※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちぃ
ココロ・悩み

つわりが酷くて辛いけど、周囲に理解されず、職場での扱いも厳しい状況。家族以外の味方がいなくて悩んでいる。甘いのか我慢すべきか迷っています。

7w6dの初マタです。
最近つわりがだんだん酷くなってきている気がします。
とはいえ、食べづわりでご飯は食べれるし、水分もとれてるので周囲には軽いつわりと認識されているようです。
実際、他の方と比べると軽いつわりなのかもしれませんが、今まで経験したことの無い強い吐き気、眠気、怠さetc…こんなに辛いのに旦那にも職場の人にも理解してもらえません。
今日も職場の人に、ご飯は自分で作ってるの?と聞かれ、作る時のにおいで吐き気が出てしまうのでここ1週間くらいは作れずにいます。と答えたら、そんな甘えたことを言っちゃいかん。誰だってそういう経験をしてきて今があるんだから、今からそんな手を抜いちゃだめ、甘えてる。と強く言われました。
また、吐き気が不規則に出るので、仕事中吐き気が出た時に少し別室で休憩していると、他のスタッフが入ってきて、私が休憩しているのが周りに見えるようにドアを開け、ストッパーで止めて全開にして去っていきました。
さらに、自分が妊娠した時はつわりなんて全く無かった!今の子は身体が弱いのかねーと60代のスタッフにも嫌味を言われ💫
こんな職場で嫌気がさします。
旦那には、この間下腹が痛くて仕事を休んだら、お金は?と言われました。私やお腹の子の心配よりも仕事を休んだことによるお金の心配をされたことがとても悲しかったです。
こんな感じなので、仕事に行ってもストレス、仕事を休んでもストレス。
近所に住む旦那の兄弟や義母は旦那の味方。唯一の味方は自分の両親くらいです。実家に帰りたいけど、実家から通勤出来る距離でもないし、現状で耐えるしかないな、と考えます。
私が自分に甘すぎるのでしょうか…
もっといろいろ我慢して耐えていかないといけないのかもしれませんが、なんかいろいろ辛いです。

メンタル弱り気味なので叱責のコメントはお控え頂けるとありがたいです。

コメント

いやいや、甘えじゃないと思いますよ。

人それぞれ考え方の違いがあって当たり前ですが、自分の意見を押し付けるべきではないですよね。

人の痛みがわからない人なんて気にしなくて大丈夫です!
今、えみちぃさんが守るべきはお腹の赤ちゃんです!

ご主人と相談されて、お仕事の時間調整など考えてみてもいいと思いますよ!
ストレス溜めて、なにかあったらそのほうが大変です💦

退会ユーザー

ご主人も辛さがわからないんだろうけど、お金は?はないですよね…

あなたとの子が必死で生きてて、ママはそれと戦ってるのに…

• 10月20日
  • えみちぃ

えみちぃ

確かに、人それぞれ考えや価値観が違うので、いろんな意見はでてきますよね(><)
    こういう意見もあるんだーって済ませられたらいいのですが(><)

• 10月20日

退会ユーザー

絶対に無理だけはしないでください😖

• 10月20日
  • えみちぃ

えみちぃ

はい。
    いざとなったら実家に逃げようと思います(ToT)

• 10月20日

退会ユーザー

そうしてください!!!

• 10月20日

つわりキツイですよね、、😭😭😭もうなんなんですか、旦那さんも含めその人たち!!!つわりに体強い弱いは関係ありません😫
大事な時期なのに心配です。😭職場の人たちは放っとけばいいとして、旦那さん😫‼️あなたの大切な子どもを一生懸命お腹で育ててるのに、、😭
えみちぃさんは間違ってないですよ!ご両親に甘えてもいいと思います。

• えみちぃ

えみちぃ

職場の人の言動も心に刺さりましたが旦那からの一言が一番ショックが強かったです…
    理解してくれる親がいてくれるだけマシだと思うことにします(ToT)

• 10月20日

理解が得られない中でお仕事、お辛いでしょうね。。なんというか、悲しい世の中ですよね。

つわりなんて人それぞれだし、今の人がどうとかっていうより、つわりが無かった人は無くて良かったですね、としか思えないですけど。。年配の方は忘れてしまうのでしょうかね。

旦那様には、妊娠や出産の知識というか、女性の体は妊娠するとこのような変化がおこるんだよって一度知ってもらうことも大事だと思います。
体に変化がおこって出産するのは女性ですが、子供を作って育てていくのはお二人なので労って欲しいですよね。

理解あるご両親に甘えてください!一人乗り越える必要はないですよ。

• えみちぃ

えみちぃ

確かに旦那はそういう妊娠・出産の知識が不足してると思います。
    病院でもらったパンフレットを読んでと言っても、仕事が忙しく疲れてるから、と読まず(><)
    相手に期待するのではなく、自分から妊娠するとこうなるんだよーって伝えていかないとですね( *_* )

