※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょいの娘の耳掃除で黄色いカスが出て心配。中耳炎の可能性は?夜はよく寝るけど痛がる様子は?

生後1ヶ月ちょいの娘がいます!

耳の穴付近にカスがあったため
恥ずかしながら生まれてから初めて
綿棒で軽く耳掃除をしました!
カスが取れるだけかと思いきや綿棒が黄色くなりました..!
添い乳とかしてたし、中耳炎の可能性とかあるんでしょうか?( ;o;)
夜はよく寝るし..痛がってるととかってどうゆう反応をするのでしょうか..
心配になってしまいました(o_o)

コメント

退院してから毎日耳掃除してますが、毎日綿棒は黄色くなりますよー

• かや

かや

そうなんですね!同じ方がいてよかったです!(o_o)

• 10月19日
あ

耳あかは耳鼻科に連れていくととってくれますよ(*´ω`*)
わたしはこわいので二回ほど連れていきましたが、初めて行った病院(生後2ヶ月頃)赤ちゃんの耳あかは勝手に出てくるから触らなくていい!と言われました(>_<;)
その後8ヶ月の頃によく耳を触り心配で連れていったところ、何も問題なく気になるならまた連れておいで〜という感じでした(*^o^*)
生後2ヶ月頃から8ヶ月の頃までまったく耳鼻科にはいきませんでしたが取れるものは全然ありませんでした(笑)
耳からお汁が出てきたり執拗に触るようなら中耳炎が疑えるので一度連れて行ってみたらいいと思います(*´ω`*)
ちなみにわたしもずっと添い乳です☆

• かや

かや

うちの旦那も耳鼻科で耳垢の相談?をした時に「耳掃除はしない方がいい!逆に詰まらすだけだ!」と注意を受けたと話していました(o_o
    なので旦那と二人して耳の方には注意が行かなかったです..!
    まだ耳をいじくるとか見かけていないので注意して見てみて変な様子があったら行ってみたいと思います..!ありがとございました(*´ω`*)
    添い乳楽で、ついついしちゃうんですよね( ;∀;)

• 10月19日
チー坊

1ヶ月ちょっと耳掃除していなかったなら、耳垢が溜まっていて黄色くなったんだと思いますよ(^^)
私はお風呂に入れたとき少なからず耳にお湯が入ってしまうみたいで^_^;お風呂上がりは必ず耳の中綿棒で拭き取ってます。毎日やっていても綿棒の先黄色くなりますよ〜ちなみに添い乳はしてないです。
何処かに痛みがあったり、不快感があれば泣くと思います。心配だったら一度耳鼻科に行ってみてもいいと思います(^^)

• かや

かや

泣いてるし、着替えてさせて、湿疹の薬塗ってと慌ただしかったので入院後に耳掃除なんて考えてもいませんでした( ;o;)
    今日からやります..!

• 10月19日

中耳炎になった場合は熱が出たり耳をよく触るらしいです。
産院では、手前は綿棒などで掃除してあげてと言われましたが、耳鼻科では触ると余計耳垢が奥に入るから触らないでと言われました。
3ヶ月の時私も中耳炎を気にし行ったところゴッソリ耳垢がとれました!
原因は、耳を私たちが掃除しようとして触るかららしいです(・・;)

• かや

かや

Yさん
    熱などはないので安心しました(^-^)
    触ると逆に出てくるんですね..!うちもかかりつけの耳鼻科ではあんま耳は弄るな!と旦那が注意を受けているので手前側の清潔だけ維持しようと思います(^-^)!ありがとございました!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

穴はいじらず、耳の外側の部分は綿棒でこちょこちょしてあげるといいですよ(◍•ᴗ•◍)
夏場なんかは、放っておくと結構臭うので(´× ×`)

カスは気になるなら耳鼻科へ行って取ってもらった方がいいです(^~^)
万が一動いて綿棒が奥に入っちゃったりすると、簡単に鼓膜破れちゃうので(;´ェ`)

中耳炎は痛みがあるので、お子さんかなりぐずられると思います。
ただ汚れがたまっていて黄色くなっただけかと思います!