※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆさゆ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが夜ご飯をあまり食べなくなり、食事中に食べ物を投げたりします。困っています。何かアドバイスありますか?

1歳2ヶ月の子どもを育てています。
ここ最近、食が進みません。
お昼は保育所で給食を、食べていて、割と食べてるようです。
しかし、夜、家ではご飯ができるまで「まんま!」と急かすのですが、いざ、ご飯を用意すると野菜だけしっかり食べて、他の肉やご飯にはほとんど手を付けてくれません。口に入れても吐き出します。
そのうち、私の食器に手を伸ばして何か要求したり、フォークや食べ物をポイポイ投げ始めます。

みじん切りにしたり、味付けも工夫しますが食べてくれません…

少し前はモリモリ食べる子だったので今急に少食になってしまい、どうしたらいいのか分からず困っております。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

うちも今あまり食べない時期です😅
ムラがあるので仕方ないかな~と思ってます。
『ご飯食べない代わりにせめてバナナだけでも…』と言うのをやめて、食べないなら食べないでほっといてます😅

• さゆさゆ

さゆさゆ

やっぱりそんな時期なんですね〜💦今まで、どんたけ食べるの!?ってくらいだったのにギャップがすごくてついていけません💦上のお子様もやっぱりそんな時期あったんでしょうか?

• 10月19日

退会ユーザー

ありましたありました😅
    息子も最初はよく食べる子だったんですが、1歳過ぎてからはムラが出てきましたね💦
    下の娘は食べる時はお腹がはち切れそうなくらい食べますが、食べないときはとことん舌で押し返されます💦

• 10月19日
YM♡ih

保育士さんにそれも成長の証、
と言われあまり考えなくなりました😊
食べたい物を食べれる時に…
と考えるようになったら気楽になりました。

我が家も1歳まではなんでも
パクパクもりもり食べてくれてたので、
最初は戸惑いましたが…
やっぱりお腹すいてると食べます!
なので大丈夫かと思いますよ👌🏼

ご飯食べなかった時は
ヨーグルト(無糖)やフルーツを
あげるようにしています🍎🍓🍌

• さゆさゆ

さゆさゆ

やっぱり成長の証なんですね💦
    大丈夫と、言われて少し元気もらえました!
    回答ありがとうございました!

• 10月19日
Nari

全く同じ状況です!
気持ちわかります。この二日間はうちの子がひどいです。なにも食べずフォークをはじめなんでもポイポイ!でもTVつけて子供番組を見せると魔法なように口を開けて食べてくれます。どうしても食べさせたい時は1-2分TVつけながら私は食べさせてまたTV消してフォーク渡すとまた全部ポイポイ😒今日イライラして泣かせてしまいましたが😩食べてくれないと心配だし、TVばかり見せながら食べさせるのも嫌だし、毎食時間ストレスです。
回答になっておらずごめんなさい。

• さゆさゆ

さゆさゆ

同じ状況ですね。我が家ではテレビはもう日常的についてしまってます💦
    本当イライラがたまります(T ^ T)食事時間ストレスですね(T ^ T)
    回答ありがとうございました

• 10月19日