• 10月20日
キラキラ星

甘えじゃないですよ〜😭つわり私も軽い方ですけどやっぱりつらいですもん💦😰つわりの間だけでも優しくサポートして欲しいですよね…
メンタルやられるとさらに気分悪くなると思うので少しでも気分転換してくださいね😥

• えみちぃ

えみちぃ

もっと辛い方がいるのは十分分かっているつもりですが、やっぱり辛いものは辛いですね(><)
    旦那が帰ってこない今の時間が一番気分転換出来てる気がします(ToT)

• 10月20日

つわりの辛さは、本人にしかわからないんですよね(>_<)
なかには、全くつわりがなくバリバリ仕事してる人もいます。でも、つわりは人それぞれなんですよね!!つわりがなかったから勝ち、じゃないし、つわりがなかったから強い、じゃないんですよね!!もちろん、つわりがある人が弱いなんて、そんなこともありません。
お腹に赤ちゃんがいて、元気に大きくなろうとしているんです。お母さんは、大仕事をしているんです♪
もう少し理解がほしいですね(T_T)
私も実際に妊娠・出産してみて、自分が経験したからこそわかったこともあるので、人によっては全く理解してくれない人もいるのかなぁ、理解しようがないのかなぁ…なんて思うのですが、明らかに辛い思いをしているのがわかりながら、あからさまな態度をするのはどうかと思います!!お辛い思いをされましたね(>_<)ただでさえ心細いのに、本当に辛かっただろうと思います。
そのような人は、いざ自分が体調不良になったときは平然とバリバリ仕事ができるんでしょうかね(^^;残念な人たちです。
今は、自分の体を第一に考えましょう♪ストレスを溜めるなと言っても、溜まってしまうと思うので、吐き出せるところで吐き出しましょう!!自分の体と心が休まる環境に身をおけると一番なんですが(>_<)

• えみちぃ

えみちぃ

私も、自分が妊娠して初めて妊婦さんの辛さや不安がわかりました。
    つわりを経験したことで、つわりがこんなに辛く苦しいものだと分かって良かったです。
    皆さんのお優しい言葉に涙が出ます…

• 10月20日
マロン

えみちぃさん、お辛いですね😣
そんなに理解がないだなんて...同じ妊婦として悲し過ぎます。
悪阻の軽さ重さはあると思いますが、病気ではない分、治療法もありません。根性論や身体の強さ云々は関係ありません。軽くても本当にしんどいですよね。

職場の方は何を言っても理解されないと思うので、せめてご主人だけでも教育したいところ。
妊婦の雑誌にパパ育みたいなコーナーが必ずあるので、読んでもらっても変わらないですかね?

• えみちぃ

えみちぃ

旦那はあまり私の妊娠に興味がないのか、そういうパパ育みたいなのも見てくれせん。仕事で疲れてるとかいいながらゲームやマンガばかりで…
    ほんと恥ずかしいです。
    でも、遅かれ早かれ親になるにあたり必要な知識を学んでいかないとなので、今からしつこくこちらから発信していこうと思います(><)

• 10月20日
つくしんぼ

えっ信じられない!1人2人ならまだしも、職場の人たち妊婦に理解なさすぎでビックリです!

私はつわりが軽くて、仕事中も何かずっと食べてれば大丈夫な食べづわりでした。それでも、職場で大丈夫?と聞かれた時につい、痩せ我慢で、全然大丈夫ですよ〜と言ってしまって後で後悔したりしてました。だって、大丈夫?って聞かれて、大丈夫じゃないってなかなか言えないですしね…。
話逸れましたが、うちの職場ではそんなこと言われたことないです。主さんは間違ってないですよ!

旦那さんは論外。一度蹴り飛ばしましょう。そして自分の子どもをお腹で育てながら、仕事までしてるのに、そんなこと言うなら、ご飯何か作ってあげる必要ないです。

お腹の赤ちゃん守れるのは主さんだけです。つわりが終わると、もう少し体調も良くなると思うので、とにかく無理はせず乗り切ってください。

• えみちぃ

えみちぃ

私もここまで風当たりが強いと思っていなくて、衝撃をうけました。
    まあさんの職場羨ましいです(><)
    旦那には呆れるやら悲しいやらで、お金は?と言われたときは呆然としてしまいました。

• 10月20日

つわりの辛さを、知らない人たちのことは深く考えないようにしましょう!!旦那までとはつらいですね。。私も今つわりで苦しいですが、つわりを理解出来ない人には、同じつわりを経験してもらいたいと考えてしまいます(゚∀゚)
本人がつらいのだからつらいのです!
ゆっくり休んでください。
あと我慢は良くないです!

• えみちぃ

えみちぃ

ここ1週間ほどは吐きつわりも加わったのか食べたものを嘔吐するようになり、精神的にも肉体的にも辛いです…
    どこまでつわりが酷くなるかわからず出口が見えませんね(><)
    レモネードさんもつわりお辛いでしょうが無理せずお互い乗り越えましょうね(ToT)

• 10月30日