※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後6日目の男の子を育てていますが、授乳が辛いです。乳首の痛みや時間がかかることに悩んでいます。授乳時間が1時間かかるのは普通でしょうか?乳首の痛みはいつなくなりますか?何かコツはありますか?

生後6日目の男の子を育ててます。
授乳が辛いです。
おっぱいの出はすごくよくて頻繁に張るので一日2、3回搾乳で60〜80くらい出してます。
夜とかも泣いた時はできるだけ直で飲んでほしいですが、吸い始めに顔が曲がるほど乳首が痛いのと(最初だけ痛いです)直だとすごく時間がかかります。
片乳五分飲んで反対行くとなかなか口を開けてくれない、目はぱっちり開いてるのに、とか起きないとか、諦めて寝かせて五分くらいするとまたおっぱいを飲みたいと泣き出します。

完母希望ですが今授乳に長い時は1時間くらいかかります。
正直ミルクの方が20分くらいで終わるので楽です💧
みなさんこんなに時間かかるものですか?
なにかコツとかありますか?

あと、授乳時の最初の乳首の痛みはいつくらいでなくなりましたか?

コメント

めいころ💛

私も母乳あげ始めの頃、時間がかかって眠くて辛かったです😥
母乳あげるの慣れてないし、赤ちゃんも吸うの最初は下手だから時間かかっちゃうんですよね💦
ミルクの方が楽だなって、私も思いました(笑)

段々お互いに上手になって短い時間で済むようになりますよー🎶

乳首の痛みも悩みました!
でも、2週間くらいであれ…そういえば痛くない!ってなりましたよー😳
乳首が強くなったみたいです(笑)

• きなこ

きなこ

どれくらいで授乳時間短くなりましたか?
    短くなるって休まず飲んでくれるようになるってことですか?

2週間!!
    そう思えば頑張れる気がします😭
    痛くてもあげ続けて乳首強くしなきゃ痛みもとれないですもんね…

• 10月19日
  • めいころ💛

めいころ💛

生後一ヶ月になる頃には授乳時間短くなった様な気がします…!曖昧でごめんなさい🙏💦
    でも休まず飲むようにはなりますよ!赤ちゃんも、おっぱい吸うのに体力を使うみたいで…成長すると体力が段々ついてくるので!

慣れるまでは本当に痛いですよね😭
    私も最初はおっぱい〜って我が子が泣いても、痛くておっぱいくわえさせるのが怖かったです😥(笑)
    いつか痛くなるので頑張って下さい🌟

• 10月19日
  • きなこ

きなこ

体力!なるほど!!!
    休まず飲んでくれるから20分で終わるのか!
    じゃあ今はまだ長時間かかっちゃうのは仕方ないのですね!
    あげ方が下手なのかと思って凹んでたので💦
    ほんとに泣かれるのが恐怖です…
    痛くなくなって母乳の方が楽だなー!って思えるようになるまで頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 10月19日
ドリアン

1ヶ月くらい痛かったです!慣れます。今じゃ無痛です。でも乗り越えれば赤ちゃんも上手く吸えるようになるし、ミルクより母乳の方が楽になりますよ。作らなくていいし持ち歩けるウォーターサーバーになるし😃母親が風邪ひいてもおっぱいやってたら抗体ができるのでその赤ちゃんは風邪ひかないんです!ずっと元気ですし母乳のメリット大きいです!

• きなこ

きなこ

1カ月か…
    無痛になるんですね!乳首が強くなるのかな??
    授乳時間どれくらいかかりますか?
    20分くらいで終わる方って赤ちゃんも休まず飲んでくれて、一回に飲む量が多いとかなんですかね?

• 10月19日
  • ドリアン

ドリアン

あれから痛みはなくなって来たかしら?
    生後間もなくの飲む時間は20分くらいでしたね。出方や、飲み方のうまさとかありますよね。今は5分くらいです。たまに赤ちゃんが甘えて癒されたい時は15分以上くわえてますけど。

• 12月18日
  • きなこ

きなこ

お久しぶりです☺️
    あれから痛みはなくなり今ではミルクより母乳の方が楽だ〜って思ってます💖やっとここまできた(笑)
    1時間かかってた授乳も今では10〜20分くらいになりました☺️💖

• 12月18日
  • ドリアン

ドリアン

良かったぁ‼️母乳楽ですよね!どこでもおっぱいドリンクサーバーだもんね。最初の痛いのが乗り越えられずミルクにする人もいるみたい。きなこさん、よく乗り越えました‼️おめでとう㊗️

• 12月18日
  • ドリアン

ドリアン

おっぱい飲んでる赤ちゃん愛おしいですよね👶この貴重な期間を楽しんで(*´∀`*) わたしはもう1歳になりそうで、おっぱい、もう終わってしまいそうです。さびしい

• 12月18日
  • きなこ

きなこ

乗り越えられてよかった〜😂💖
    ほんと最初は痛くて時間もかかっててやめたかったです(笑)

