※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーぽこ
お金・保険

旦那の金銭トラブルで困っています。旦那は仕事が続かず借金を重ね、使い込んでいます。子供服やピアノを借金で購入し、家計は火の車。離婚も考えていますが、子供が小さく頼れる人もいないため、生活は困難です。どうしたらいいでしょうか。

旦那の金銭問題の事でもうどうしてよいか分からないところまできました。

お恥ずかしい話ですが簡単にいえばでいえば旦那のお金の使い方が荒過ぎてどうしようもありません。年金や税金を滞納してて●十万と未納金が溜まってます。

詳しく話すと
旦那は何をしても仕事が続かずニートの時期が多すぎます。
そして貯蓄もないまま自分で事業が開きたいと言い出し友達と会社を建てました(私には何も相談なしに勝手に建ててた)
でも会社が上手くいくわけも無く給料が入りません。
なので旦那が旦那家族からお金を借りて私達は生活しています。

なのに旦那はその借りたお金を自分の金だと錯覚して
次々遊びに使い込んでしまいます。

今日だって旦那と上の子が買い物に行ってて
高い子供服屋さんで数万円分の洋服を買ってきて、
なぜか知らないけどこれまた数万する電子ピアノを買って来ました。
もちろんこれも借りたお金。今月の保険料は未納。
そして少し用事があるからと家を出てまだ帰ってこないので飲みに出掛けてるんだと思います。もちろんこれも親から借りたお金。
過去には借りたお金でレクサスを買って来ました(私に相談なしに)もちろん生活出来ずに数ヶ月で売却しましたが。
とにかくそれくらい頭が狂ってるんです。

私も悪いですがこんなにお金使い荒いのは妊娠して結婚してから知りました。
最初は旦那が持ってなくても義実家は金持ちだから巻き上げればいいかと思ってましたが、義実家もだんだんお金がへってるみたいだし、旦那に呆れかえってるみたいです。

2児の父親のくせにここまでとなるとさすがに許せません。

私の税金も払って貰えず未納の額が●十万になっており
毎日役所から電話がかかってきます。
なのに旦那は差し押さえられそうになったら少しずつ返せばいいんだよと呑気でいます。

おかげ様で児童手当も貰えません。

もうどうしてよいか分かりません。
こんなクズ旦那とは離婚した方がいいのかとも思いますが、
まだ子どもが小さいし、親にも頼れないし、何よりこんな旦那のせいで貯金が1円もありません。
私1人じゃ到底やっていけないです。。
なので今は義実家の金でもいいからとりあえず生活していけるだけマシと思っています。

ホントは離婚なんてしないで旦那が変わってくれてこんな生活から抜け出して普通の生活をする事が一番の望みです。


私が旦那に文句言っても逆ギレされすぐに出ていかれるので話し合いも出来ません。
私のほうがとしが下なのでだいぶ舐められています。

私がお金の管理をすると言っても絶対渡してくれません。

なんの事でもよいです。どうしたらよいでしょうか。。
アドバイス下さい。宜しくお願いします。








コメント

m♡

こんなこと言ってはなんですが、
本当に狂ってると思います。
変わってほしいとは思いますが、無理でしょう。人間そんなに簡単には変われません。

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…。
    いつか離れる覚悟はしとかないとですね😞

    • 10月19日
  • m♡

    m♡

    「いつか」ではなく、早いほうがいいです。お子さん2人いらっしゃるということですので、すぐにはなかなか難しいと思いますが、そんな人の親に頼るのも悔しくないですか?生活していけるからマシとのことですが、
    いつ義実家から突き離されるかわかりませんよ?そうなったらもう収入源はありません。今から早めに考えておかないと2人を成人まで育てられません。
    先のことをどんどん考えていかないと
    子どもはあっという間に大きくなりますからね。

    • 10月19日
YU0123

人の旦那に失礼ですが、ひどいですね。
一度旦那の両親にどうしたら良いか相談してみてはいかがですか?旦那の金銭感覚を作り今も甘やかし続けてるのは義両親ですよね。今後も一生助けてくれるなら今のままで良いけど、いづれお金が底を尽きるなら縁を切ってでも独立させないと年取ってからどうしようもなくなりますよね(^^;

