着替えも特に言わなくても、私が手を離せない時はしてくれます。
帰宅は6時頃で夕飯前だと作ってくれますし、その後はスマホをいじる事もありますが、娘と遊んだりして、お風呂は夫が娘と一緒です。寝かしつけは娘の様子でその日よっては夫の時もあります。
休みの日は、遅くても7時に私が起こしてますが、その後はお願いする事もありますが、私が自分の用意をする間は娘のことだったり、家のことだったりをしてくれて、午前中にどこかにお出かけ…が週末の日課です。

• ひまま

ひまま

言わなくても朝の着替えやおむつ替えやってくれるんですね!
    素晴らしすぎます、、👏✨
    うちはどんなに時間あっても朝は絶対やらないと思います、、💧
    うちの旦那ものすごいマイペースなんで、何かやる事にソファーで横になったり携帯いじったりするんです。
    だからそんなにスムーズに動いてくれません😞
    もう時間がかかって仕方ないから、自分でやってしまえ!ってなってしまいました。。
    きーちゃんさんの旦那様みたいな方羨ましいです😩✨
    自分の時間が欲しいとかは言ってこないですか?

• 10月20日

退会ユーザー

夫、そういうこと全く言わないです。休みの日に娘より先にお昼寝してる時もありますが…娘大好きなので、娘が寝た後にパソコンをいじるくらいで、1人の時間が欲しいとかは言われたことないです。
    娘が生まれる前はお願いしてもしぶしぶのことも多かったですが、今はかなり頼れる夫ですー笑

• 10月21日
  • ひまま

ひまま

ほんとに羨ましい限りです😭✨
    うちは真逆で、俺の休める時間は?!仕事で神経使ってるのに家でもひたすら動いて、自分の時間もなくて、って言われました。
    子供がいる生活が当たり前なのに、それに疲れるって言われてもって感じです😓
    ほんときーちゃんさんの旦那様みたいな方だったら、こっちも文句言わずに居られるのな😞

• 10月21日

退会ユーザー

結婚前からいつでも2人でいるのが当たり前みたいな人なので、1人の時間がなくても大丈夫らしいですー笑 趣味らしい趣味もないので、お金を稼いではくれても使わないので、そういうところも助かってます。
    でも、娘が生まれてしばらくはケンカ多かったです(xдx;) 流石に2人目妊娠したことで、父親としての自覚も出たのかな、って思ってます。

• 10月21日
  • ひまま

ひまま

そうなんですね☺
    ご夫婦仲がいいなんて素敵です✨
    うちの旦那も趣味といったら、飲みにいくこと。パチンコすること。だけです😓
    結婚する前も、したあとも、子供出来てからも変わらないです😞
    そういうギャンブルもしないんですか?!
    なるほど、、妊娠されてから変わった部分もあるんですね😳❗
    やっぱり男は自覚が出るまでにかなり時間がいるんですかね😓

• 10月21日

退会ユーザー

ギャンブルもしないです(´◡`๑)
    タバコも吸わないし、仕事関係以外での飲み会も行かないので、夫が稼いでるのに、お小遣いも本当に少ない額しか渡してないですー笑
    父親の自覚出るのは、どうしても母親よりも遅いですよね。
    後うちの場合、夫の方がこの先も子供が欲しいみたいなので、そうなると、もう家庭第1にしてもらわないと…って感じです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• 10月21日
ぶぅニャンコ

うちのダンナの仕事は基本的に8時~19時で、休みは不規則です。
ダンナの気分で、料理、子供とお風呂を。ゴミ出しは言わないとやりません。
オムツ交換は私がいるとやってくれません😔
今は上の子の相手をやってくれてますが、不満です😤
ダンナに、俺はやってるほうだ😡と言われた事あります…

• ひまま

ひまま

気分で動かれるのは嫌ですね、、うちもその日の気分で帰ってきてすぐ遊ぶときと、ゲームする時とあります😓
    遊ぶときも30分くらいで旦那が子供に飽きるみたいで携帯ゲームです💧
    うちの旦那も俺はやってる方だ!って言ってきます。
    ほんと腹立ちますよね、その言い方!!
    確かに自分なりにやってるのにこっちが文句言いすぎなのかもしれませんが、それじゃまだ足りないと思うから文句が出るわけで。。😓
    旦那様は自分の時間がほしいとか言ってきませんか?!

• 10月20日
  • ぶぅニャンコ

ぶぅニャンコ

うちも携帯ゲームよくやります。私もやってるので、やらないで!とは言わないけど、今やる!?💢って思う時あります。

ダンナのことを褒めたり煽てると積極的になってくれると聞いたことありますが、私は出来てません😰こう言ったら逆ギレしてくるだろうから言うの止めよう。ってのが精一杯😓自分に余裕がないんだろうなぁ😖
    「俺はやってる」って言ってきた時も「そうだね😊助かってるよ、ありがとう😊」って言えれば良かったのかなと後悔😅私がイライラしてない時でタイミングがあったら、ありがとうって言うようにしてます😅

話が逸れてしまいすみません、自分の時間欲しいと言われた事あります😅私にもくださいって感じです😅

• 10月21日
さくらママ

旦那は基本的に4ー5時に朝家でて5ー7時の間に帰ってきます!
帰りがはやいと娘の離乳食食べさせてくれます!
旦那帰ってきたら娘のことは全てだんながします!

家事はゴミまとめと捨てる、お風呂掃除、私が体調悪い時だけ晩御飯と洗い物してくれ休みの日曜は掃除が苦手な私のために掃除してくれますよ!

休みの日は娘に合わせておきます!
8時前後です!
夜中娘が起きれば朝どれだけはやくても起きてくれます!新生児の時からずっとです!

• ひまま

ひまま

素晴らしいですね!!羨ましいです😭✨
    旦那様そんなに色々やってくれるのに文句や自分の時間が欲しいとか言ってきませんか?
    休みの日でも朝早く起きてくれるなんて、うちの旦那じゃ絶対ありえません❗❗👿

• 10月21日
  • さくらママ

さくらママ

ありがとうございます😊

言わないです!
    娘寝てからゲームしてますよー!

娘が旦那のこと起こします笑笑

• 10月21日