※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家事・料理

靴って頻繁に洗いますか?私は、靴洗ってと言われたら丸洗いしていたので…

靴って頻繁に洗いますか?

私は、靴洗ってと言われたら丸洗いしていたのですが
今日、「なんで言わなきゃしてくれないの?」と言われて日常的に洗うものだと初めて知りました💦
二週間に一度くらい言われてから洗ってたのですが、週一くらいで丸洗いするのが普通なんですか??😢

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

自分達のは目立った汚れがない限り洗ってませんでした💦

ただむすめは幼稚園通ってますが週一で上履き持ち帰ってくるので週一で洗ってます💦

• ぽん

ぽん

そうですよね💦
    小さな上履きだと洗うのも乾かすのもわりと簡単に終わるかなと思うのですが、大人サイズのしっかりした作りの靴だとちょっと大変で😢
    雨続きで洋服すらロクに乾かないから、靴は今無理だよーって思っちゃいました💦

• 10月19日
あかちゃん

全く洗わないです☆
1度も洗わず終わった靴も何足もあります。笑

• ぽん

ぽん

そうですよね😭笑
    私は大人サイズになってからは自分の靴を洗った事無かったのでびっくりしちゃって(笑)
    外側をウエットティッシュで拭いたり中はファブリーズしたりとか…そんなお手入れだけでした(笑)

• 10月19日
へる

それだけ洗うと傷みが早そうですね。
そもそも靴は自分で洗わせます。
「なんで言わなきゃしてくれないの?」なんて言われた日には「なんで私があなたの靴を洗わなきゃいけないの?」と返してしまいそうです。

• ぽん

ぽん

そうですよね…。
    中までしっかり洗剤➕ブラシでゴシゴシなので結構痛みそうです💦
    そのセリフ言ってみたいです!!(笑)

• 10月19日
  • へる

へる

いしさん
    いしさん

• 10月19日
  • へる

へる

それは結構....大変ですね(。•́•̀。)💦
    我が家はアイロンも自分のは自分でしてもらってますよー。
    そんな上から目線で言われたら「気になるなら自分でやり」ってよく言います(笑)
    これから靴買ったら最初に思いっきり防水スプレーふっておくといいですよ!
    その後汚れも落ちやすいので、洗うのも楽になると思います(•'-'•)

• 10月19日

汚いなぁ!と思ったら晴れの日に洗います☺️
1ヶ月に1回ぐらいかな?そんな靴って汚れますか?🙄

• ぽん

ぽん

大人用も1ヶ月に一回洗うんですね…!
    私今まで全然洗ってこなかったから衝撃です😭笑
    晴れるまで待って💦って言ってるんてますけど何度も言われて滅入ってきてます(笑)

• 10月19日
のんのんけめこ

私も最近そーなのかな?と思い始めました(笑)

それまであんまり洗ったりしていなかったのですが、旦那にたまには洗ってよと言われて、確かに汚いなと思いました。

ただ、よく考えてみれば、靴を奥さんが洗うのが当たり前空気に嫌になります😒
自分で洗えばいいのにって…
言えないけど思ってます💧

• ぽん

ぽん

確かに一度履いただけでも汚れるし、洗った水を見ると黒いからきたなーいって思うんですけどね😢

そうなんですよね💦
    私が靴洗うのが当たり前の雰囲気が嫌です…。
    仕事から帰ってきてからそんな事させる訳に行かないし、全然洗うんですけど…せめて私のペースと天気考慮して洗わせてって思っちゃいます😭

• 10月19日
にゃんこ

子供の頃は靴を洗ってました(上履きを洗う感覚で)
でも、大人になってからは洗ってないです(笑)
女性の場合、パンプスとか洗えないですよね?
スニーカーも持ってますが、一日履いたら次の日は履かないようにしてるので、ニオイとかも気にならないです😅

