※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐり
妊活

婦人科での検査に不信感。高温期11日目に排卵検査を受けたが、検査内容に疑問。フライング検査にイライラ。医師の回答に納得いかず。排卵検査の信頼性について相談。

婦人科へ不信感です...。
本日、高温期11日目。
前回排卵日の特定をしてもらい、
今日は排卵したかどうか見てもらう日でした。

しかし、特に検査は無く
基礎体温のグラフだけ見てもらい、2層になっているから排卵してるでしょうね、と、それだけ。

さらに検尿をしますと言われて
オシッコ出ないのに無理やり絞り出して
ちょー薄いオシッコで検査したら
陰性。

何故このタイミングでフライング検査されるのか意味が分かりません。
病院の検査薬は市販の物より感度が高いのだろうけど、それでも性行為から2週間経っていないフライングですよね。
しかも夕方のめっちゃ少ない薄いオシッコ。
(出かける前にトイレしてきちゃったんです)

不本意なフライングに怒りがふつふつと湧いてきます。
イライラが止まりません。
高温期11日目、病院の検査で陰性、
その後に陽性になる可能性はあるのでしょうか?

自分の判断でフライングしたのなら、今の気持ちになるのは自業自得だと思います。

医師には、可能性ないってことですか?と聞くと、そんなことは無い、分からないと言われました。
本当に、無駄に検査しないで欲しい......

ほぼ愚痴ですみません。
回答よろしくお願いします。

コメント

雷注意

排卵したかどうかの検査を高温期11日目にはやらないですよね??
やるとしたら高温期に入ってからか、もしくは直前かぐらいだと思いますけど…
そこがちょっとよく分かりません💦

グラフが二層になってても排卵してないこともありますし、高温期11日目で妊娠検査薬もあり得ないと思います。

私だったら転院しますね😥
疑問符だらけです。

  • めぐり

    めぐり

    やっぱりそうですよね!?
    ありがとうございます。
    転院した方が良いのかもしれませんね。
    前にチョコの手術をした病院から逆紹介でお世話になってるクリニックなので、ここから転院するのもちょっと気が進まないんですが...また来月来院してから考えようと思います‪‪💦‬
    やっぱり11日目の検査薬、意味不明ですよね‪‪💦‬
    私は希望を持って良いのか、捨てるべきなのか分かりません(´;ω;`)

    • 10月20日
ゆた

普通なら、排卵したかどうか内診をして、排卵チェックをしてもらえるはず…
なのですが、基礎体温表だけ見て排卵確認するというのは、患者さん側の気持ちに寄り添えていない気がします😢
そりゃ、内診よりは医療費は安くなるんでしょうが、それなら自分でしてきますよ!って話ですよね?
大変でしたね💦

高温期の日数が本当に正しいかどうかもわからないですし、まだまだ可能性は捨てなくて良いと思いますよ😊☀️
高温期キープできると良いですね!

  • ゆた

    ゆた

    何度もすみません、ただ病院の意図もなんとなく分かる気もします。上記のりまこさんがおっしゃるとおり、もし排卵チェックをするのであれば、高温期入ってすぐくらいの受診が必要かと思います😊
    高温期入って2週間近く経過しているため、先生としては、妊娠反応を確かめる方が早いと思われた可能性も…💦

    高温期11日目に受診するように医師がおっしゃったのであれば、診察の意味がよくわからないので…😢

    でもフライング検査をさせるというのは、イヤですね。

    • 10月20日
  • めぐり

    めぐり

    ありがとうございます!!
    確かに医師のやり方は合理的かもしれませんね。考え方の違いなのでしょうか...。
    それにしてもやはり、フライングは辛いです😢
    ちなみに高温期11日目の診察予約は医師の指定です。
    私も初めてなので、そんなもん?と思っていたんですが...。

    次回排卵日の特定してもらう時に、フライングの検査しないで欲しいと伝えるのは良いと思いますか?

