※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーマン✳︎
妊娠・出産

予想外の妊娠で、3人以上のお子さんがいる方の経緯や旦那様の反応、最後の出産からの間隔について教えてください。

予想外の妊娠だったと言う方にお聞きします(>_<)
とくにお子さんが3人以上いる方お願いします。

予想外の経緯や旦那様の反応はどうでしたか?
それと最後の出産からどのくらい空いての妊娠でしたか?

コメント

もりもり。

私は今年の4月に育休から復帰したばかりだったのですが、7月末頃に3人目の妊娠が発覚しました。
上の子が5歳、下の子が1歳4ヶ月のときでした。
それこそ予想外だったので、7月頭からずっと体調が優れないなーと思ってはいましたが、単なる夏バテだと信じて疑わず、あまりの吐き気にまさかと思って病院に行ったときにはすでに8週目で、心拍も動いてくれていました。
病院からの結果を旦那さんに伝えたときの旦那さんの反応は、私がその前日、下の子の断乳後から浴びるように飲んでいたお酒を一滴も飲まなかった上に、普段はどんなに体調が悪くても市販薬や気合いだけで治すと言って頑なに病院に行こうとしない私が「明日病院に行く」と言いだしたので、旦那さんはそこでおかしい、まさか、と、思ったようです。
復帰開けてばかりだったので、会社には申し訳ないと思いました。
もう妊娠することはないだろうと思っていたところでの本当に予想外の妊娠でしたが、余計に家族は喜んでくれましたし、すごく支えてくれています。

• パーマン✳︎

パーマン✳︎

すみません💦間違えて下の方に返信してしまいました(>_<)

• 10月20日
  • もりもり。

もりもり。

私も今回で三回目の産休になります。
    私は判明したときがむしろ復帰してまだ3ヶ月しかたっていなかったので、会社に遅く報告すると、業務に深く関わることになってしまっているだろうから休みにくくなるかな、と思い、流産の確率があっても早く報告しようと思い、病院からの指示で母子手帳をもらえたタイミングで報告しました。
    10週のことだったと思います。
    まだ安定期でもなかったので、上司も戸惑った様子ながらも、理解してくれました。
    ちなみに上の子二人は二人とも不妊治療をして授かったので、自然妊娠なんてできるわけがないと思っていました。
    そんな中で、前回いつしたかも覚えていないほどご無沙汰だった1回の夫婦生活で授かりました。
    それもあって、旦那さんはもちろん、上二人の不妊治療の流れも知っている両親からも驚かれ、手放しに喜んでもらいました。
    5人目だなんて素晴らしいことだと思いますよ!
    上の子の保育園のクラスにもつい先日、5人目を出産したばかりのママがいますが、聞いたときは素敵!としか思いませんでした。
    もちろん中にはごちゃごちゃ言う輩もいるかもしれませんが、開き直って良いと思います!

• 10月20日

その日は朝から吐き気がしてて、ずっと気持ち悪くて、産後貧血になったから貧血かな~鉄剤飲まなきゃ。とか旦那と話してました。家に帰っても吐き気はなくならず、旦那が出かけてから、なぜか、もしかして‥って思って家に残ってた検査薬するとくっきり陽性。次男の時は不妊治療を2年しました。この時も3ヶ月以上生理はきてなくて、第一声はえ?今何週?でした(笑)

帰宅した旦那に検査薬を見せると、、え?まじで?が最初でした。2ヶ月後に旅行の予定もあったし。でも、妊娠自体はとても喜んでました。今は末っ子にデレデレです(*´∀`人)

• パーマン✳︎

パーマン✳︎

ありがとうございます♡
    妊娠に気づいた時は何週頃でしたか?

• 10月20日
KiRaRi

三人目が予定外です(泣)(;ω;)

旦那は「えっ?嘘?」って喜んでましたが、それ以外は「えっ?三人目?大変だよ、これからどーするの?頼らないでよ」と冷たく言われました。

二人目が1歳7ヶ月の時です(*´Д`*)

• パーマン✳︎

パーマン✳︎

ありがとうございます♡
    下の子が1歳7カ月の時に妊娠に気づかれたのですね! 私も今1番下が1歳半で妊娠5週なので近いですね! 割と短い間隔で予想外の妊娠なので、周りの反応が正直不安でたまりません(´;ω;`) KiRaRiさんも予定外との事ですが、避妊されての妊娠だったのでしょうか?

