※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

内祝いは出産後入院中にお祝いを頂いた方全員に渡すものですか?友人に頂いた場合、半額程度の品物で返すのが一般的です。1000〜2000円くらいのもので良いでしょうか?

おはようございます😊✨
無知でお恥ずかしいのですが、内祝いと言うのは出産後入院中にお祝いを頂いた方全員に渡すものですか?
友人に絵本や洋服1着やお菓子を頂いた場合はなにを返せばいいんでしょうか?
調べたら半額のものを、と言うことなんですが
そうすると1000〜2000円くらいのものでいいんですか?

コメント

基本的にはお祝いを頂いた方全員にお返しです!
でも、お返しいいよーとか言われたら返さない人もいるかもです!

だいたいは頂いものの1/3か半額のものをお返しするのが一般的です( ◠‿◠ )

茶たろー!

出産後、お祝いをもらった人
全員に渡す物です!
お礼という意味なので(^ー^)

頂いた額の半分を返せば大丈夫です✨

うちは、1万ぐらいの人は
全部カタログギフトにしてます🎵
自分で選んでもらった方が
無駄な物が増えなくて良いと
思うので(^^)

1000~2000円の物を返すなら
バスセットやタオルセットなどに
してます😄

ひなママ

半返し(半額)が昔から相場ですが、今は3分の1で返す人も多いみたいですよ😊
貰った物の値段が不明だと予想で大丈夫だと思います🙆
お祝いを頂いて、感謝を返すって事なので絶対に返さないといけないものではないですよ❗️
私は洋服1枚や高くないお菓子とかなら感謝は伝えて返さないです💦
相手にお祝い事があればすぐにお祝い渡す感じですね🤔

こゆみママ

三月越しにならないように…とはよく聞きますよね(^-^)
退院してからで大丈夫かと♡
私は皆さんに半返ししました(^_^)

• こゆみママ

こゆみママ

すみません。途中で投稿してしまって😨

グループでお祝いしてくれた方(手作りのオムツケーキ等)にも
    1人づつ500円程度のお菓子セットを返しました(^-^)

赤すぐ内祝いが写真を載せた命名用紙?を付けてくれるので重宝しました♡

• 10月19日
sadako

お祝い頂いて1ヶ月くらい?1ヶ月以内がベストみたいですよ!うちは遅くて2ヶ月経った頃で申し訳なかったです(;ω;)
早すぎるとお祝いもらうのわかってたみたいな感じで失礼になるみたいですー^_^

a

皆さんたくさんコメントありがとうございます!!
渡す場合は手渡しですか?郵送でもいいんでしょうか?

こゆみママ

赤ちゃん居て、手渡しは大変かと思うので郵送が良いと思いますよ(^_^)
でも少額だと送料の方が高くついたりしますので、その辺は手渡しにしてました♡