※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
妊娠・出産

内祝いについて相談です。社長の奥様からいただいた内祝いを持って行くべきか、社長からいただいた場合に後日合わせるべきか悩んでいます。挨拶に行く際は手土産も必要でしょうか?

内祝いについて相談させてください。今週の土曜日に旦那の会社の社長の家に子供を連れて挨拶に行くことになりました。子供が産まれてから社長の奥様から祝いの品をいただきましたが、旦那が内祝いを返さなくていいと言ったので渡していません。奥様は会社で経理の仕事をしているため旦那と接点があります。
旦那の会社の先輩の話を聞くと、伺うと社長からもお祝いをいただけるということだったので、社長からは土曜日にいただける可能性があります。
奥様からいただいたということで内祝いとして持って行ったほうが良いのか、もしくは社長からいただいたら後日合わせたほうがいいのか悩んでいます。
また、挨拶に行くため手土産も持って行ったほうがいいてますよね。
旦那はいらないというのですが。。。

明後日にせまり悩み続けているためアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

のんこ

まず、奥様にお祝いを頂いたのなら内祝いは送った方がいいと思います。
社長さんから更に頂いた場合は、私なら奥様に返しをしたならもうしません。
そして、社長さんのお宅に限らず知人のお宅にお邪魔する際は必ず手土産を持って行きます。
それが常識だと思うので、もし旦那がいらないと言っても私なら用意して持って行きます(^-^)

• リラックマ

リラックマ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

持って行くのが常識ですもんね。
    手土産もっていきます(^ ^)

• 10月19日
nico

私だったら菓子箱だけ持っていき、社長さんにもらったあとにまた内祝いとしてなにか物を持っていきます( ˆoˆ )

• リラックマ

リラックマ

ありがとうございます!
    手土産は持って行くことにします!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

ご自宅にお邪魔する時のマナーとして手土産は持って行った方が良いですね😊
目上の方なら高級フルーツを少しとか、とらやの羊羹とか誰もが知っているちょっと良いもの持って行きます。
更に、あかねさんから奥様へ口頭で先日のお礼を伝えると良いですよ。
さらに社長さんからもお祝い頂く予定なら後日奥様分と一緒にお返しを手配します。

• リラックマ

リラックマ

ありがとうございます!
    手土産の品、参考になりました(^ ^)

• 10月19日
ままり

要らないと言われたから返さなかった。は、やめたほうが良いかなと思います。社長の奥様ならなおさら、、。
まだ1ヶ月ですし、奥様には奥様の内祝いを渡すのがすじだと思います。
私は旦那の会社の人からいただいたお祝いに、返さなかったことはないです。
常識のない男に、常識のない嫁。と思われますし、そうに認識されるといずれご主人が損しますよ。

• リラックマ

リラックマ

ありがとうございます!
    社員の方でも内祝いいらないからも言われてる方がいますが用意しようと思っています。

土曜日には奥様への内祝いと手土産を。
    社長からいただけた場合は、後日にしようと思います!

• 10月19日