私も最近、おっぱいあげれるのも後少しか…って寂しくなります…
    仕事復帰があるので早めにおっぱい切り上げなので💦

• 12月19日
  • ドリアン

ドリアン

そうなんですか!
    それは寂しいですね。
    お互い、今を楽しみましょ😙

• 12月19日
  • きなこ

きなこ

楽しみましょう☺️💖
    またコメントくれてありがとうございました^_^🙏❤️

• 12月19日
照れますねぇ

乳頭保護器を使うか、搾乳して冷蔵か冷凍でもして保存して暖め直して哺乳瓶で飲ませるか…。ですかね💦
私は1ヶ月近く痛かったです…。
赤ちゃんも飲むのが上手になってくると痛くないですね😃
飲ませるときもチクビだけじゃなくて乳輪をパクっとさせるくらい咥えさせないと痛いですよ!

• きなこ

きなこ

搾乳を冷蔵してお湯につけて温めてからあげてるのですが餅見さんは搾乳したものをどうやって温めなおしてますか?
    1カ月…😭
    だいぶ深くくわえてくれるようになったんですけどね💦
    休み休み飲むから時間もかかるしくわえ始め激痛だし授乳が苦痛です💧

• 10月19日
きっき+

搾乳の最初の時に痛みが無ければ赤ちゃんの吸い付きの問題で、最初の咥える場所が浅いか、乳頭に見えない傷があるのかなって思います。
大きく口を開けた時に乳輪隠れるくらい咥えてもらうか、乳頭保護を使ってみるといいかもです!

切り替えで大変なら片乳20分くらいで次の授乳時に反対側を吸わせるで大丈夫だと思いますよ!
反対が張って辛いなら圧抜きすれば次の時も新鮮な母乳を飲ませれますし(´∀`)

ちなみに1人目の時はちょっと切れてたみたいでしたが、ランシノーという薬局でも売ってる物を産院から貰って乳首に塗ってラップしてたら退院までに痛くなくなりました!

• きなこ

きなこ

搾乳の時は胸がカチカチになってるので痛いです。
    吸い始めだけであとは無痛なんですが最初は痛く顔が曲がります💦
    でも最初だけだから我慢できるしあげないと慣れないしなーっと思って💦

圧抜きってどうやるんですか??
    ランシーノ!みなさんそれ使って痛くなくなったっていってました!!
    すぐ買ってきます!

• 10月19日
  • きっき+

きっき+

圧抜き方法他サイトからの転用ですが少し変えて書いときます!

1、母乳で濡れてしまうので、タオル2枚ほど用意

2、おっぱいの全体を触ってみてしこりがあるところは軽くほぐしておく

3、乳首の外側をつかむようにして、服の上、からリズミカルに軽く押していく(指3~4本で押すと良いでしょう)

この時乳首は触らない方がいいです。
    乳首に触れると赤ちゃんが飲んでると勘違いして母乳がたくさん作られてしまいます。
    赤ちゃんが飲む時にむせたり口から溢れたりする場合、授乳前に軽く圧抜きすると母乳の勢いが抑えられて飲みやすくなるそうです>_<
    ちなみに張る=搾乳は飲み切れない量の母乳が作られるだけなので冷凍保存などをされないなら圧抜きに変えた方がいいですよ!

• 10月19日
  • きなこ

きなこ

わざわざありがとうございます😊
    やってみます♪

• 10月19日

私もきなこさんと同じくらい母乳がよく出て、授乳してない方のおっぱいから母乳が溢れるほどでした。
でも、息子はなかなか上手く吸い付いてくれず苦労しました。
なので、昼間の比較的元気な時間帯は直接飲む練習で左右3分位ずつ、あとは搾乳した母乳をあげてました。
慣れてきたら直接あげる時間を延ばして母子共に少しずつ慣らしていった感じでした。
夜中は、おっぱいが張ってきたときに搾乳しておいた母乳を冷蔵庫で保存しておいて、湯煎で人肌程度に温めてあげてましたよ。

痛みは、やっぱり暫くは痛かったです(>_<)
次第に痛くなくなるまで我慢でしょうか(^^;)

大きくなるにつれて、もう要らないの?って位早く授乳時間が短くなります(^^)
今は大変ですが頑張って下さいp(^^)q

• きなこ

きなこ

同じです!!昨日冷たいと思ったら反対側からすごい垂れてて、え!?ってなりました(笑)
    今日搾乳器買ってきました。

やっぱり痛みは我慢ですよね。
    慣れるまで耐え抜きます!

