※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
ココロ・悩み

不妊治療中で2人目妊活中。保育園に通わせたいが経済的に厳しい。働きたいが不安あり。保育料は旦那が払う条件。悩んでいる。

2人目妊活中で不妊治療しています。
1人目も不妊治療で授かったので、やっぱり次もなかなか授からなくて(´•ω•̥`)

息子が今1歳5ヶ月になるのですが、まだ保育園には通っていなくて私も働いていないので日中は私が1人でみています。
保育園に通わせたいなぁと思うのですが、そうなると私も働かないと経済的にもちょっと厳しいです。
(不妊治療代は私が出しています。)

働きたい気持ちはあるのですが、不妊治療で病院に通っているのと、もしすぐ妊娠した場合悪阻や体調不良で辞めなければいけなくなると都合が悪いなぁ…と思い、なかなか前に進めません。
1人目が妊娠初期から妊娠中ずっと悪阻や体調不良で仕事を辞めてしまったので、もしかしたら次もそうなる可能性もあると思ってます。

保育園に通わせたい理由としては、たまに一時保育を利用するのですが、お友達といっぱい遊んで楽しそうなのと、色んな行事があって子供の為にも成長面で良い効果がありそうだなぁということ。
もう一つは、今すごくぐずりが酷くて私と2人きりだと特に、甘えなのか一日中ぐずって泣いているので、ストレスと精神的に辛いです。。

保育園に入れるなら、保育料は私が働いて払ってくれと旦那に言われているので、2人目を妊娠、出産するまではこのままたまに一時保育を利用して働かずにいるか、働きながら不妊治療を続けるか悩んでいます。
働くとしてもパートなので、週3~4日で考えていますが、病院はその時によって受診日が変わるし午前中しか外来はやっていないので、都合が合うかどうか…というのもあります。

乱文になってしまい読みにくいかもしれませんが、よかったらアドバイスください(╥﹏╥)

コメント

t.md

こんにちは♪今回不妊治療で授かった初マタですヾ(・ω・`)

なかなか子どもに恵まれず、ずっとフルタイムで働いていましたが、治療に専念したくその仕事を辞めました。
でも、治療費もかかってくるのでパートで週3~4の仕事を始めました!急な休みでも対応してくれるいい会社だったので本当に助かりました♪

なんか全然アドバイスになってなくてすみません(ノω-、)

はるとんとんサンも良いパート先が見つかるといいですねッ♪

自分の都合に合わせて仕事をくれる派遣とかもいいかもしれません!

mofumofu

妊活中の保育士です。
私も中々授かれません。生理周期36日になって妊娠?と期待してましたが、陰性で生理に⤵
以前までは、扶養内で働いてましたが、この6月からフルタイムで働くようになり、ストレスも出てきました。だから余計、生理周期も狂ったんでしょうね(笑)

一時保育を利用されてるとのことですが、週3日までのパートであれば、非定型利用で一時保育は継続出来ますよ。それにこの4月から、新子育て新制度という働いても働いていなくても、保育サービスを受けれる施策が国から出されたので、そういうのも上手に利用されて、リフレッシュもしてみて下さいね。
子育て交流ひろばの利用も良いですね。
姉のママ友で、週2日働いてて一時保育利用されてる方がいるそうですが、給料の全部が保育料になってしまうそうで…パートするなら、週2日以上が良いですね💦
1歳のお子さんだと一回当たり2000円以上の一時保育料取られると思いますし。

まだ不妊治療まではお金もかかるし、踏み切れませんが、とりあえず、布ナプキンにしてみたり、ルイボス飲んだりということは私も継続中です。でも、この猛暑でつい、冷たい炭酸や麦茶飲んだりしちゃうんですけど😅
コトリワークスさんの棒灸良さそうですよ。でも、家で火の取扱いがややこしいかなと、もぐさカイロというのを買いました。生理以外の日にガーゼを袋状にしたものにもぐさを入れて、お腹に当たるようにすると、冷えが改善されるそうです。ネットなので抵抗ある方もいるかもしれませんが、少しずつ出来ることを頑張って、授かると良いですね。私もめげずに頑張ります!って返事になってませんね(笑)お互い頑張りましょう!