※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
家事・料理

野菜や果物の皮を剥くのが苦手です。料理はやってるのでそれ以外のこと…

野菜や果物の皮を剥くのが苦手です。。
料理はやってるのでそれ以外のことなら心配ないんですが皮むきだけがほんとに苦手で今日母にコツ教えてと頼んだんですがなんで出来ないの?って言われて終わりました😭
小さい頃からりんご向く練習とかしてきたのに全然上手くなってなくてこれは持ち方おかしいのかなとか思ったり…💧
なので同棲や結婚してからはピーラー頼っちゃってて、でも普通に包丁使えるようにもなりたいから上手くなりたいです。。
旦那が栄養士でめちゃくちゃ包丁の使い方上手いんですが教えてもらえなくて…😭(仕事忙しいのもあり)

現状としては、私が剥くと
①でこぼこになる
②身まで剥いてしまう
③5ミリ幅ぐらいでしか剥けてない
⑥スルスル剥けず途切れ途切れ
⑦遅い
⑧手が疲れるというか吊りそうになる
です。
煮物などならでこぼこでも誤魔化せますがりんごなどフルーツはさすがに恥ずかしくて今後お客さんとか来たらまずいなぁって思います😓

ちなみに使ってる包丁は普通の家庭用三徳包丁です!
手の大きさは小さめで中指~手首前で約15cmです‪‪!
(手の大きさって包丁関係ありますか?😱)

コツがあれば是非教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

nuts

コツじゃなくてすみませんが、めっっっちゃわかりすぎます!!!笑
もうピーラーでいいかって諦めてましたが、この前母がじゃがいもスルスル剥くのをみて、やっぱすごい…むきたい…と思ってます笑
ちなみに、唯一綺麗にむけるのは梨です!笑
梨はむきやすいのでやってみてください。

• たろす

たろす

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりお母さんって凄いなとか思いますよね!( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    梨がかなり苦手なんです…💧末期ですかね(´∩ω∩`)‪‪💦‬
    今年梨たくさんもらえてトライしまくりましがボッコボコになって旦那に何これ(笑)と笑われてもう心折れました笑💧 4等分とかにしてから剥いてるのにです( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    でもまた来年梨ぜひトライします!!(´∩ω∩`)

• 10月19日
  • nuts

nuts

4等分は難しいですよ!!笑
    私はいつも食べるサイズの6か8等分にしてからむいてます!
    丸々むくのなんて私は挑戦もしてません♡笑
    最近やっと大根むいてみてますが、人参とかはもはや包丁でやる意味を見出せません笑

• 10月19日
  • たろす

たろす

もっと小さくした方がいいんですね!‪‪💦‬
    今度からそうしてみます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ!
    まるまる剥くのは私もまだ無理です‪‪💦‬旦那が出来るのですがもう異世界の人って感覚です笑
    人参も大根もピーラー頼ってます😭桂剥きとか憧れますがやり出すと気づいたら悲惨です笑

• 10月19日
  • nuts

nuts

旦那さんできるんですか!!
    素晴らしい✨
    桂むきは2センチまでです♡www

• 10月19日
  • たろす

たろす

できるけど忙しいのもあってなかなか家ではやってくれません(笑)その技術普段料理する私にくれ!って思います( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    私もそのくらいで終わります(*¯꒳¯* )笑

• 10月19日
hosi.

包丁は慣れしかないかなーとおもいます(*´ω`*)❣️
これからたくさん料理して、慣れてきたら出来るようになってくると思うのですが(*^^*)🍀
あと包丁研いでますか?切れ味が悪すぎるととても難しいです☠️(でも指を切らないように気をつけてくださいね💦)

ピーラーでも全然構わないと思いますが(*^^*)❣️やりたい!のであればまずは包丁を研いで、ドンドンむくこと♪♪

• たろす

たろす

母にも慣れしかないよと今さっき言われたところです!もう小さい頃から剥くの練習してるのに全然成長してないので自信が…💧って感じですが今後もめげずにやるしかないですね‪‪💦‬
    包丁は研いでます!簡易じゃなくて石みたいなやつで旦那がたまにやってくれます!
    子供うまれたら女の子の予定なんでおしえてあげられるようになりたいなって思うのでどんどんむいていきます!😭

• 10月19日
ぷりぷり

なかなか難しいですよね~。焦ると皮が分厚くなっちゃうし。
包丁ではなく、野菜を動かしてみたら剥きやすくないですか。野菜を回転させるかんじで。
いびつな形のものだと手を切ってしまいそうだから、ピーラーに頼ることもありますが(笑)
まずは、りんごなどから。4~8等分に切ってから練習してみて、それから丸のままをしてみるとか。
手に力を入れすぎると指がつりそうになりますよね~。