    内診、排卵チェックが無いのならやはり転院を考えた方が良いのか...悩みます‪‪💦‬

    そして希望を捨てなくて大丈夫とのお言葉ありがとうございます😢

    • 10月20日
  • ゆた

    ゆた

    医師の指定で11日目の診察予約なんですね😳それは本当にビックリです。
    めぐりさんが特に卵巣や子宮に問題がない方だからのでしょうか?

    フライング検査しないでほしい。内診してくださいって、次回言ってよいと思いますよ。
    ただ、高温期11日目では、排卵確認はできても、内診を持ってしても妊娠確認はできません。
    きちんと排卵して、子宮内膜が厚くなっているか、問題ないか内診してください!と、おっしゃれば、内診してもらえるかと…🤗

    もし高温期14日をすぎて、1週間たっても生理が来なければ、希望ありです😊👍

    • 10月20日
  • めぐり

    めぐり

    再度コメントありがとうございます!
    今年五月にチョコレート嚢腫摘出手術をしているので、全く問題ないわけではないです‪‪💦‬だからこそ、早く妊娠を希望するのでまだ妊活初めて3ヶ月ですが通院始めました。
    先生も早く妊娠しなきゃって分かった上でやってくれているのに、あまりにも雑ですよね。
    もちろん11日目で正しく妊娠確認してほしいなんて微塵も思っていないので、排卵したかどうかだけは来月からちゃんと内診で確認してもらおうと思います!
    それで小言を言ってくるような先生なら、転院考えます😭

    高温期保つように祈るばかりです...
    ありがとうございます😢

    • 10月20日
ムーニー

わたしも婦人科への不信感が募り、先生とも合わない!と思ったので総合病院に転院しました( ﹡ˆoˆ﹡ )

ただでさえストレスのたまる治療なのに、婦人科への不信感で、ストレス溜めたくないですよね!
不妊治療はながーいトンネルですよね( ; ; )💦
わたしは転院して本当良かったと思います♫
ここで絶対妊娠するぞー!と頑張ってます♫

  • めぐり

    めぐり

    コメントありがとうございます!
    良い先生と出会えたんですね!
    私も手術してもらった総合病院の先生がとても良い感じだったのでそこで見てもらえると思っていたら、まさかの逆紹介...。
    総合病院って紹介状なくても予約可能なのでしょうか?
    次また今のところ来院してから、転院するかどうか考えたいと思います‪‪💦‬

    • 10月20日
  • ムーニー

    ムーニー

    先生が何人もいらっしゃるので、今のところ毎回割と違う先生ですが、体外受精になると毎回院長先生になるみたいです!

    基本的には紹介状ないとだめみたいで、わたしも嫌でしたが前の病院にお願いして紹介状書いてもらいました💦

    • 10月20日
  • めぐり

    めぐり

    うわーそれはなんか嫌ですね‪‪💦‬
    あなたじゃ嫌ですって意味のことを本人には言えないです😢しかも逆紹介なので余計に...。
    勇気ありますね😢
    私は不妊治療ではないので、もう少し様子見てもいいかなぁ。
    あの、ちなみにどう言った伝え方をしましたか?参考までに...😅

    • 10月20日
  • ムーニー

    ムーニー

    先生にはもう会いたくなかったので(笑)特に理由も言わず受付に電話して「〇〇病院に転院したいので、紹介状お願いしたいのですが」と伝えたところ、思いのほかあっさり「わかりました」って感じで、結局その後先生とは顔も合わせず受付とのやりとりで終了しました♫
    病院も紹介状書くのとか慣れてると思うので、こんなもんかと逆に驚きましたが…笑

    結構受付への電話だけですむケースもあるみたいなので、きいてみてもいいかと思います!

    • 10月20日
  • めぐり

    めぐり

    へぇー!!!なるほど!!
    電話で大丈夫だったんですね!
    それなら私もできそうです🎶
    ありがとうございます!!
    今のクリニックで来月も見てもらい、それでも納得いかなければその際に転院したい事を伝えようと思います!
    ありがとうございます😢

    • 10月20日
  • ムーニー

    ムーニー

    いえいえ♫
    お互い頑張りましょう!

    • 10月21日