早く授乳時間短くなってほしいな〜😭
    それまで頑張らなきゃ。

• 10月19日
麻婆豆腐

こんにちは!私は扁平乳頭なので授乳にとっても苦労しました。一人目の時は母乳推薦の産婦人科だったので産後すぐから母子同室で完母でした。ミルクはくれず本当に大変でした。乳首は短いし赤ちゃんは上手く吸えない..おまけに乳首は切れて血が出て血豆は出来ては潰れ..本当に地獄でした。涙
退院してからはすぐにミルクにして、でも完母で育てたかったので痛みを堪えて1日三回は母乳にして飲ませてました。
お互い初めてなので当然上手く飲ませてあげられず、、授乳に一時間掛かるのはザラでした。色々のませかたを工夫して乳首も柔らかくなってきたので軌道に乗って完母に切り替えたのが3ヶ月になってからです。
乳首の痛みを感じなくなったのもそのくらいでした(^^;7ヶ月の時に妊娠したので母乳を辞めてミルクに切り替えましたが...流産してしまい、母乳は辞めました。
2ヶ月前に第二子出産しましたが、三年開いたのでまた乳首が痛くて大変でした。そして相変わらず飲ませ方が下手で一ヶ月は苦労しましたが2ヶ月経った今では赤ちゃんも成長するのでだいぶ上手に飲むようになりました(*^^*)赤ちゃんが大きくなるに連れて上手に飲ませられるようになるので大丈夫ですよー( v^-゜)♪

• きなこ

きなこ

地獄でしたね…😭
    三カ月…耐えましたね💦
    私も完母がいいので気合いでいつか痛くなくなることを信じて耐えるしかないですね…
    早く体力がついて授乳時間短くなってほしいな😭😭
    痛みと睡眠時間が…

• 10月19日
ohayo

先日母乳外来に行ってきて、吸わせる前に乳首をマッサージして柔らかくするように教えて貰いました。
痛みは大分緩和されましたよ✨

私もはじめの頃は一時間掛かっていて辛かったです😭乳首は傷だらけ💦
それは赤ちゃんの体力があるのに私のおっぱいが出ないからだったみたいで、いっぱい出るの羨ましいです❗

もう少しきなこさんのお子さんが体力が付けば、授乳時間も短くなるんじゃないでしょうか?

• きなこ

きなこ

乳首マッサージやってみます!
    まだ生後6日目なのに今搾乳したらあっという間に100出ました😭
    なのにもう張って痛いくらい😭😭😭
    みたらし団子食べると母乳がよく出るっていいますよね!
    体力つくまで一カ月くらいは我慢ですね😭

• 10月19日
  • ohayo

ohayo

羨ましい➰❗私は23日目なのに40くらいです😭
    乳首マッサージはググってみてくださいね!

炭水化物と、豚汁が良いって聞きました😳
    頑張りましょーね💪

• 10月19日
  • きなこ

きなこ

ググってみます!
    お互い頑張りましょう👍

• 10月19日
えーちゃん

最初1ヶ月くらいは痛かったです!
私は11月に産んだのですが乾燥もして乳首切れたり、はじめは痛くて悶絶しながら授乳してました(;_;)
授乳の時間が恐怖で…。
あげる時間も長くて頻回だし、最初は本当に大変ですよね。

みなさんがおっしゃるとおり、赤ちゃんもだんだん飲むのが上手になり体力もついて、お母さん自身も慣れて、お互い呼吸が合ってくる感じがすると思います(^^)
今はもう1日2回くらいしか飲まないですが、ごくごく一気に飲んで時間もすごく短いです☆

ちなみに切れてる時はランシノーを塗りたくってました!
amazonで大量に買って、塗りすぎくらい塗ってました(^_^;)

• きなこ

きなこ

乾燥の季節はさらに辛いですね💦
    本当に授乳がこんなに辛いなんて聞いてないよ!?って感じです💧
    体力つけるためにもおっぱいをたくさん飲ませて今は耐えなきゃ!!!

ランシーノ母に買ってきてもらいました!!今日から塗ってみます!

• 10月19日
みゃあ

私も初めは吸われる度痛くて授乳が苦痛でした^^;
くわえさせ方もよくなかったり、赤ちゃんも吸うのがへたなのもあり授乳にすごく時間かかりましたよ。反対側にかえたいけど、変えると飲まなくなってしまうってこともあったので、片方だけであげて次の授乳で反対側に…ってこともやってました。
出がよかったのですぐ張ってましたが、搾乳しながらやり過ごしてましたね。
今はお互い慣れて10分、15分くらいであっという間に授乳終わってます(*^^*)
乳首の痛みは1ヶ月もしないうちになくなりましたよー
慣れれば痛みもなく、時間も短くなると思います!

• きなこ

きなこ

私も片方だけあげてをやってみよかな…
    15分で授乳終わったら最高ですね!
    早くそこまで行きたい😱😱😱

痛みはいつかなくなると思うと頑張れる気がします😭
    今は痛みから逃げちゃダメですね!

• 10月19日