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます!
    何回か相談して義両親からも旦那に言ってもらってるのですがなかなか変わらないです。というか旦那がやっぱり可愛いみたいでつい渡してしまうような感じですかね。
    ホント親が死んだらどーするんだよって感じです。

    • 10月19日
こきん

こちらも同じように未納金が
たくさんあります。。
ほんとに困ってます😭
督促状がきたりもしていて。。
貯金もないので私が働いた分で未納金を
払っていこうと思います。
保育園も決まってないしまだ採用にも
なってないのに気持ちばかり焦ってます😭
ほんと未納金から開放されたいですよね。

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    辛いですよね。お金の不安があると何をしてても楽しくないです。
    私も働くのが普通だと思うのですが私だけ仕事と子育てして旦那を養うハメになりそうでなかなか踏み出せません。
    ホント解放されたいです。

    • 10月19日
  • こきん

    こきん


    わたしもおなじです。
    ここまで旦那はひどくないけど
    俺は主婦したいっていいますもん🤢
    働きたくないだけです。くずです。
    いまは電話が来ようがハガキが来ようが
    払えないのには変わりないから
    わたしはむししてます。
    払う意志はあるけど払えないのが現状なんで😩
    だから私もたくさん面接受けてます。
    とりあえず私は支払いのために働きます。

    • 10月19日
deleted user

少し厳しい事を言ってしまいますが、妊娠して結婚してから金遣い荒いのを知ったんですよね?!
それからそのような生活をしててなぜ2人目作ったんでしょうか...

旦那さんは旦那さんでちょっと考えて甘すぎるしこの先どうしようとしてるんでしょうかね。
頼れる人がいないと言うことで今は義親に頼るしかないと思いますがこのまま一緒に居てもまみーぽこさんは幸せになれないと思います...

偉そうにごめんなさい...

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    はい!作ったのではなく避妊してくれず出来ました。もちろん受け入れた私の責任ですが。
    下の子妊娠した時は子育てもするしお金もちゃんとするからと約束してくれ溜まってた未納金も返済してくれたんです!でとその時だけでした。

    やはり旦那と離れる覚悟はしとかないとですね。
    ありがとうございます。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1度でも裏切られた時点で正直信じるのもいいでしょうけど、まずは2人目は避けるべきでしたね。
    避妊してくれずの前にそういう行為をしたのがそもそも失敗なのでは?!
    少なからずまみーぽこさんにも責任はあると思いますよ...
    私はまだ子供居ないですしそこら辺なんとも言えないですけど、これから子供の事でもっとお金かかりますよね。
    実両親に頼れないなら義両親ともう1度話してせめて自分の税金だけでもきちんと納めてみては?
    離婚して養育費はもらえるかわからないですが、子供手当とシングルマザーになれば色々免除されたり、家賃半額になったりと色々あるみたいですよ?
    今の生活で良いならいいですが役所に行って相談してみたらいいと思います。
    助けてもらえないならまみーぽこさんが行動しなきゃ何も変わらないですよ?
    子供が大きくなってから後悔します。

    • 10月19日
なぎ

人の旦那様ですがありえないです…
せめて払ってから遊べよ!って思います。
義実家に頼れてるからいいでしょうが、それすらいつまで続くかわからないみたいだし…
まみーぽこさんが義実家とお話しされることはできないんですが?
せめて渡す分を旦那様と半分ずつにしてもらうとか…勿論旦那様に内緒にしてもらわないと無理でしょうが…

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    何回か義両親に相談しましたが
    やはり旦那の事が可愛いみたいでつい渡してしまうような感じです。
    もう1度きちんと相談してみようと思います。

    • 10月19日
  • なぎ

    なぎ

    そのつい、のせいでどれどけ苦労してるかわかってほしいですよね…
    そうですね、もう一度きちんと話と方がいいと思います😥

    • 10月19日
あい

旦那さんと離婚が考えられないなら、旦那さんにまともに働いてもらうしかないでしょう。
覚悟を決めて、義実家にもうお金を渡さないでくださいっていったらどうですか?

