※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
ココロ・悩み

育児でストレスを感じ、育児ノイローゼか悩んでいます。旦那との関係も不満が募り、離婚を考えています。診療内科で相談した方が良いでしょうか。

3歳5ヶ月の娘と6ヶ月の息子のママです。

ここで吐かせてください。
離婚がしたくてたまりません。
上の娘の時、全然めんどうみてくれない
遊んであげない、構ってあげない、とゆう事が
ありました。
初めての事でなにもわからないのはわかる。
だけど、こっちだって初めての事だらけで
わからないことだってあるのにそれを言い訳にして
めんどうみないのはおかしくない?かと…。
下の子が生まれた時、あれ?変わったかな?
めんどうみるようになった、構ってあげるようになった
あ、変わりはじめたのかな、と、思うようになった…
ですが、休みの日出掛けるから準備をしてると…
ん?ん?なんで座って携帯いじってるの?
娘着替えさせたり、息子のミルク作る時のお湯とか
準備してくれないの?なんで座って携帯???
前に言いました。こっちはこっちで準備があるから
お湯とか用意してくれれはま早く終わるんだけど…と。
ゆったその日はやってくれました。次の休みの日。
あれ?結局?あ、これは毎週ゆわないとだめなのかな?
だけど、もうゆうのも疲れたからなにもゆわなくなりました
それがいけないってゆーのもわかってます。
ですが、何回ゆってもわからない、かわらない、やらない
だったら自分がやったほうが早いと。

そして、最近娘にたいしてイライラが…
ゆうこときかない。出掛けてもどっかいっちゃって
私の近くにいない。家にいてもだめとゆってるのに
同じ事をする。毎日毎日怒ってばっかりです。
ちょっとした行動でもイラッとしちゃって…
叫ぶように泣くし、意味もないのに叫ぶし
その声で頭痛くなるわ、胃がキリキリするわで
毎日がほんとに辛いです。

もしかして?とおもい調べたら…育児ノイローゼ
目眩、食欲低下、すぐに眠れない、ちょっとの事で
イライラ、息抜きできない。

なんで、自分ばっかりがこーなるの、
なんで、自分だけかこーなの、なんでなんでが
積み重なるいっぽうです。

仕事してないから旦那には感謝してます。
だけど、育児の大変さもわかってほしい。
私の旦那は25ですが、考えが古い人間です。
男が仕事、女が育児、家事とゆう考えです。
こっちは疲れて帰ってきてるんだから…ってなに?
疲れて帰ってきてるのはわかるけど、だからって
育児しなくていいとはならないよね?
もう、私は離婚して1人で2人育てた方がいい気が
してなりません。
私も家事を完璧にできるわけじゃありません。
至らないところもあるし、旦那は私に不満があるって
ゆうのもわかってます。
ですが、さすがにここまでくると、耐えられる気がしません

長々とすいません。
これは育児ノイローゼなんでしょうか。
もしそーだとしたら診療内科でみてもらったほうが
いいのでしょうか?
宜しくお願いします

コメント

tss_mcr

私の旦那も言わないと何も出来ないしやってくれません。
でも、私は頼れる人がいないので働けないし離婚は頭によぎりますが行動には移しません。
mikiさんは頼れる人はいますか?
もし離婚した時、あなたが働かないとか行けなくて、ちゃんと子供見れますか?

  • miki

    miki

    長いのに読んでくれてありがとうございます!

    頼れる人とゆうか、旦那のおばあちゃんちが10分のところにありますが、さすがに頼れないです。
    私の実家は車で混んでなければ30分くらいでいけますが、車は普段出掛ける時くらいしか乗らないので、近くに車がない状態なので、頻繁にはいけません。
    行こうとするとまた?だのなんだのって文句ゆわれるんで…
    最初はやっぱり慣れない事なので育児と仕事両立できるかわかりませんが子供達のために寂しい思いをさせないためにめんどうはみるつもりでいます!

    • 10月19日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    子供の事を思ってるなら
    思いのままでいいと思いますよ。
    頼ろうと思えば頼れる人はいるけど
    近くにいなかったり行けない状況だったりするわけですよね?
    でも、子供を寂しい思いにさせないというか長い間、一人にさせない自信があるならそれでいいと思います。
    mikiさんは強くて羨ましいです。
    私も強くなりたい。

    • 10月20日
  • miki

    miki

    強くなんかないですよ。
    私も強くなりたいです。

    • 10月20日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    そうなんですか?!
    だって一人でもお子さんを寂しい思いにさせないでいられるなんて私からしたらそれだけでも強いと思います。
    私は旦那がいなくなるって考えるとダメになる人間なので情けない親です💧

    • 10月20日
ksママ

育児ノイローゼのまま
離婚は危なくないですか?
だったら一旦実家に帰ったり
息抜きしてみらた
どうですか?

