※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇしか
ココロ・悩み

女性は旦那に自分の気持ちを伝えられず、寂しさや不安を感じています。自分がワガママだと思われたくないが、何も言えずに我慢してしまい、旦那との関係に不安を感じています。コミュニケーションが苦手で、自分を責めています。どうすればいいかわからず、限界が来ると泣いてしまう状況です。

旦那さんに思ってることが言えません。。。
授かり婚で間も無く子どもが生まれます。

付き合ってる時からずっとで
私の性格の問題なんですが
例えば、
里帰り中で寂しいから会いにきてほしいとか。
パチンコ行かないでどこかに行きたいとか。
たまには早く帰ってきてほしいとか。
お盆休み中も、会いに来てくれることもなかったし、
子どもの服を買いに行く約束してたのに、
結局、旦那から連絡こなくて行かなかったし、、、

ちなみに里帰り中、用事があって2日続けてきたことはありましたが、それ以外は一回もきてくれませんでした。
生まれてからも一カ月ほど実家にいるつもりですが、、、最悪その間にも会いにきたりしない気すらします…

でも言えないんです…
ワガママって思われたくないし
そういうこと言ってみたいけど、
例えば、言って会いにきてくれたとして
何をしていいかわからないんです。
結果として無駄にしそうだから、
やっぱり何も言えない…
旦那にそう思われるのも嫌だし
なにより私自身自分にがっかりするのが嫌なんです。。。
もともと病みやすい、というか
いわゆるコミュ障なので…
でも旦那相手にコミュ障ぶり返して
どうしようもなくダメ人間だな、って思います…

生まれてくる子どもにも、
こんなダメな母親で申し訳ない気持ちです

でも、どうしたらいいかわからないです
(´;ω;`)

基本、ケンカもしたくない性格なので
我慢の限界がきたら旦那の前で泣くしかできません。。。
ほんと幼稚園児以下で情けないです(´;ω;`)

旦那はその都度泣いた理由をきいてきますが…そのタイミングでは言いたくないので毎回消化不良状態で終わってしまいます…

コメント

SKYLINE

初めまして(=゚ω゚)ノ
私は思った事、感じた事を主人に言わないと体調が悪くなるので、伝えたい事は伝えるし、たまにお説教もします(笑)

本題ですが、なかなか自分の要望が言いづらいという事ですが…。あまり普段から会話はないのでしょうか?もしあるならワガママだと思っても伝えてみたらいいし、もしなければ、ありがとうとかの感謝の気持ちから伝えてみるというのはどうでしょうか(=゚ω゚)ノ?感謝をされて嫌な気分になる人ってそうそういないだろうし(笑)感謝の言葉ならすんなり伝えられそうじゃないですか♪(´θ`)ノ?頑張ってみて下さい(=゚ω゚)ノ♡

赤ちゃんも元気に生まれてきますように♡

• じぇしか

じぇしか

はじめまして。
    お返事遅くなり、申し訳ありません。コメントありがとうございます!

お説教とはすごいですですね!
    会話はなくはないですが…そうですね、時々何を話していいか分からなくなる時があります。
    でも、ありがとうはちゃんと伝えているつもりです。

今日、予定帝王切開で生まれます…ドキドキです(〃ω〃)

• 8月20日
  • SKYLINE

SKYLINE

今日予定日なんですね♡
    私にはまだ未知の世界なので全然分かりませんが…(*_*)
    可愛い赤ちゃんが生まれて旦那さんと一緒に目一杯、愛してあげて下さい(^_^*)♡
    頑張ってー( ̄^ ̄)ゞ‼︎‼︎

• 8月20日
  • じぇしか

じぇしか

その予定だったんですが
    まさかの直前で逆子がなおりまして…
    まだ会えませんでした(´・ω・`)笑
    旦那、昨日予定日だったので仕事休んできてくれたんですが、
    昨日はちゃんと素直に話したいこと言えました!♡この調子でもっと頑張ります(`・ω・´)ゞ♡

• 8月21日
リリィ

ご実家に用事がないときは行かないことに対しては、ご主人は奥様のご実家に抵抗があるのかもしれませんね(^_^;)
そういうご主人が普通だと思いますよ(*^^*)
でも会いに来てほしいし、これから先、気持ちを伝えていく第一歩として、少し勇気を出してみませんか?
「ウチに来ること気を使っちゃうかもしれないんだけど…」と気遣う言葉を入れたり「あなたに1時間だけでもそばにいてもらえたら、不安も少しなくなりそう」と、ただ会いに来て!ではない言い方も難しいでしょうか?
短い時間だけならば、何をしていいか…より、その時間をお互いに大切に思い合えそうかな?

