※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアンヌ
妊娠・出産

妊娠中で便秘と痔に悩んでいます。漢方薬が処方されたけど効果なし。色々試しても痔が怖くてスッキリできない。同じ経験の方、アドバイスお願いします。産後の痔も心配です。ありがとうございます。

明後日から8ヶ月に突入する初マタです!汚い話で申し訳ないです。。
お腹が大きくなるにつれて便秘が酷くなり、イボ痔が何個も出来てしまいました。。元々便秘症で痔もあったのですが、妊娠前に便秘解消を目標に掲げて日々頑張っていたので痔も悪化せず引っ込んでくれていました。妊娠と同時に便秘になり、最近は便意を感じても痔が出てしまうので怖くて気張れません(>_<)なので常に便意だけがあるという感じです。。いっそのこと、下痢になるぐらいの薬がほしいのですが、処方されたのは漢方。。
一応ご飯を食べた後や便意を感じたらトイレに座りますが、出ずにその後痔を押し込むという作業。。
便秘解消のために、毎日ウォーキング、バナナとほうれん草の豆乳スムージー、オリゴ糖、ダノンビオ、納豆、毎食キャベツをボール一杯分、水分を摂取する、冷やさない、温かい飲み物を。と工夫するところは全て試しましたが、それでも痔が怖くてスッキリ出ません(>_<)

同じようにいぼ痔を持っている方がいらっしゃいましたら、毎日どのように痔と付き合っているのか教えていただけたらと思います(>_<)!

お通じを出すのにこんだけ苦労するのに赤ちゃんなんて本当に産めるのだろうかと毎日トイレで苦笑しています(笑)出産時の痔が怖い。。

コメント

みぃ

私もみぃさんと同じでした(*_*)

最初切れ痔だったのですが
妊娠していぼ痔になり...

妊娠中はとりあえず便秘で
便意がくるまで薬ものまずがんばってましたm(_ _)m

でも、私の場合
ずっと出産するときが怖かったのですが
いざ陣痛がきたら
痔のことなんて気にしてる余裕がなくて(*_*)

出産後すごくびっくりするくらいいぼ痔がボコボコしてたんですが
産後2週間するといぼ痔がなくなってました!
いまでは豆粒一個くらいにへりすた!

便秘つらいですよね!
お腹大きくなるにつれ、ひどくなりますよね(T_T)私も、ダノンビオやイージーファイバー、ヨーグルトと試したけど全然効果ありませんでした 涙

結局今は病院の薬で出てる感じです。みぃさんの病院は、漢方以外は出してくれない方針なんですかね?便秘を我慢してるのは、赤ちゃんにとっても良くないし、毎日辛いだろうし先生に相談してみた方がいいと思います!

きくかわからないですが、私は干し芋とコーヒーは若干効果ありました!

さくら2014

身体を冷やさないのは大事なのですが、食べ物が身体を冷やす食べ物が多い様に思います。
スムージーやヨーグルトは常温ですか?
生野菜は身体を冷やします。
野菜はなるべく火を通し、水分も温かい白湯にするなど、工夫してみてはいかがでしょう?

マリアンヌ

確かにキャベツの千切りは冷たいですが、他にもキャベツや白菜をスープにしたり、水分は常に白湯です(>_<)体の中から冷やさないようにも気をつけているのですが、なかなか…(>_<)

さくら2014

そうでしたか…。いろいろ工夫されているのですね。大変失礼いたしました。
早く便秘解消するといいですね!

マリアンヌ

産んだら改善することもあるんですね(^ ^)それを聞いて何だか安心しました!もしかしたら産んだ後に痔の手術しなきゃいけないのかなと思っていたので(>_<)
今だけの我慢だと思って耐えます(>_<)!
ただ、便秘での体重増加は多めに見て欲しいですよね(笑

マリアンヌ

みなさん回答ありがとうございました(^ ^)!
りんごちゃんさん
明後日検診の日なので相談してみます(>_<)干し芋とコーヒーですね(笑)やれることは全て試してみようと思っているので、今日からやってみようと思います(^ ^)!