  • miki

    miki

    長いのに読んでくれてありがとうございます!
    やっぱり育児ノイローゼのまま離婚したらダメですかね…?
    けど、今すぐに離婚ってゆーわけじゃないんですけど…
    実家に帰りたいんですけど…次の日休みの時にしろ!とゆわれていて…

    • 10月19日
  • ksママ

    ksママ


    いえいえ😊
    悩んでらっしゃいますし、
    色々アドバイスや
    お話聞けたらと
    思います💦
    育児にイライラしてるのか
    旦那にイライラしてるのか
    にもよりますが、
    子育てでイライラしてる
    状態なら、実家で甘えてみる
    もしくは上の子を一時保育などに
    預けてみるですね✨
    休みの時とゆうのは
    旦那さんがですか?

    • 10月19日
  • miki

    miki

    ありがとうございます😭
    前までは育児にイライラしたことは
    なかったんですが、最近育児、旦那に
    イライラしててダブルパンチです。
    そーです!
    旦那が休みの時に実家に泊まりに
    いってくれとゆわれます。

    • 10月19日
  • ksママ

    ksママ


    何も手伝わないのに
    なぜ休みの日なんですか?
    強行突破できないですか?

    • 10月19日
  • miki

    miki

    仕事の日は行くな的な感じなんです。
    もう少ししたらゆってみようとおもいます。

    • 10月19日
  • ksママ

    ksママ


    旦那さんもまだ若いですか?
    mikiさんが我慢し続ける
    必要はないと
    思いますよ?

    • 10月19日
  • miki

    miki

    旦那は25です。
    そーですよね。

    • 10月19日
  • ksママ

    ksママ


    我慢するよりも
    自分の気持ちに余裕がないと
    これから先もしんどい事は
    いっぱいありますよ💦
    うちも旦那はなにもしないので
    お風呂から全部ひとりです🙏
    イライラしますが、旦那は無視です!

    • 10月19日
  • miki

    miki

    前までは自分の気持ちに余裕があった
    んですけど、最近ないですね。
    息子が1人でお座りできるようになれば
    多分お風呂をいるのは私になる気がします😞

    • 10月19日
  • ksママ

    ksママ


    息子さんのお風呂だけは
    やってくれるんですね😱
    なんだか矛盾してますね💦
    上の子娘さんは
    一時保育など考えてみたり
    幼稚園はまだでしょうか?

    • 10月19日
  • miki

    miki

    お風呂だけは必ずやれとゆってます。
    幼稚園はほんとは来年からなんですが
    お金の関係で再来年からですね😞

    • 10月19日
  • ksママ

    ksママ


    そうなんですね💦
    入園金などかかりますが入園すれば
    自治体によっては
    助成金でますし、1年早い
    方がmikiさんも楽になれば
    と思うんですが💦
    難しいですもんね💦

    • 10月19日
  • miki

    miki

    助成金ってゆーんですかね、
    それはあるんですけどね…
    楽になりたいのはあるんですけど、
    やっぱりお金が関わると難しい
    事ありますよね😞💔

    • 10月19日
  • ksママ

    ksママ


    ですね💦😩
    うちも本当は1年待たないと
    行けないと思ってたら
    旦那の勘違いで今年から
    行かせました!

    • 10月19日
  • miki

    miki

    そーなんですね☹️
    やっぱり行かせると違いますよね?

    • 10月19日
  • ksママ

    ksママ


    全然違います😆
    下の子生まれてから今年4月まで
    2人を見てましたが
    毎日イライラ、怒りっぱなし
    特に上の子に💦
    幼稚園に行くようになってからは
    怒ることもありますが、
    それは約束が守れなかったり
    嘘ついたりで怒ったり、
    下の子にいけずしたりで
    今は怒るだけですね🙋