• 10月20日
  • KiRaRi

KiRaRi

うちは避妊とかそういう問題外で夫婦生活ZEROで出来ました(;ω;)

7月半ばに子宮に細菌が入って治療しており、その際も妊娠してるか検査もし陰性で治療中2週間以上前後当たり前ですが夫婦生活がなく、生理周期も狂っておらず、絶対生理がくるはず来ず…たまたま買っていた妊娠検査薬の消費期限が近く軽い気持ちでするとまさかの陽性で(;ω;)
    次の日病院に行き、妊娠確定しました…

先生に何度も聞きましたが、何処かに隠れていた、もしくは超寿命が長い子が居た以外考えられないと…
    7月検査する際もエコーで子宮内を先生と確認してますし、こんな事ってあるの。・(つд`。)・。ってshock以外は無かったです…

一部からそんなんで授かった子はロクな子じゃないよと言われました…
    計画的にしたなら兎も角、こちらは身に覚えもなく生理もちゃんと来ていてこれでした…

今は受け入れてますが、成長段階で異常があれば覚悟する次第です。

• 10月20日
  • KiRaRi

KiRaRi

追加ですが、治療する前に一応妊娠してるか確認しただけで妊娠するような事はしてなかったんですけど…念のためと言われ、検査しました。

• 10月20日
  • パーマン✳︎

パーマン✳︎

そんな事もあるのですね!😳!
    でも私は、そんな中でやってきてくれた赤ちゃんに奇跡の中の奇跡を感じます。 ロクな子じゃないよだなんて、、逆にすっっごく尊いものだと感じました。 私も下の子を産んでからは片手で数えるくらいしか夫婦生活がなくて、久しぶりのたった一回でできました。だからこそ、命の尊さを余計に感じます(>_<) 私はまだ周りに言いだせず、周りの反応が怖くてKiRaRiさんとはまた違った状況ではあるのですが、お互いにお腹の赤ちゃんが元気にすくすくと成長してくれますように。

• 10月20日
  • KiRaRi

KiRaRi

うちの母には「奇跡だよ!絶対お腹の子はKiRaRiを助けてくれるから!」って言われて泣きました(;ω;)

まっそんな暴言吐いたのは、旦那の母…義母なんですよね((T_T))

それまでとっても仲良しでしたが、その発言から軽蔑してしまって妊娠中と言うこともあり、かなりの拒絶反応が出てしまって、かれこれうちから絶縁してます(((^_^;)

うちの母も義母も共に三人子供産んでるのに、同じ母親だとは思えない発言で…

パーマン✳︎さんの「尊い」って言葉がとても響きました(泣)
    うちも片手に嫌、片手にもならない位ZEROでして…
    三人目は元々お互い希望してたものの、本当は来月から妊活する予定で…
    上の子は小学生だし、学校の関係もあって計画的にしてた中のまさかでした…

とにかく健康であればいいんです!
    周りは性別をとても気にしてますが、検診のエコー見る度にドキドキしてしまい、何か言われたらこれ以上受け止められない感じです(泣)

パーマン✳︎さんもあまり無理なさらないように…

• 10月20日
パーマン✳︎

ありがとうございます♡
私も今年の4月に育休から復帰したばかりです(>_<) 私も正直、もう妊娠する事はないだろうな〜と思っていたのでビックリで💦 今回の妊娠でもしまた育休を取る事になると、今の職場では3回目の育休になります。 私はまだ5週なので職場にも家族にも言っていないのですが、もりもりさんはいつ頃職場に報告されましたか? 私も復帰して一年どころか半年での妊娠なので、さすがに周りの視線が気になってしまって。
予想外との事ですが、避妊はしていましたか?(>_<) 私はとくに排卵日など全く意識していなくて、夫婦生活もかなり久しぶりの一回でできた感じです。
私は5人目なので、家族の反応も正直どうなのかなぁ、、って思ってしまい 中々言いだせません(´;ω;`)