※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびころ🍼
妊娠・出産

子宮の大きさやお腹の出方は個人差があります。グレープフルーツとの比較は一般的な目安です。お腹の硬さも子宮の大きさと関係があります。ご安心ください。

いま7w3dです!
今の子宮はグレープフルーツくらいって何かに書いてあったんですけど、もともとの子宮はどのくらいの大きさなんですか?

あとお腹が出てくるのはいつ頃からですか?

昨日お風呂で身体を洗ってる時におへその下辺りを洗ったらいつもとなんか違う?脂肪とは違う笑 ぽよぽよした触り心地ではなくて少し硬い?感じがしました!
これは子宮がグレープフルーツの大きさになってるってことですか?!

初マタなので何もわかりません💦
教えてください🙈

コメント

いと

もともとの大きさは
鶏の卵くらいですよ(*´ω`*)

• べびころ🍼

べびころ🍼

卵なんですね!知らなかったです‥ありがとうございます!

• 10月19日
はるまま10

確か卵🥚の大きさって聞いたことあります💡
上の子の時は5ヶ月ぐらいで、お腹出てきました(^O^)
お体大事にしてくださいね♩

• べびころ🍼

べびころ🍼

ありがとうございます🥚
    お腹が大きくなる時期ってそれぞれなんですね!🤰楽しみです!

• 10月19日
あぐにー✩

7wだと子宮は恥骨の裏にあるので、おへその下あたりのは赤ちゃんを守るための脂肪かと思いますよ😊

ちなみに、初マタじゃなくても調べたり聞いたりしないと、みんな知らないので気にする必要はないです👌💕

• べびころ🍼

べびころ🍼

ありがとうございます😭💕
    恥骨の裏???お腹と背中の間くらいですか??

• 10月19日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

恥骨なのでお腹まで上にはないですよ😊

• 10月19日
はなちゃん

婦人科勤務です🙋

元々の子宮は、鶏卵サイズや、握り拳1つ分と例えられることが多いです。

お腹の出方は、個人差ありますが、わたしは12wくらいで横になってると下っ腹がポッコリしてるような…くらいで安定期入ってから妊婦ってわかるくらいになりました。
まだ7wでは、外から見てもそんなに変化ないと思いますよー!🙋

• べびころ🍼

べびころ🍼

ありがとうございます!
    自分の身体なのに知らないことばかりで💦
    服着てたらぜんぜんまだわかりませんよね(><)
    毎日すこーしつづ出てくるんでしょうか?楽しみです👀🙈

• 10月19日
ぴぃ

わたしも初マタで知識があまりなくてすみません💦
わたしは16週頃からポッコリでてきましたよ☺️
多分、子宮が大きくなってきているんだと思いますよ✨
赤ちゃんの成長はとっても早いので、胎動感じられるようになるまで長いようで、あっという間でしたよ☺️

• べびころ🍼

べびころ🍼

コメントありがとうございます💕
    写真まで見せていただいてうれしいです🙈
    胎動ってどんな感じなのかな?ドキドキです!毎日不思議です🤰👶🏼

• 10月19日
  • ぴぃ

ぴぃ

19週ではっきり胎動なんだな!とわかりましたよ笑
    最初は小さな魚がおなかの中でおよいでいるような感覚でした☺️ ぐにゅぐにゅというか...。そこから泡が弾けるようなぽこぽこする感覚になり、毎日が初めてだらけで新鮮でした笑
    妊娠って不思議ですよね、自分の体なのに初めてだらけ✨
    本当にあっという間なので、マタニティライフあまり無理せず楽しみましょうね☺️✨

• 10月19日