    • 10月19日
  • miki

    miki

    やっぱり怒ってばっかりに
    なってしまいますよね😞
    なるほどですね☹️
    とりあえずどーにか考えて
    みます☹️

    • 10月19日
  • ksママ

    ksママ


    一緒にずっといると
    怒ってばっかりですね💦
    離れると少しは変わります😊

    • 10月19日
  • miki

    miki


    だとしても再来年なんで…すごく
    長くて耐えられるか😞

    • 10月19日
なんてこった。

大丈夫ですか?心配になり、コメントしました。

娘さんは、幼稚園に行ってるのでしょうか?少しでも、自分が1人になる時間があった方がいいのかもしれないと思いました。

旦那さんに、こうしてこうして、あーしてと言ってるだけで、ストレスなんだと思います。一言相談してみませんか?
育児ノイローゼで、つらいと。旦那さんが、何かしてくれなかったからなったとか、言うのはやめて、喧嘩になっちゃいますからね。
いまの原因は、育児のたてこみ?状況でつらいんだと!

娘さんも、ちょうど、赤ちゃんかえりか、甘えたいか、自分でしたいかなんやらの時期だし、息子さんも、離乳食やらはじまるし…。なんか、重なって重なって大変なんですよ。

  • miki

    miki

    長いのに読んでくれてありがとうございます!

    娘はまだ幼稚園には通ってません。
    ほんとは今年願書で来年の4月入園だったんですが、お金の関係で再来年に入園予定です。
    1人になる時間があったらまた違うのかなぁーとおもうんですけど…旦那は子供2人のめんどうなんかみれないし、だからといって実家に行くにも車がないといけないので…

    やっぱり相談するべきなんですよね。だけど、相談したところでなにも変わらない気がしてなりません。
    ゆってみないとわからないってゆーのはわかっているんですが、今までさんざんゆってもわかってないから…ってゆうかんじですかね…。

    • 10月19日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    お返事ありがとうございます。
    お返事を読んでいて、いろいろ諦めてしまう気持ちになっていることも、悲しいことだし、つらいことだし…あきらめてるっていうことが、力尽きてしまっている様子が見えました。

    このままいくと、なにに対しても感情もなくなってしまうんじゃないかと…

    • 10月19日
  • miki

    miki

    もう何に対しても感情がなくなり
    つつあります。
    手をあげちゃいそうですごく
    怖いです。

    • 10月19日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    お子さんにあたっても、つらいです。自分がつらいと思います。お子さんがつらいのももいろんあるのですが、いまは、一番mikiさんが、つらいのです。

    実家にお電話してみますか?

    • 10月19日
  • miki

    miki

    そーなんですよね。
    だからすごい怖いです。

    夕方電話しましたが、
    解決策はなにもなかったです…。

    • 10月19日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    深呼吸です。怒りすぎたときは、離れる。部屋をかえる、水を飲む。

    解決策がほしいとこです。あきらめないで、ください。

    ご飯は、食べれてますか?

    • 10月19日
  • miki

    miki

    そーですね。
    少し対策を考えてみます。

    ご飯はたべれてないです。
    少し食べておなかいっぱい、
    お腹痛くなります。

    • 10月19日
んまんま

それか、一度実家に帰るのもいいかもしれませんょ😊

  • miki

    miki

    長いのに読んでくれてありがとうございます!
    帰りたいんですが…次の日休みの時にしろ!とゆわれます。

    • 10月19日
なお

毎日家事に育児にお疲れ様です。

うちの旦那も言わないとしないし言ってもしない事がほとんどですよ!
都合悪いと返事もしません。

まさにmikiさんと一緒で出かける時も自分はゴロゴロ携帯いじって子どものことは何にもしません。

普段からオムツ替えもお着替えもご飯もお風呂も全部私。加えて旦那の世話までしてアホらしいのでそこははっきり家政婦ではありませんと言ってます!

仕事で疲れてるーとか今の時代、男は仕事で女は、、、、なんて言い訳ですよ。
古い考えとではなくただの言い訳です。

ほんとに疲れてたら携帯いじったりテレビ見たりご飯だって食べられません。

もちろん仕事を頑張ってくれている旦那への感謝は忘れちゃいけないけど、2人の子供ですよね?


女は疲れたから熱が出たからと言って家事や育児を全くしないで過ごすなんて1日だってできません。


離婚経験ありますが、たしかに旦那いない方が無駄にイライラする事もなく子育て家事が出来て良かったです。


でも離婚して1人で子育てしたって今のmikiさんの精神状態では厳しいかもしれませんね。

シングルマザーってそんなに甘くはないです。

一旦落ち着いて考えてみてください。

託児所に預けたりして1人の時間を作り冷静になって!!

子育ては長期戦です。

頑張りすぎずぼちぼちやりましょう!!