じぇしかさんとだから赤ちゃんも授かれて、ご結婚もして、じぇしかさんを選んだご主人を、信じてあげましょう(*^^*)
そばにいてくれるご主人です、少し自信が持てませんか?

• じぇしか

じぇしか

ありがとうございます。
    信じてるけど、信じたいけど、信じきれなくなってきているのもあるかもしれません。言えないのは。

言えないんじゃなくて、言わないだけのような気もしてきました。
    みなさんのコメントを読んで、少し自分の気持ちと、主人と、に、ちゃんと向き合おうと思えました。

• 8月20日
ゆーりー

出産すると更に伝えたいことが増えてきてしまいますよ(。>﹏<。)
私もなかなか言えるほうではないのでわかります。
たまに昼休みにメールで伝えたり。
手紙とかどうでしょ?

• じぇしか

じぇしか

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい(´;ω;`)

メールとか、手紙とか、書いてる途中で内容がまとまらなくなってしまって…ダメなんです(´;ω;`)
    それに、いきなりそういうことを切り出すのってどうなんでしょうか…?などと考えはじめるとキリがないのですが…
    やっぱりその時々でタイミング逃すとダメですよね(´;ω;`)頑張ります…

• 8月20日
まーちょん

これから子供も産まれて家族です(^^)旦那さんがどう思うかは分かりませんがまず伝えることからしないと進めないと思います!勇気だしたて伝えていかないと旦那さんも分からないと思います。頑張って伝えてみましょう(*^^*)

• じぇしか

じぇしか

ありがとうございます!
    そうですよね…勇気出して…頑張ります…!(´;ω;`)

• 8月20日
ほしりな

私も最初の頃は、何も言えなかったな〜
同じようにワガママと思われたくなかったし、強制してるみたいだ嫌だったし、主人が自分で行動してくれるのを待ってました。
でも私の望む通りの行動はしてくれませんでした。

ご主人が自分で察して行動してほしい所ですが、残念ながらそれはムリです。
テレパシーが使えたらいいんですけどね(._.)
これから先、夫婦でやっていくのだから、ぶつかったほうがいいですよ!
(ケンカという意味ではないですよ)

例えば、一緒に○○のDVDが見たいんだけど、よかったら一緒にみてほしいな〜。ダメならいいんだけどねっ!みたいな感じだったら、言えたりしますか??(>_<)

うちの主人もそうでしたが、ご主人、じぇしかさんのご実家に行くのが気まずいのでしょうか??(´・ω・`)

• じぇしか

じぇしか

コメントありがとうございます!
    なんというか、自分で行動してほしい、というのとはまた違って、もうちょっと気遣ってほしいなぁ…という感じなのです…(同じでしょうか?)
    例えのような感じでなら言えると思います!
    ケンカじゃない、ぶつかりあいみたいなのって加減が難しいのですよね…言えない時はとことん言えないのに、たまりにたまって一度リミッター外れると言い過ぎてしまう傾向にあります…(´・ω・`)

どうなんでしょうか?前酔った時に、私の父とお酒が飲みたい〜って唐突に言い出したりしてたのでその時、お盆に泊まりにきたらいいよ?みたいな提案をしたら喜んでたんですが…実際はこなかったのをみると苦手意識があるのかなーともとれますよね(´・ω・`)
    父にも伝えて、父も待ってたんですけど(´・ω・`)でもそれを私が催促?みたいに言うのもどうなの?って思ってしまって、何も言わずに終わってしまいましたが…(´・ω・`)

• 8月20日
m.rn

私も全然言えなくて、
でもして欲しいという思いは大きくなって
そんなすれ違いで産後すぐは良くぶつかりました。
こっちも余裕がなくなってくるので…。
産後の里帰りで来ないのは、
子どもに関心がなさ過ぎるのではないかと思います。
どうなるかは分からないですが…
今は来てもらっても何も出来ないから何とも言えないかもしれないですが
産後、来てくれないのであれば
「赤ちゃん見に来ないの?
こんなに小さいのは今だけだよ。
1ヶ月でも凄く変わっちゃうか

