※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

和室を寝室兼赤ちゃんの昼間の居場所にすることについて、変ではないか疑問に思っています。リビングが狭くて赤ちゃんのスペースがないため、様子を見ながら検討中です。

リビングと間続きになっている和室を、家族の寝室兼赤ちゃんの昼間の居場所にしようと思うんですが変でしょうか?

別の部屋に寝室があって、今はそこで夫婦2人で布団を床に敷いて寝ているのですが、その寝室はエアコン暖房がないため、夏と冬はエアコンがあるリビング横の和室を寝室にして寝るという形をとっていました。
つまり生活のすべてをリビングと和室で済ませるかんじです。

赤ちゃんが産まれるのは真冬なので、和室が家族の寝室になると思うのですが、日中の赤ちゃんの居場所もその空間になってしまっても変ではないでしょうか?
もちろん夫婦の布団は畳んで隅に寄せるようにするつもりです。
赤ちゃんは、夜と同じベビー布団もしくは座布団で日中寝かせるかんじでしばらく様子をみようと思っています。
ちなみにリビングは狭くて、キッチンと食卓がほとんどを占めているので赤ちゃんの居場所になるようなスペースはありません。

雑誌など見ていると、赤ちゃんの昼間の居場所というワードをよく見るので、寝室と昼間の居場所が同じなのってどうなんだろうと疑問に思ってしまいました…

コメント

4匹のこっこちゃん

いいんじゃないでしょうか?問題ないと思いますよ!
むしろ、和室だと、すこし大きくなって寝返りとかするようになっても、ベットから落ちたりとかの心配ないので、安心だと思います。

• かの

かの

安心しました♡ありがとうございます!

• 10月20日

朝から夜まで同じ場所で過ごしてますよ(^_^)
リビング内です!

寝室は同じくエアコンがないので…

• かの

かの

同じ方がいて安心しました!
    ありがとうございます♡

• 10月20日

うちは今でも、リビング隣続きの和室で寝起きしてます(*゚v゚*)
昼間は布団をあげて、そこで子どもは走り回ります(^◇^;)

夜に布団を敷いて電気を暗くして、襖を閉めると、
「もう寝る時間だ」と分かるようで、
ちゃんと寝ますよ(*´∀`)

掃除だけちゃんとすれば、和室活用するのは問題ないですよー♬

• かの

かの

なるほど!
    ちゃんとそうやって昼夜の区別できるようにして過ごせばいいですね。
    ありがとうございます!

• 10月20日
とぉあ

全然問題ないと思いますよ!
因みに私は次の子が産まれたら、旦那と長女は寝室で寝てもらって、私と次女はリビングで寝る予定です。
日中も次女はリビングで寝る予定です。

• かの

かの

安心しました♡
    ありがとうございます

• 10月20日
どりーむ

全然普通だと思います!
和室のほうが、寝返りするようになる時期も畳なので安心でですよ。

• かの

かの

確かに、和室の良さもありますよね。
    ありがとうございます!

• 10月20日
ひいらぎ

大丈夫ですよー🙆
お着替えしたり、暗くしたりすれば寝るときと遊ぶときの区別はつくと思いますよ🤗
一軒家で一人っ子とかだと赤ちゃんの居場所も作れますが、大家族だったりアパートマンションだと、そうもいかないと思います💦

• かの

かの

だらだら生活せずに、色々区別できるようにすれば大丈夫ですね!
    ありがとうございます。
    ほんとにアパートは狭くて…
    赤ちゃんのスペースつくるのもやっとです^_^;

• 10月20日
ママリ

4ヶ月くらいまでそのようなスタイルでしたが赤ちゃんて子にもよるのかもしれないですが音に敏感過ぎて夜寝かしてから冷蔵庫開けたりなどの生活音で頻繁に起きてしまって、それが旦那の出した音だったりすると私もイライラしちゃったりでそれ以降は寝室で寝かせるようになりました😅

• かの

かの

たしかに、生活音すべて聞こえますもんね。
    私も様子をみて、頻繁に起きるようなら寝室に移動するようにします。
    ありがとうございます。

• 10月21日