• たろす

たろす

なるほど野菜を動かすんですね!今までは包丁に力入ってたかもです😓
    りんごは4等分にして練習してかましたがボッコボコにはなるし遅すぎて色が変わってしまう悩みですねm(_ _)m‪‪💦‬
    もっと小さく8等分にきってやってみます!!
    やっぱり力入って吊りそうになるんですね‪‪💦‬抜く練習も今後していきたいと思いますm(_ _)m

• 10月19日
おっさんママちゃん

私もできずで全てピーラーです( ̄▽ ̄)
わざわざ、包丁でやらなくて良いと思ってます😄やる気すらないです。笑笑
チャレンジはしましたが、凸凹になるし、身まで剥くし、手は痛いしでやめました。ごくまれに、りんご🍎をやります。

• たろす

たろす

ピーラー便利ですよね😭!
    確かにジャガイモとか形崩れやすいものはピーラーでいいような気がしますね笑
    りんご綺麗にむけるように頑張ります୧⍢⃝୨

• 10月19日
ちぃぽん

最初難しいですけど、慣れるようになったらコツ掴めると思いますよ✨

私は包丁を動かすのではなく、野菜や果物を動かしてます(^^)包丁の右手はあまり動かさず、親指で剥けてきた皮を抑えながら左手の野菜や果物を動かす感じです。怪我はしないように気をつけてくださいね!

小さく切ってから剥いた方が剥きやすいと思うので、それで慣らしていけばいいかなぁと😊
あと、もし包丁が大きくて持ちにくかったら子供用とかの少し小さい包丁で慣れるのもアリかもしれません!
私は子供の時から果物とかは皮むきさせてもらってて、子供用の小さい包丁使ってました。大人になって大きい包丁使おうと思ったら、大きくて使いにくかったです💦今は流石に慣れましたが、小さい包丁のほうが楽でしたよ!
果物なら果物ナイフ使ってみるとか、小さい包丁でトライしてみるのも良いかもですね😊

怪我には気をつけて、頑張って練習してください✨綺麗に剥けるようになるといいですね(^^)

• たろす

たろす

なるほど私包丁動かしてました!😭
    果物用!!全然頭になかったですぜひ試してみます!
    小さい頃から普通の三徳包丁使ってました笑💧
    誰かに教えて貰ったことなくて自己流なとこもあったので教えて頂けて嬉しいです!‪!
    すごくわかりやすいです😭
    ありがとうございますm(_ _)m頑張ります✨

• 10月19日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

教えてもらえないと難しいですよね💦自己流でも、自分のやりやすいようなコツが掴めたら大丈夫だと思いますが✨っていうか、子供の時から三徳包丁ってすごいですねー😳💦私こわかったし持ちにくいしで、お恥ずかしい話ほんと最近まで子供用包丁でしたよ(笑)実家出るまでは使ってました!
    果物は果物ナイフ楽です!是非使ってみてください(^^)

• 10月19日
  • たろす

たろす

親や祖母がやってるところをみてなんとなく覚えてやってましたね‪‪💦‬教えてくれなかったですね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    お陰様で怪我は1回もないので我ながら使えてるっちゃ使えてるのかなとか思っちゃいます笑
    お家に三徳包丁か中華包丁しかなくてそれが普通だと思って使ってましたが確かによく今より小さい手で持ってやってたなって思います笑💧
    私ももっと早くからというか子供の時から果物用使ってたからそうなってたと思います(笑)小さい方が持ちやすいですよね🤔!ありがとうございます(*´˘`*)

• 10月19日
みいー

昔料理人してた彼氏に教えてもらったんですげど、大根の桂剥き長さは最初は短くて良いそうですが、ひたすらやると練習になりますよ!
普通の野菜だと数個しか練習にならないけど桂剥きは大根がなくなるまで出来るので良いそうです。
切ったものは千切りにしてサラダにしたり、しゃぶしゃぶにしたり、最初は厚くなってしまうので、煮物にしたりして、毎日やると結構出来るようになりますよ。
私も皮むき苦手ですが、大根練習のおかげで少しマシになりました。
良かったらやってみて下さい

• たろす

たろす

料理人さんの言うことなので間違いないですね!!確かに大根ならいい練習になりますね୧⍢⃝୨これから根菜美味しい季節になりますし1本買いして見ようと思います!頑張ります✨

• 10月19日