※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
calmy
妊娠・出産

友人が私の妊娠を他の友人に勝手に言いふらしていて不快。初めての妊娠で慎重に報告したいのに、勝手に話されて腹立つ。心が狭いのか悩んでいます。

友人が勝手に他の友人に私の妊娠を言いふらしていて頭にきています。

友人はすでに子供がおり今は双子を妊娠したとハイテンション。私は初産で同時期の出産予定です。彼女にはやむを得ない理由で4ヶ月の時に妊娠を報告したのですが、持病もあるためもっと仲のいい友達には5ヶ月過ぎて安定期に入ったら報告しようと考えていました。

それがたまたま仲のいい友人が彼女にバッタリ会った際に勝手に言ったそうで何で教えてくれなかったの?と連絡がきました。
説明をして謝りましたが言いふらした友人にガッカリです。
翌日絵文字満載で「バラしちゃった!よかった?ごめーん!」とだけきました。

こっちは初めてで慎重かつ報告も一安心してからという考えもあったのに自分の双子妊娠でテンションが上がってるからと言って人の事まで言わなくてもいいんじゃないでしょうか。
特に本人に口止めしたわけでもないし文句を言うつもりはないですが、腹が立つ私は心が狭いんでしょうか?

コメント

ハナナ☆ミ

勝手に他人に言われるのはいい気はしないですね💦
私も嫌です💦そのあとの、「バラしちゃった」の言葉がさらに、デリカシーに欠ける人なのかなーと思いました。

ただ、おめでたい話題なので相手の方は悪気はなかったと思います。
一言、「安定期までは他の人には言わないので、ここだけの話にしておいて」と言ってたら良かったですね💦

私なら、バラした友人に「まだ安定期じゃないから他の人に言ってないんだけど。万が一何かあった時、辛い報告しないといけないからね。すでに母親のあなたなら、そのへん理解してくれてると思ってたけど残念です。」って言います……

• calmy

calmy

コメントありがとうございます★
    本人も辛い報告をした事がある人だったのでその辺は慎重に考えてくれるかと思っていましたが甘かったようです💦
    向こうも妊娠中ですし、言いたい事は飲み込んでおこうと思っています。。

• 8月17日
*にゃむ*

口止めしなくても読み取れよ!!って思いますよw
…て、私も友人に言いふらされた時思いましたw
そこまで仲良い友人ではなかったのですが、言わないと何かとめんどくさい子だったので、4ヶ月の頃相手から電話が来たタイミングで報告を…(´・ω・`)
こっちにはこっちのタイミングがあるわけで、悪気がないのもわかるけど…勝手なことされるのは正直迷惑ですよね!!
私の場合、友人は独身だからって言い聞かせてなんとか怒りを鎮めましたが…、calmyさんの場合は相手が経験者な分なんで!!?ってなりますね~(。>д<)
ただでさえイライラしやすい時期なのにー(;´д`)
ちなみに、私は今後その友人に出産報告等はしない予定ですw

• calmy

calmy

コメントありがとうございます!
    そうですよね、こっちのタイミングだってあるのに…!
    にゃむさんはもうフェードアウト気味にされるんですねw私はその子と出産時期が重なるので何かと絡まれそうです💦

• 8月17日
みっきゃま

全っ然、心狭くないです!
むしろ当然の怒りです!

自分のことでもないのに言ってしまうのは腹が立ちますよね!
妊娠は嬉しいことだけど、100%安全に生まれてくる保証は誰にもないんだから、せめて安定期までは必要最低限にとどめておきたいです!

私は職場の後輩にバラされました。
しかも私が職場の中で一番言いたくない人(育休中)に!

仕事上で迷惑を掛けるかもしれないから妊娠の話をしただけなのに、わざわざ育休中の人に話すか?って感じでした!

個人の思いやりの問題かとは思いますが、安定期までは言わないでって釘をささなければダメな世の中なんですね(; ̄O ̄)

• calmy

calmy

コメントありがとうございます♡
    私もせめて安定期に入るまでは、と考えていたしお喋りすぎるように感じてしまいました…!
    わざわざ育休中の人に言うとか非常識すぎますね。人の気持ち考えないのかなって思ってしまいます。自分もそうならないように気をつけなければと思いました(´._.`)

• 8月17日