※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はい
妊娠・出産

妊娠を機に退職予定です。失業保険の延長か扶養に入るか悩んでいます。出産後の失業保険申請はできないですか?退職日は出産前に必要ですか?

妊娠を機に退職予定です。出産手当金をもらえる日にちで退職したいのと、失業保険の延長をしようと思っていたのですが、103万を越えると扶養に入れないとネットに書いてありました。
失業保険の延長をするのと、扶養に入るのだとどちらが得なんでしょうか?
また失業保険の延長をする場合、出産後の申請はできないですよね?退職日は出産前にする必要がありますか?

コメント

4匹のこっこちゃん

扶養に入れないかどうかは、給付の日額で決まりますよ。決まった額があって、それを超えたら、扶養から抜けなきゃいけないし、それ以内なら、扶養から抜けなくても受給できます。

よっぽと額が低くないかぎり、受給した方が得だと思います。扶養抜けるなどの手続きが、ちょっとめんどうですけどね😅

最後は、失業保険の延長の、手続きを出産後にできるか?ってことですか?💦

はる

確か扶養に入ってから
ではなかったですか?
旦那様の組合に聞いた
方がいいと思います!
扶養に入って失業保険
延長をすればいいと
退職した次の日に職安
行って三年延長できる
はずですが一応職安に
聞いてみてくださいね

はっさく

失業保険やったことないので、
よく分かりませんが、、。
健康保険証も失業保険から
作れるんですか??

私扶養に入っていますが、
103万と130万の設定があって
103万だと確か税金系払わなくてすむ
みたいな感じだった気がします💡
私は今まで130万ぎりぎりで仕事
していましたよー!!

はなはな

失業保険の延長手続きは、退職後一ヶ月たった後の一ヶ月間しかできませんよ。

こう

失業保険を後にもらう前提で、扶養に入るかどうかって感じですかね?
それとも、今期の所得をふまえて扶養に入るかと言うことですかね?

失業保険は確か勤続年数、年収、退職理由によってもらえる金額が変わってきますよ~

私は3月に退職しましたが、扶養に入る手続きも職安も同時進行で進めました💫