※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

娘の母乳量が心配で、夜の授乳をサボってしまった新米ママです。搾乳器で母乳が取れないことに驚き、体重増加の確認ができず不安になっています。母乳を増やす方法や完母でいいか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
2ヵ月半の女の子の新米ママです。

先天性の病気と早産の関係で、娘は1ヵ月半NICUに入院し、無事に退院しました。

病気の娘にせめて私に出来ることはないかと思い、母乳育児だけは頑張ろうと考え、毎日3時間おきに搾乳をし、冷凍をして病院に持って行っていました。
その努力もあり、毎回の搾乳量は多くて200cc程ありました。

娘が退院してきていざ授乳となると、お互い直接授乳になかなか慣れず、数日苦戦しました。
しかし授乳後には大体130グラムぐらい体重が増えているので心配はないと、先日心配で相談しに行った助産師外来で言ってもらえました。
(退院前の授乳指導でも、毎回120~130グラムくらいの体重増加で褒められていました。)

娘は寝かしつけるまでは大変なのですが、一度寝かしつけが成功すると、ビックリするくらいよく寝てくれるので、溜まってきた疲れを言い訳に、私も甘えて夜中の授乳をここ最近サボってしまいました。
たまに泣いて起きて授乳しても、片乳10分くらい飲むと力尽きて眠くて寝てしまうので、もう片方のおっぱいはそのままにして、私も寝てしまっていました。

最近急に差乳になり、母乳量が心配になってきました。
やっぱり夜中の授乳を頑張ろうと思い直し、さっき娘に10分程授乳したあと、飲まなかったもう片方を搾乳器で搾るとほとんど出ませんでした…。
これにはかなり驚きました。
娘が片乳を飲んでると、逆のおっぱいがツーンと痛くなるので、母乳が作られてる証拠かと過信していましたが、ものすごく不安になりました。
搾乳器だから取れなかったのでしょうか。

家では娘の体重を測る物がないので、最近の体重増加は分からず、このまま完母でいいのか心配になってきました。
減った母乳をまた増やすことは出来るのでしょうか…。
ちなみに昼間は頻回授乳をしています。
夜の授乳が少ない割には、一日10回前後は授乳しています。

コメント

ままさん

搾乳器より、娘さんの母乳飲む吸引力のほうが強いと搾乳器て全然搾れないってことありますよ。あたしそうです。搾乳器の吸引力より、息子の飲む力のほうが強くて使い物にならなくなってしまいました。あきらめずに両乳のませてみてください。

  • ままさん

    ままさん

    ちなみに指し乳になると搾乳器では搾れないということもあるみたいです。

    • 10月19日
  • まいまい

    まいまい


    確かに直接授乳になってから、あんなに痛かった搾乳器が強さMAXでも全然感じなくなりました!
    赤ちゃんの吸う力の方が強いからなんですね。
    諦めずにいっぱい吸わせたいと思います。

    差し乳だと搾れないとは知らなかったです。
    ありがとうございます(´;ω;`)♡

    • 10月19日
てて

めちゃくちゃ頑張ってますね!
私も差し乳で完母ですが
搾乳器で絞っても全然出ませんよ😭😭
差し乳だとそうだと思います!!

寝てくれるしおしっこうんちが
出てるなら大丈夫ですよ🙆🏻⭕

  • まいまい

    まいまい


    頑張ってるなんて…ありがとうございます(´;ω;`)♡
    最近差し乳になったので、あんなに使っていた搾乳器が役に立たなくなるなんて思ってもみませんでした。
    勉強になりました。

    よく寝て、おしっこもうんちも沢山出ているので、娘と一緒に頑張りたいと思います!

    • 10月19日
ゆきちゃん

私も約2ヶ月半の女の子で勝手な親近感からコメントしてしまいました(。・ω・。)まいまいさんの気持ちと努力素晴らしいですね、ちゃんとお母さんしてますね♡片方5分ずつを1クールにして2クールあげてみてはどうでしょう?私の産院では一回片方を基本5分として赤ちゃんを休ませるようにしてました( ^^)おっぱいもすわれることでまた出てくるなんてことがあるかもしれないので、赤ちゃんにすってもらうのもいいかもしれませんね!!大したこと言えなくてすみません💦

  • まいまい

    まいまい


    赤ちゃんのお誕生日が近そうで嬉しいです(o^^o)
    ちゃんとお母さんをしてるって言ってもらえてすごく嬉しいです(>_<)♡
    ありがとうございます!

    夜中は本当に眠いみたいで、5分1クールにしても爆睡してあるときがあります(笑)
    元々が出が良かったため吸い始めは相当出ているみたいで、よく口から溢れてむせているので、諦めないで頑張りたいと思います(´;ω;`)

    • 10月19日