※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai❤︎mai
子育て・グッズ

園入園後、加配がついていることに不安。コミュニケーションや言語発達に悩み、他の子供と比べて自信を持てない。先生の判断に感謝しつつも、自分を責める日々。涙が止まらない辛さ。どうしてこんなにもやもやするのか。

4月から入園。同時に加配が付いての園生活になる。
コミュニケーションが上手く取れない
言語発達が遅い
など、不安な点がいくつかあるから
先生から言われた。
プレに通ってて、
先生が見て判断したことだから
ありがたいこと。
なのに、色々不安で。。
他の園児は1人でできるのに
自分の子はできないから
加配がついてる、
周りに何か言われたりしないか、
発達が遅くて
同じような悩みをもったママが周りにいなくて
相談したくても相談できる相手がいない、
自分の子だけできない、比べられそうで怖い、
自分の育て方が悪かったんじゃないか、
発達障害が生まれつきだから親の
愛情不足や育て方が原因じゃない、と
ネットなどに書いてあるけど、
自分のせいにしか思えない。
自分を否定されてるみたいになる。
簡単に加配が付いてラッキー!と思えない。
同じくらいの年の子供みると辛い
なんでうちの子だけ…
なにがいけなかったんだろう。
自分を責める日々…

はぁ。辛い。
子供のこと考えて先生が加配を付けたほうがいいと
ゆってくれてるのに
もやもやする。。
なんでか辛い。涙がとまならい

コメント

くみちゃむ

はじめまして。
少し気になったのでコメントさせていただきます😊
私は幼稚園教諭です。
専門職の立場として言わせていただきます🙇‍♀️
様々なお子さんを見て来ましたし、もちろん支援が必要なお子さんも何人も担任してきました。
突然園からコミュニケーションがうまく取れないことや、言語発達の遅れなどを指摘されると、お母さんは不安がいっぱいになりますよね。
なかなか今の現状を受け入れられないのも当然だと思います。

お子さんが園生活、集団生活を送っていく中で、みんなと楽しく過ごせるようにと思って加配の先生も援助して下さいます。
常につきっきりになるかは園の方針もあるかと思いますが、その援助があることで、その子のペースで色々な事が出来るようになっていきます。
出来るようになれば自信にもつながり
また次の意欲にも繋がっていきます。

今はできないことに目が行き、周りと比べてしまうかもしれませんが、自分のお子さんの出来るようになっていく姿に目を向け、園の先生とその成長を喜べるとお子さんも幸せかなと思います😊

焦らずにゆっくりでいいと思いますよ💓
またその不安な気持ちを園の先生や、周りの誰かに言えると主さんも気持ちが少し落ち着くかもしれませんね。

上手く言えず、上から目線になってしまったかもしれませんが、私個人の考えとしてコメントさせていただきました🙇‍♀️

• mai❤︎mai

mai❤︎mai

コメントありがとうございます!

先生にそこまで詳しく言われなかったのでそんな風に考えてくれてる先生もいるんだな、、と思ったから少し気持ちが落ちつきました。やはり、すぐには受け止められず、とにかく不安で押し潰れそうでした。
    ありがとうございます。
    担当の先生が、くみちゃむさんみたいな先生なら嬉しいです。
    そんな風に考えてくれてる先生もいて
    とても優しい先生ですね☺️

• 10月22日
  • くみちゃむ

くみちゃむ

少しでも不安なことやわからない事があれば園の先生に聞いてみるといいかもしれませんね😊
    園も家庭との連携は必要不可欠ですし、お母さんだけが抱え込むことはないですからね💓
    園とともに、成長を考えてより良い方法を見つけて行けるといいですね🤗
    子育てに正解はないですし、成長のペースも一人ひとり違うと思うので☺️
    まずは4月の入園!
    ドキドキでしょうが、新たな一歩、楽しみですね💕

• 10月22日
  • mai❤︎mai

mai❤︎mai

ありがとうございます。くみちゃむさんが先生だったらよかったな、と思いました☺️
    そんな先生が担任になってくれたら幸せです!
    先生の一言に救われました。本当にありがとうございました!!

• 10月22日