• ぽん

ぽん

私も子どもの頃は洗ってました!笑
    大人になってからは、外側をウエットティッシュで拭くくらいで😂
    2日連続で同じスニーカーを履くと良くないんですね💦
    旦那からしたら、違うスニーカー履いてる時に昨日履いた方を洗っておいてよって感じなんでしょうね💦

• 10月19日
きき

え、靴洗わないです🙄
子供のサンダルは洗ったりしますが、スニーカーは汚れてきたらもうサイズアウトだし。
旦那の作業靴は言われれば洗いますが
月に何回とかじゃなく年に数回です。
友人の旦那さんが帰宅したら毎回、毎日スニーカーを綺麗に拭かないと気が済まないって人がいました!

• ぽん

ぽん

洗わない方居ててホッとしました(笑)
    私もそんな感じです💦
    サンダルだとバシャバシャ洗えるからいいんですけど、スニーカーだと乾かすのにも時間かかって(;ω;)
    言われれば洗う程度ですよね…💦

• 10月19日

スニーカーでしょうか??
だとしても洗わないですね。。。
靴は1日履いたら次履くまでに3日はあける、と言いますが、そのくらい足の汗をかきます。だから消臭と除菌の為にもファブリーズして天日干しくらいならしますが、丸洗いしたら中の湿っているところが完全に乾くのは時間がかかると思います。

それに…人に靴洗わせるってひどい!と私は思っちゃいます。

• ぽん

ぽん

スニーカーです!
    2つのスニーカーを交互に履いてるのですが、片方のスニーカーを履いてるあいだに洗っておけよって感じなんだと思います💦
    雨続きで洋服も乾かないくらいなので、靴はちょっとって言ってるんですけど分からないみたいで😢
    とりあえずファブリーズですね💪

• 10月19日

靴は洗いません!(^^;)
特に大人のは。
子供がドロドロとかベチャベチャにしてきた時に洗うくらいです。
理由は乾きにくいからです!
旦那のは歩き方が悪くすぐクタクタになりワンシーズンしかもたないので臭くなっても悔いなく捨てれるように普段用のは激安の履かせています(^^;)

• ぽん

ぽん

そうですよね💦
    晴れの日でも中々乾かないですよね😢
    雨続きで洋服すら乾かないくらいだから、今靴洗ったらむしろカビるんじゃないかってくらいです💦
    うちもワンシーズンで捨てれるくらいのスニーカーなんですが、やっぱり洗わないとダメみたいです😰

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

スニーカーなら晴れた日に子供のと私のと、主人のと洗う事もありますが頻繁では無いです。
公園行って汚れた日とかに洗ったりシーズンオフする時とかたまにです。
子供のはすぐにサイズアウトするので余計に💦

私は手荒れが酷いので、主人にお願いして洗って貰うことの方が多いですね(笑)

• ぽん

ぽん

そうですよね(;ω;)
    オフィスなのですが、スニーカーオッケーなのでスニーカー履いていってるのですが週一ペースで洗わないといけないみたいです💦
    靴自分で洗ってくれるなんて優しいご主人ですね!✨

• 10月19日
チエ子

ファブリーズで十分!って思ってしまいました(笑)

文化とか習慣の違いですよね。
泥んこになったら表面洗ったり拭いたりはするけど…って感じですね!

• ぽん

ぽん

私もファブリーズで十分だと思って育ってきました(;ω;)笑
    表面だったらサッと洗ったり拭いたりするけど…中まで洗剤でブラシごしごしするのは中々面倒だし乾かないですよね💦

• 10月19日
hosi.

