※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那の親と仲良くなりたいけど苦手で疲れる。意識は変えたいけどうまくいかない。皆さんはどうしてますか?

旦那の親と仲良くしなきゃって思うんですが、どうしてもなんか苦手です。ちょいちょい価値観が合わないなと思うこともありますが、何か言われたとかもなく旦那の親は、会うと一緒にでかけようと誘ってくれます。でも苦手意識があって会うと疲れきります。でもこのままじゃダメだって思って好きになろうと仲良くなろうと意識を変えよう。心を入れ替えよう。って何度も思うんですがいざ会うとダメです。旦那にも仲良くできないのはおかしいって言われます。皆さんはどうしてますか?仲良く好きになれますか?

コメント

ahgy.m

嫌いな部分も沢山あります。でも一生関わっていくので、それなりに仲良くしてます(。-∀-。)

  • りん

    りん

    一生関わるって分かってるのに
    なんかどんどん苦手になってきてしまって😩

    • 10月19日
nana

義理の親ではあっても、他人ではあるので価値観が違って当然ですよ😊

私も義理親とは価値観が全く合わないので正直なところで言うと疲れます 笑
なので身内とは考えずに仕事モードに切り替えて接してますよ😌
嫌いではないですが理解できないなと思う部分は多いですし、義理親と結婚した訳ではないのでそこまで仲良くしなくちゃと思ってはいません。
主人ともそこで何度も喧嘩しました。私もの両親は主人やその両親と敢えて距離を詰めようといった行動はしないけれど、主人側の両親は距離を詰めたがる。主人側は親戚含めて付き合いが密なんですよね😕つきあい方も人それぞれなのだから強要しないで欲しいと伝え続け、やっと少しずつ主人に理解してもらえ始めたところです。

仲良くしなきゃって思ってると疲れてしまいそうですよね。少し御主人にも話されてみたらいかがでしょうか。

  • りん

    りん

    あーなんかすごく私と同じです😭
    価値観が合わないけど、嫌いなわけじゃなくて
    でも程よい距離感でいたいのに
    どんどん干渉してくるというか
    詰め寄ってくるというか…。
    それでどんどん苦手意識が強くなってきて。
    この先一生のお付き合いなのに
    苦手意識が強くなっていく自分に焦りを感じてました。
    義理親と結婚したわけじゃない。まさにそうですね!
    私も今日このことで喧嘩しました。

    • 10月19日
  • nana

    nana


    心地よい距離感って人それぞれだし、付き合い方だってそれぞれなのにって思いますよね‼︎

    今まではなんとなくうやむやにして避けてきた問題だったのですが、子供ができて、やはりそういうわけにもいかず、ここ最近は時間があるとこの話になり喧嘩になってましたよ😪

    ご主人が少しでも理解されて、りーさんが無理のない範囲でお付き合いできるといいですね😊

    • 10月20日
まゆこ

仲良くなろうって、友達じゃないのですから…😅
その、仲良しの感覚がいまいちわからないのですが、苦手意識があるのも疲れるのも普通ですよ。
当たり障り無い程よい関係を!って感じでいればいいのかと思いますよ。

  • りん

    りん

    仲良しって言い方が変でしたかね。
    良い関係を築いていきたいのに
    苦手意識があって嫌になってきます。

    • 10月19日
さゆさゆ

苦手なものは苦手なんです💦だから別に好きになろう!としなくていいと思います。ただ、「付き合い」は大切ですよね。それは嫁の宿命だし、この世の嫁たちの永遠の悩みなのではないかな?と思います。
私は姑と会う時は、完全仕事モードになります。プライベートモードではイライラしちゃうので。姑の相手が終わって たら自分のご褒美あげたりします。

  • りん

    りん

    仕事モードでいればいいですかね!
    もう仕事だと思えば…。
    永遠の悩みですよね┐(´ー`)┌

    • 10月19日
re.mama

嫌だなって部分もありますが
それ以外はすごくいい人なので
普通に仲良くしてますホントの娘の様に扱ってくれるので(^^)

  • りん

    りん

    いい人なんですけど
    ちょっと干渉してくるのが積み重なって
    苦手意識が出てきました😭
    羨ましいです。

    • 10月19日
死ぬ事以外は擦り傷

上の方と一緒で
他人なんですから苦手な部分
価値観が違うなんて当然です。
でも結婚した旦那の義母さんなので
仲良くできないのは
おかしいっていう旦那様は
あっていると思います。
私もよく旦那に言われます。
当たり障りない程よい関係を
きずけばいいと思います。

  • りん

    りん

    旦那を好きで結婚したのに
    親のことは無理なんておかしいですよね。
    でも考えれば考えるほど
    嫌になってしまって。ダメですね…😭

    • 10月19日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    もう頑張るしかないです。
    頑張りましょう!!!

    • 10月19日
ほー(断乳完了)

すごく仲良く見えるらしいですが、仲良くなろうなんて思ったことないです🤗
合わない人が姑だったってだけですよ❤
きっとりーさん真面目すぎるんですね〜
話聞いてるふりして右から左へ〜
にこにこ笑顔は忘れずに〜
仲良くしなきゃ!って思うと余計しんどいです!

