※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっっっち。
お仕事

出産後の働き方について、保育園入園時期や働き方について迷っています。経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

お恥ずかしい話、
あまり余裕がない生活なので
出産後なるべく早く働こうと思ってます。

保育園に入れるかの問題が第一ですが、
いつから動き出すべきか
迷っています( ・_・)

初産なため1年は働かないほうがいいよとか
最初はパートのほうがいいかな?
年金の問題的に知り合いには正社員で働いた方がいい!とは言われるけどどうなんでしょうか(´∵`)

経験談等含めてアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

くまま☆

私は産後半年で正社員で働き始めました。初めての子育てと初めての仕事で大変で体調を崩してしまって今はパートで働いてます!
親とかだれか助けてくれたりする人がいないと正社員で働くのは厳しいかもしれないです(´・ ・`)

  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    やっぱり体力的な問題もありますよね(´∵`)
    私もいつなん時でも頼れる感じではないので、パートでいいのかな・・・と思ってます。
    子育てが落ち着いてからの正社員でも遅くないですよね??

    • 10月19日
  • くまま☆

    くまま☆

    頼れる人がいないのならなおさら自分の体調もしっかり気にしていかないと行けないので、パートくらいから徐々に慣らして行くのがいいと思います!
    子育てと両立していけそうになれば正社員になればいいと思います(^^)

    子育てで大変な思いをするのもいっときなので後悔しないようにしっかり見てあげて下さい(*´ω`*)

    • 10月19日
*POS*

私は上の子の時は2歳の時に、下の子は1歳で保育園に入れました。
私の経験上ですが、子供がまだ小さい時はパートで働きに出た方がいいと思います。
正社員よりは融通が効く所が多いと思いますし、感染症で長い間休まなければならなかったり、熱などで保育園から連絡がきた時すぐにお迎えに行けるように。
あくまで私の意見ですが💦

  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    経験談ありがとうございます!
    パートのほうがなんとなく気の持ち用的にも違いますよね!
    その方向で色々視野に考えてみます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 10月19日
  • *POS*

    *POS*

    ぺっちさんも最初は体力や精神面でも疲れてしまわないよう、最初はゆるくパートで、子どもや自分の体調や状況によって正社員に切り替えられてもいいかもしれません^^
    お互い育児頑張りましょう☆

    • 10月19日
  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    どの程度疲れるものなのか実際にはわからないことだらけなので、状況に応じて判断してみたいと思います(´^∀^`)
    相談してよかったです♡ありがとうございます( *´︶`*)

    • 10月19日
タマ

私は働いてませんが、母は一人親でしたので2ヶ月で保育園に入れられました。
まぁもう20年以上前で待機児童はそんなにいなかったとは思いますが、やはり優先順位というものがあるらしいです。
どれだけ逼迫しているか?
どれだけ働かなくてはいけないか?
優先すべきかどうか?
今でも少なからずそういうところを見ているそうですよ。
動くなら今のうちから相談してみては?時期も色々相談は乗ってくれると思います。
ただ、実際に申し込むには、仕事を見つけてからでなくてはいけないようですが。

  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    保育園に入れる条件として働いてることなんでしょうか?
    優先順位ですよね!そこは大事に考えていこうと思います(*´ω`*)
    保健センターの方などにも聞いてみようと思います!

    • 10月19日
どらねこ

働き出すタイミングはどれくらい余裕のない生活かによると思います。
1年待ってあげられるなら、1歳までは一緒に過ごしてあげるといいとは思います。
やはり集団生活してるとかからなくていい病気をたくさんもらってきます。

今は産休中ですか?

  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    今は無職です。

    ギリギリ1年過ごせるかなあ?というところではありますが、パート程度の収入でも欲しいところではあります(´・・`)
    融通のきくお仕事が出来たらいいかなとは思ってます・・・

    • 10月19日
そうたむ

正社員で働くなら融通聞かせてもらえるところか、子育てに理解があるところじゃないと
子どもは、すぐ体調崩すので難しいと思います💦

  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    やはり厳しいですよね( •́ㅿ•̀。 )
    融通のきく会社として今、保険会社のお誘いがあるのですが私にはあまりにハードルが高い仕事だよなーと思っていて、自分がどこでも余裕で働ける人間なら悩むこともないんでしょうけど・・・
    常に子供といてあげられる環境にしてあげたいのは第一です(´ー`)

    • 10月19日
こうママ

生後半年で仕事復帰しました。
元々アルバイトなのでゆるーくバイトしております。
育児も保育園の先生方がサポートしてくださってるのでとても助かっています。私だけじゃ乗り切れなかっただろうなと思うことが多々ありました。

  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    ゆるーくパートしたいです!
    結局自分がストレス抱えて子育てしたくないので、理想ですヽ(*´∀`)ノ

    • 10月19日
はち

私も同じことで悩んでます~!近くの保育園は3ヶ月からOKなのですが、はじめての子供なのでもっと一緒に成長を見守りたいな~とか、できれば母乳で育てたいから離乳食になるまでは…とか考えてしまって😅
ただ1才を過ぎてしまうと保育園入るのがかなり大変みたいなので、それまでには~と思ってます。
子供が小さいうちは正社員でも時短できる会社もあるので、そういうところも検討してみたらいかがでしょうか。

  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    すごくわかります!私も母乳で育てられるならば、出来るだけ傍にいてあげたいです♡
    私のところも3ヶ月から入れる保育園はあるみたいですが、評判が良くなかったりで・・・
    ハローワークでも聞いてみようと思います( *´︶`*)

    • 10月19日
はなめがね

今お仕事してるんでしょうか?してなくて、専業主婦で産後働くのを考えてるなら、優先順位から見たら下の方なので入園するのは地域によっては難しいかもですね。
誰か助けてくれるなら正社員、いないならパートの方が良いかな。
私は11ヶ月でフルタイム正社員に復帰しました。最初の3〜4ヶ月は毎週のように熱出てました(^_^;)
まずは正社員で働いてみて、ダメならパートに切り替えても良いと思います。最初の半年は本当に耐えるしかないです。

  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    入園出来るかがほんとに問題ですよね!田舎とはいえ入れずに隣町に越した知人を聞いてるのでびっくりしているところでした。
    今は完全無職です。
    子供は風邪や熱などきっと多いだろうな!とは心得ているつもりなので、そう考えるとやはりパートのほうが安心な気がしますね。

    • 10月19日
sa301

今、正社員ならそのまま正社員で復帰した方がいいと思います!
1年働かなくて生活出来るぐらいなら1年産休取りにます💦

私は正社員ですけど生活がカツカツなので2人目は育休手当が50%になる時に仕事復帰する予定です!

  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    産休や育休のとれる会社にいなかったので、今は無職です。
    もしその制度を活用出来るお仕事でしたら絶対に使った方がいいです!!

    • 10月19日
幼稚園ママ

働くことは素晴らしいとおもいますが、産後、粉ミルクで育てるか、完母かでも変わってくると思います!
私の場合は完母だったので、1年くらいはすぐおっぱいも貼るし、仕事どころではありませんでした。。
今は在宅ワークで事務の仕事をやっています( * ˊᵕˋ )

  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    在宅ワークいいですね!
    むしろ今から在宅ワークしたいくらいです・・・笑
    産まれてみないとわからないことですし、ゆっくり身体と相談しながら探して行きます(*´ω`*)

    • 10月19日