旦那さんの育ったご家庭ではお母さんマメに洗っていたんですかね??
きれいな靴を履くといいところにつれていってくれる(運がつく)といって洗う方もいるみたいですね🤗‼️
私はよっぽど汚れが目立ったり、お気に入りじゃない限りあらいませんが💥(笑)

『お母さん洗っていたの?私洗っていないのが普通だから、靴を洗うのって頼まれてからやっと気がつくレベルなの、他の家事があるから』と言っちゃいそうです!!
そもそも、自分で洗いなさいともいっちゃいそうです(笑)

• ぽん

ぽん

そうなんですよね🙄
    義母さんは4人兄弟のオカン!って感じの方で、洗濯物や家事も兄弟で交代でしてたみたいなのでたぶんお母さんが靴洗ってくれるわけないと思います💦
    洗濯物も私がやるより、俺がやる方がうまいって言ってくるからそれなら洗濯物も靴も自分でやって欲しいです😂
    そんな事言うわりに、ジーパンも筒干しせず平置きして内側ジメジメさせて臭くしたり、タオルもペタンコの状態で干すから全然乾かないし、外から見えるところに下着干そうとしたりとか雑すぎるから任せられないです💦
    というか、やってもらってて文句言うなよ!って思います(笑)めっちゃ愚痴になっちゃってすみません(笑)

• 10月19日
  • hosi.

hosi.

いやほんと、愚痴りたくなっちゃいますね😂!(旦那さん、ごめんなさい🙏)
    なにか言いたい旦那さんなのかもしれませんねっ🤗❣️言って、構ってもらいたいのかなー🙄🙄🙄✨❓笑

• 10月19日
  • ぽん

ぽん

愚痴りたくなります(;ω;)笑
    逆にいつも相手にされないので、構って欲しいとかではないと思うのですが💦
    出産で入院する際困らないように洗濯物教えておこうと思って、「教えながら干したいから今日一緒にしてくれるかな☺️」って言ったら、お前より俺の方がうまいからやらねえよと言い放たれたので、もうプチーンでした(笑)

• 10月19日
  • hosi.

hosi.

ひゃー!!!!Σ(゚∀゚)
    それプチーンワードでしかないです🙄‼️
    オイ、ダンナサン、コンニャロー!

100歩譲っていしさんが優しい言い方をしたのに『ここが不満なんだよ!!!聞け!!』っていってやりたいですね…😂(旦那さんすみません🙏2回目)

• 10月19日
とら11。

洗わないです。
自分のコンバースですら汚れが気になるまで洗いません。
どんな靴ですか?
いしだ壱成のルーティン離婚を思い出しました💦
そんな言い方されたら私はあんたの母ちゃんでも召使でもないから。自分で洗えば?って言っちゃいますね。

• ぽん

ぽん

私もコンバース全然洗わなかったし、外側のソウル部分を拭いたりしただけでした💦
    旦那が洗ってと言っているのはスニーカーなのですが、雨の日が続いてると乾きそうにありません…。
    ちょうど昨日一緒に、いしだ壱成の番組見てました!(笑)
    「え、簡単な事なのにやらん方がおかしいやろ」って言ってたので私はもう黙ってました(笑)
    旦那は流石に激怒はしませんが、普段服脱ぎっぱなし・電気付けっ放し・寝ながらプリンとかおはぎ食べたり、布団の上で歯磨きしたり身の回りのことは適当なのに、自分のこだわりは強いから面倒です😭

• 10月19日
ゆほま

洗わないですー!よっぽど汚れたら洗いますけど
た!だ!し!自分の靴の話です。
旦那の靴を洗う意味が分かりません💦💦💦💦
自分で洗えばって言っちゃいますね💧💧💧💧

て言うか、何で奥さんがやらなきゃいけないの?って思った私はダメ主婦でしょうかw

靴は白っぽいものや汚れが目立っていたら、たまに洗いますが、主人の靴は主人にまかせてますよ💡

週に一回洗っていたら、靴がダメになるのも早い気がしますし💦

ちい

私もほぼ洗わないです!汚れのある時だけ(^^)
旦那は自分の靴は気になったら自分で洗ってくれてます(^^)

りんりん

旦那が靴を洗って洗濯機にかけるというので全力で止めました…子供の頃は洗ってましたが今は全く洗っていません😅