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    今は考えられないけどいずれ離れる覚悟はしてます。
    義両親にもそう話してるのですが旦那の事が可愛いみたいでつい渡してしまう感じです。

    • 10月19日
♥

まともに職につけない時点でどうかと思います。

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    ホントそうです。安月給でも良いから安定した職に就いてほしいです、

    • 10月19日
照れますねぇ

失礼かもしれませんが、ひどい旦那さんですね。
そして、子どもが二人いて一人まだ2ヶ月…。
その状況で子供作れたのも不思議でしかたありません。
先ず旦那さんの実家と話し合いをして、それからまみーぽこさんの実家も交えて話し合いをしてみては…。
取り敢えず、要らないものを全て売ったり義両親にも借りたりして未納の金を払ってください。
両親はどうしても頼れませんか?
こんな目に遭ってても助けてくれませんかね?
子供が可哀想すぎます。

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    受け入れた私の責任ですが避妊してくれず出来ました。
    その時は子育てもするしお金もきちんとするといって働いて溜まってた税金など全部返済したんです。なのでこれから変わってくれると信じて産む決意をしました。
    でもダメでしたね。両親はどうしても頼る事が出来ず家にも売れるものはないので義両親に相談してみます。

    • 10月19日
まろん

厳しいこと言いますが正直何故その状況で2人目をつくったのか…不思議です。
状況がわかっていながら2人目を妊娠・出産しているのですから、これはもう旦那様1人の責任でもないと思いますよ。
結婚しているのに「義実家が金持ちだから巻き上げればいいかと思っていた」というのも、、すごい考え方だなとびっくりです。
そんな人と別れる気がないのなら貴方が何をしてでも働いて稼ぐしかないのでは?

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。作ったのではなく出来ました。受け入れた私の責任ですが。妊娠した時は子育てもするしお金もきちんとするからと働いて溜まってた税金も返済してくれたので産む決意をしたのですがその時だけでした。

    もちろん今は巻き上げればいいなんて思ってませんよ。
    当時は義両親が大嫌いで旦那が悪い=親の責任と思っていたのでそれくらいしてもいいだろと思ってました

    離婚する覚悟も必要ですよね。

    • 10月19日
はじめてのママリ

こう言ってももうどうしようもありませんが、どうしてそんな旦那の子を2人も作ってしまったのですか?
親が裕福で昔から困ったらお金を出してくれる環境だったんでしょうね。
歳を重ねて痛い失敗を重ねるとか他の女性と結婚してもまた失敗するとか、とにかく本人が変わらないとと思わない限りは絶対に変わりませんね。
幼子2人もいて奥さんもいる環境ですら変われないのだから、家族がきっかけでこの先変わる望みは少ない気がします。

私の主人がそのようになった場合はまずすぐ離婚しますね。
同じく親も頼れませんが。
貯金がなくて離婚できないのであれば今の状況を役所に相談してみてはどうですか?
実家に一時的に帰ることも不可能なのでしょうか?
養育費として一括、もしくは月々貰えるように旦那ではなく義父母に掛け合ってみては?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかっているとは思いますが、3人目ができることだけは絶対に避けた方がいいですよ。

    • 10月19日
まる子

税金関係は必ず払わないとならないです。いま収入がないのなら年金、税金は相談に行ったほうがいいですよ!詳しくは分からないですが減額、免除などあったりするみたいなので市役所にまずは相談に行ってください。
旦那さんのお金の使い方は困りましたね(>_<)/~~

misa

旦那さんサイテーですね
いくら親でも借りたお金を遊びとかに使うなんて…
生活できないから借りてるお金を…
お金のありがたみがわかってないんですね
一度お金のありがたみをわからせる必要がありますよね
子供が小さいうちがお金貯めどきだと思います。これから幼稚園、小学生、中学とお金がかかってくるのですから…これからずっと親に借りたお金で生活するわけにもいきませんし…