※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

完ミにすると母乳は自然と止まりますか?搾乳は必要でしょうか?ほっといても大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後8ヶ月になります。
完母でしたが、6ヶ月頃から段々と出が
悪くなってきたみたいで混合にしていき、今はほぼミルクです。母乳は1日1~2回飲んでいて張ったりする事も無くなりました。
このまま、完ミにすると母乳は自然と止まりますか??何日かおきに搾乳とかした方がよいのでしょうか??ほっといても大丈夫なんでしょうか??

コメント

みこ

私は完母でしたが断乳する頃には張ることもなく
いざ終わり!ってした後も搾乳などなしで
自然と止まってました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

搾乳するといつまでも出ちゃうと思うので
熱をもつようなら冷やしたりしたらいいかなと思います(◦´-`◦)/

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます🙇自然と止まっていったのですね! 乳腺炎になる人もいらっしゃるようで気になってましたが、私ももう全然張らなくなったので大丈夫そうですねw

• 10月18日

私も、7ヶ月に入った頃からミルク9割母乳1割位の混合にしてます。(それ以前はミルク1母乳9)
母乳を飲ます時は、元々出が良かった左のみです。(右は出が悪かったのでもうのませてません)張る感じも無いし、胸もしぼんだような気がします。確かに止まりかけているような感じです。(張る感じが無いのでそもそも搾乳も必要ないのでは?と思ってます)

私と状況がほぼ一致しているので、思わずコメントしました(._.)

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます🙇
    同じですねー!😃✨張らないし胸もしぼんでます😂 よく、乳腺炎になる人もいらっしゃるようで気になってたんですが、ほっといても大丈夫な気がしてきましたw確かに搾乳必要なさそうです(^^;

• 10月18日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

こんばんは(*^^*)
私は2ヵ月目に入ってからずっと混合で、今は完ミにしました♡
元から出が悪かったんで、だんだんあげる時間を伸ばしていきました!
8時間空けて、12時間あけて…みたいなฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
そして胸が張ってきたら助産師さんに絞って貰いました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
2回か3回して貰ったらすっからかんになりました(笑)
胸が全然張らないのなら、自然と完了出来ると思います♡
完ミ…楽です(笑)

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます🙇
    あげる時間を伸ばしていったんですね!もう殆ど張らず、しぼんでしまっているのでほっといて様子みようと思います😂
    ミルクは何処でもあげれますもんね~(*´ω`*)✨

• 10月19日
るかちゃん

私も6ヶ月ごらから
仕事復帰したってのもあって
母乳の出が悪くなり、
今はほぼミルクです!!
全然張ることもなく
絞ってみたら
少し出るくらいで
もう完ミにしようかな?って
思っていたところです(笑)
ミルクはお金かかるけど
どこでもあげれるし
旦那さんとかにも手伝ってもらえるので
助かりますよね!

ゆきんこ

私も似たような状況です!
が、以前支援室の保健師さんに同じようなことを相談したら、ちゃんと母乳外来とかで助産師さんに絞ってもらったほうがいいと言われました!