  • miki

    miki

    長いのに読んでくれてありがとうございます!

    全部なおさんがやってるんですね。
    お風呂は下の子だけは絶対(なにかない限り)入れさせてます。
    私も家政婦じゃないと何回もゆったことあります。

    疲れてるのはわかるけど、携帯いじってるし、たまにゲームやったりしてて…疲れてるならさっさとお風呂入って寝ればいいのに…と思います。
    ソファーとか床で寝られるのが1番困ります。
    2人の子供なのに協力しようとゆう気持ちがないみたいで…

    私が風邪ひいて具合い悪いのに、仕事行く時におにぎりを持たせているんですが、おにぎり作れる?ときいてきて、家を出る時にゆっくり寝てなよ?といってきます。
    私からしたら心配してくれてるのはわかるんですが、だったらおにぎり今日はいいよ?とかってゆってくれてもいいんじゃないかなぁーと思ったり…。

    ちょっともう少し考えてみて無理そうだったら親に相談してみます。

    • 10月19日
deleted user

別に旦那の許可を得なくても、実家に帰っちゃえばよくないですか?離婚を考えているのならなおさら、そのくらい無視しちゃえばいいと思いますよ!

  • miki

    miki

    長いのに読んでくれてありがとうございます!
    ほんとに、そのくらいしてもいい気がしますよね。
    わかってはいるんですけど…言い合いになるのが嫌で…

    • 10月19日
かな

育児ノイローゼかどうかは実家に帰ってみたら分かると思います!

旦那さんでイライラしているなら実家に帰った時に解放された感じがあると思いますし、育児ノイローゼなら実家に帰ってもイライラします。

子どもは泣くものなので仕方ないですが、私はシングルマザーで仕事の時間に間に合うように保育園に行かなければならないのでパンツも履き替えない娘にイライラしたりしちゃいます。

子どもの気持ちを尊重して何度も言って聞かせようとしますがパンツを履かなくて20分経つこともあります。

仕事に行かないといけないのに、言うことを聞いてくれない。

朝は毎日怒っていますが、旦那さんに対するイライラよりかはマシだろうなと思っています。

朝子どもが駄々をこねたとき以外は子どもに怒ることはあまりありませんし、シングルマザーだと保育園に入りやすい上に料金的にも半額になります。

離婚を進めている訳ではありませんが、子どものことを何もするつもりがないのなら、それは父親としての自覚が足りないと思うので若いうちに家事を手伝ってくれる人を探した方が将来のことを考えるといいかな、と思います。

私の姉の子どもも父親があまり構ってくれない人で、懐いていません。

姉も父親が構ってくれない人だから子どもが可哀想だし、子どもに申し訳ないと思ってしまうと言っていました。

自分の為、子どものためを考えるなら笑顔のある家庭がいいと思います。

  • miki

    miki

    長いのに読んでくれてありがとうございます!

    やっぱり実家に帰ったらわかるんですかね。
    月1で実家に泊まりに帰ってるんですが、やっぱりそれでもイライラしてます。

    私は旦那にも上の娘にもイライラしてて…だめだなぁーって思います。

    車が大好きで休みの日は車ばっかりで出掛けようとしません。
    それで私が機嫌悪いとどっかいく?ときいてきます。
    どっかいく?ってきいてどこどこってゆーとえーみたいな感じで返ってきます。
    なんで自分からどこどこいこ?とかってゆってこないんだろうって…
    やっぱりそーですよね。
    ちょっと考えてみます。ありがとうございます。

    • 10月19日
I&S&K

うちも同じような感じですよ!
準備できたら教えてと言われます。
最初は、イライラしましたが諦めました。
遊んでくれるならいっかになってます。旦那が激務なのもありますが、自分のペースで育児もできるし期待しててやらないのと期待しないでやってくれたのとでは心の中の穏やかさは天と地くらい違います。

旦那いわく仕事も育児の一環で、衣食住を保つ事が父親の役割だと言ってました。

もう何も言えませんよね。家事育児が旦那の中では手伝いになってるんです。

けど育児とかがっつりやられても自分のやる事がなくなるしこちらのアラとか探されてもイライラするので、むしろやって欲しくないかも。

自分の任された仕事に口出されるの嫌なので。

ご離婚されてもいいのかもしれませんが、今以上の暮らしの見通しがなければ今の感情だけでするものでもないと思いますよ!

離婚するのは三年待って、その間に自分の生活の基盤を作っておく事をお勧めします。