  • りん

    りん

    もー、人付き合い苦手です┐(´ー`)┌
    ニコニコして話聞いてればいいんですかね😭
    仲良くしようって考え捨てた方がいいですね😯💭

    • 10月19日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    ご主人の仲良くできないのはおかしいって言葉で気負ってませんか🤔?
    私あんまり姑の話聞いてないくせにすごい話聞いてる風にしてます笑
    ニコニコしながらフンフン言ってたらある程度は大丈夫ですよ❤
    そして解散したらご褒美を自分にあげましょう❤

    • 10月19日
  • りん

    りん

    さっき話し合って言い方悪かったて
    言われました😭
    旦那の家族といると自分が出せなくて
    帰省すると旦那が基本遊びに行ってて
    間取り持ってくれる人もいなくて
    殻に閉じこもってました。
    これからはとりあえずニコニコしておきます。
    はい、御褒美つけます(*^^*)

    • 10月19日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    それはちょっと話し変わってきますよ💦
    帰省中にほぼ遊びに行って間を取り持たないのにご主人求めすぎですね🙄
    そこはご主人が動かないと😑
    取り持ってもらわずにというのはハードル高いです😭

    • 10月19日
deleted user

仲良くしなきゃって意気込みすぎなんじゃないですか??
仲良くしなくっても
普通に嫁としての役割を果たしていればそれでいいと思いますよ( ¨̮⋆)

嫁としての役割というのは、
夫に恥をかかせないとか
夫を敬うとか
そういうのも含めてです。

ご主人に、親と仲良くできないのはおかしいと言われてるなら
嫁としての役割が十分に果たせてないかなって私個人的には思います。

内心苦手だなと思っていても
子どもじゃないんだから
うまく立ち振る舞って
ご主人や義両親さん達とうまくやるべきかなと思います。

うちは関係はいいですが
もちろん、嫌だなーと思うこともたくさんあります。

でも、私は嫁です。
主人を育ててもらった人たちですし
娘にとってはおじいちゃん、おばあちゃんでもあります。

私が個人的な感情で
みんなの関係性を悪くしてはいけないので、

率先して話題をふっかけたり、
出かけるのに誘って見たりしてます。

  • りん

    りん

    嫁としての役割ってなんでしょうか?
    役割がよくわかりません。
    父の日、母の日には贈り物をして
    時々LINEしたりもしてます。
    定期的に娘のアルバムを送ったりしてます。
    お出かけは県外なので誘うことは無いですが
    帰省すれば一緒に出かけます。
    仲良くできないわけじゃないんです。
    うまく立ち振舞ってるつもりですが
    やればやるほど苦手意識が強くなってきて
    辛いなって思って
    皆さんはどうしてるのだろうと思いました。
    要するに私がガキなんですね

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    贈り物とか、孫をあわせるとかそういう何かをしてあげるという事もそうですが、

    ご主人をなだめるとか、
    お義母さんの高ぶった気持ちを沈めるとか、間に入って穏便に穏便にと誘導するのも嫁としての役割かなと私は思ってるので意見させていただきました。

    苦手意識はあっても仕方ないと思うんです。それをおおっぴらにするかどうかの問題なんじゃないかと思っています。

    • 10月19日
  • りん

    りん

    間に入って穏便に…という
    出来事が起きたことがないので
    わかりませんが
    苦手意識があっても本人の前で
    出したりは流石にしません。
    内心あー、きついな。と思ってしまうことが
    辛いというか申し訳ないというか。
    事の発端は、私の誕生日に家族ユニバ行くって話になってたのですが、義理親も一緒にいい?と旦那に言われたのが始まりでした。誕生日の日まで気を使ってまで行きたくないと言ってしまいました。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    人それぞれの考え方があるのでなんとも言えないですが、
    誕生日まで気を遣いたくない
    という言葉を言ってしまうことが
    私の中ではあり得ないです。
    ご主人にとっては大切なご両親なわけで、それを嫁にそんなこと言われたら嫌な気しかしないと思うので。。。

    全てを我慢することはないとおもいます。嫌なことはこっそりご主人に言えばいいとは思うけど、
    気を遣いたくないって言い方は
    不快だったかな?と思いますし

    義両親さんは苦手でも ご主人のことは好きなんですよね?
    でしたら、ご主人のために!と思えば仲良くできませんか?( ¨̮⋆)

    • 10月19日
  • りん

    りん

    確かに旦那の家族を結果的に
    悪く言ったみたいになったので
    私も言葉のチョイスが悪かったと思います。
    気も使いたくなかったし
    せっかくだから娘と旦那と3人で行きたかったんです。三人で行きたいってストレートに言った方がよかったのか、それとも誕生日でも飲み込んで我慢すべきだったんですかね…。
    旦那のことは好きです。
    旦那のためにいい関係でいようとしてます。表上では仲良くできます。

    • 10月19日