※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

こどもが公園で転んで手に怪我してしまいました💦すりむいた感じで血がで…

こどもが公園で転んで手に怪我してしまいました💦
すりむいた感じで血がでてました😔

すぐ水で洗い流して消毒液つけて絆創膏はってます。
明日にわ絆創膏とってかわかしたほうがいいのかなって思ってました!

調べたら消毒液つけないほうがいいとか、乾かさないようにして
とかかいてありました💦

なにが一番正しいのかわからなくて…

わかる方、教えてください。

コメント

deleted user

看護師をしている者です😊しっかり石鹸などで洗い、流水で洗い流して、消毒液は初めだけで大丈夫かな、と思います。大きな傷の治りには乾かさず湿潤させた方が早いですが、絆創膏は中で菌が繁殖しやすいので、傷を触ってしまったり、直接何かに触れると痛みがあったりする場合以外は絆創膏をせず、オープンにしてあげた方が小さい傷は綺麗に治りますよ(^^)

  • ゆか

    ゆか

    傷わ10円玉くらいの大きさで擦り傷って感じです💦
    今も絆創膏してるんですがとって乾かしたほうがいいんでしょうか??😓😓

    • 8月16日
マムマム

消毒液は今はもう使わない方向ですよ(。・(エ)・。)ノ
キズパワーパットを使ってあげると綺麗に治ります!!
ただ手のひらだと難しいかもしれないですねー。
その場合は乾燥させて治すしかないかもです!

  • ゆか

    ゆか

    消毒液わ使わないほうがいいですね💦
    手でわなく腕でした😓

    ありがとうございました!

    • 8月16日
おかなし

こんばんは♪

お子さんが怪我をされたら心配になりますよね(>_<)
でも最近は昔みたいに学校とかでも消毒液をつけたりとかはしないそうです。
ただ単に水で洗い流してそのまま…自然治癒?みたいな感じと聞きました(^^)
確かに絆創膏とかずっとつけてても蒸れたりとかして逆に治癒が遅くなったりしますからね(((^^;)

  • ゆか

    ゆか

    初めて怪我したので心配です😔

    消毒液つけないんですね💦
    知らなかったです…

    ありがとうございました!

    • 8月16日
まいたんこぷ

公園の砂の上などで擦りむいた場合などは、化膿する可能性があるのであまりキズパワーパッドなどで密封しないほうがいいです。

市販のマキロンなどの消毒薬も、刺激になって余計に傷に負担になりますので、とにかく流水と石鹸できれいに洗って、ガーゼや大きめの絆創膏などで覆ってあげてください。

浸出液でガーゼがくっついて剥がす時にお子さんが痛がるようなら、水で流しながらふやかして剥がすと痛みが少なくてすみますよ。

化膿してくるようなら皮膚科や小児科さんで診てもらってくださいね!

早く治りますように☆

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!

    今わ絆創膏をはってますが、明日も貼ったほうがいいんでしょうか?
    それとも、乾かしたほうがいいんでしょうか?💦

    • 8月16日
まいたんこぷ

まだ1才のお子さんでしたら傷を気にして触ってしまったりすると思うので、絆創膏などでカバーされてるほうがいいのではないですかね。。

夏なので傷に菌がつくのも防げますしね!

絆創膏にかぶれてしまうお子さんもいらっしゃるので、そうなれば外して乾かしていてもいいと思います。
ただし浸出液があるようなら、やはりガーゼなどで覆っておくほうがいいですよー!

  • ゆか

    ゆか

    かさぶたとかになったら絆創膏はがして、乾かしたほうがいいんでしょうか?

    • 8月16日
まいたんこぷ

そうですね!
かさぶただけならオープンにしておいていいと思いますよ~!

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございました!

    • 8月16日