なるべく来れる時は来て、今のこの時期の赤ちゃんをじっくりみてよ!」
なんて言ってもいいかと思います。
そうじゃないといざ帰った時は
旦那さんが1ヶ月遅れで育児に加わることになるので
溝が出来ちゃう気もします。

• じぇしか

じぇしか

衝突を避けようとすると、そもそも連絡じたいとらないのが得策に感じますが、子どものことを思えばそれじゃダメなんですよね(´・ω・`)
    以前、おなかに話しかけて〜じゃないとパパの声わかんなくて生まれてから懐かないかもしれないよ〜と頑張って言ってみたのですが…冗談ばっかり言ってきて取り付く島もないようすで呆れ果てました。…こうなると会話が面倒になっちゃうんですよね、必要なことなのに(´・ω・`)

そんな感じなので、もはや信じられないというか…
    言うだけ無駄感が強まってしまって…(´・ω・`)
    正直、育児参加する気あるのかさえ疑問です(´・ω・`)
    たぶん、そんなことはただ杞憂だとは思いたいのですが…
    ほんとにこなければ言ってみます。

• 8月20日
りりり☆

初めまして!
私は思ったことすぐ
言ってしまいます(◞‸◟;)
今切迫早産で入院中なんですが
余計にわがまま言い過ぎちゃって
毎回喧嘩になります…

私は反対に我慢しなきゃいけないなと思っています(=ω=;)

でも子供生まれてから
伝えなきゃいけない事も
たくさん出てくると思うので
勇気出して伝えた方が
いいと思います(`°ω°´)=ノ

最初は勇気いるかもしれないですが
一回勇気出せば後からは
なんも気にしなくなりますよ(笑)

• じぇしか

じぇしか

はじめまして!
    体調の方は大丈夫でしょうか?(´;ω;`)

そうなんですよね(´・ω・`)
    これからの為にも、勇気出さないと!ですよね!頑張ってみます!ありがとうございます!(♡>ω<♡)

• 8月20日
然mama❣

さみしいから会いに来てほしいって言うののどこがワガママなんでしょう?
じぇしかさんは旦那様に会いに来て、さみしい!と言われたらワガママ💢って思いますか?
買い物の約束してたことをキャンセルして怒られたら嫌うんですか?
逆に急に泣かれて理由を聞いても何も言わないほうがイライラすると思います😓
会いに来て!さみしい!はやく帰ってきてね❤︎はいい甘え方、
何も言わずに泣くのは悪い甘え方じゃないでしょうか?

• じぇしか

じぇしか

ありがとうございます!
    そうですね…とどのつまり、私は甘え方が分からなくなっちゃったんだと思います…(´・ω・`)
    どうやって話しかけるかも悩むくらいなので…。
    付き合ってた時はそんなことなかったのにな…ほんとにダメで情けないです(´;ω;`)

• 8月20日
のまりんちゃん

誰だってよく思われたいですよね🎵嫌われたくないし😱
付き合い始めた頃はそうだったなぁ😃だんだん言いたいこと言って、今でわうるさいくらい😅
時々反省します(笑)

お互い様だとおもうのですが、相手の気持ちは相手にしかわからないものです✨
だからこそ相手に伝えてやってもらえるようにしていくのです✨
今すぐには無理でも、母親は強いです✨強くなりますよ🎵
大丈夫🍀

• じぇしか

じぇしか

強く、なれるでしょうか…?
    ありがとうございます!
    頑張ります(`・ω・´)ゞ

• 8月20日
ゆーりー

私も主人に伝える時には全く内容まとまってないです
でもとにかく伝える事が大事だと思いそうしてます
突然ごめんね、っていう形で伝えてます。

• じぇしか

じぇしか

とにかく伝えることが大事。
    そうですよね!
    これを機に、少しづつでも伝えていきたいと思います!♡♡

• 8月21日
まーちゃんママ♡

うちは8割わがまま言ってます💦💦
今は一緒住み出したから言いたいことを言うケンカなくなったけど別々に
住んどった時は荒れてました😞
LINEも電話も放置でアパートまで来ても
素っ気ない態度とってばっかりだったし
話し合いする時は叩いてばっかりしてましたよ😵

自分の思っとることを伝えられずに
もやもやするより言ってすっきりして
お互い素でおれる関係がいいと思いますよ☆
男の人は言ってくれんとわからんって人が多いです😣
言わんでもわかってくれたら悩まずにおれるけど
そうはいかないみたいなのでわがままとか思わず面と向かって言ってみたら
すっきりすると思います(^^)/