※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

切迫早産で絶対安静中の初マタです。予防方法や子宮頸管の対策について教えてください。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

切迫早産で絶対安静中の初マタです!

入院も覚悟しておいてと言われているのですが
できればしたくないのが本心です(´・_・`)

トイレとお風呂と食事以外はほぼ寝たきりなのですが
安静にする以外にこれをするとよくなるよ!など
予防方法はありますでしょうか(´・_・`)?

24w1d時点で子宮頸管が2センチちょっとしかなく
子宮頸管は長くならないことは承知の上ですが、
長さを保つ方法や、張りを抑える方法があればなぁと😭😭

気休めかもしれませんがトコちゃんベルト2を買って
一日中寝てるときもつけてます!

同じような経験をされた方、している方いましたら教えてください!

コメント

💓

切迫早産・流産どちらも経験しました。
本当はお風呂も控えた方がいいみたいです!
といってもずっと入らないのは気持ち悪いですよね💧
あと、トコちゃんベルトは今はしない方がいいかと…。

• あ

やっぱりお風呂も控えたほうがいいんですね(´・_・`)
    2日に一回とか体だけとかにしてみようかな、、、

トコちゃんベルトは2で切迫早産の方に!って書いてあったのでしてるのですが
    しないほうがいいんでしょうか(´・_・`)?
    産院によってはおすすめされているようなので買ってみたのですが、、、

• 10月18日
  • 💓

💓

そうですね。
    ちょっとでも良くなるまではそのくらいのペースがいいかもですね😅💔

そうなんですか?
    わたしはトコちゃんベルトではないんですが、骨盤ベルトつけると張ってたので切迫のときはやめてました💧
    でもそう書いてあるのならいいのかもしれないですね!

• 10月18日
  • あ

お風呂のペースはそれくらいにしてみます(..)

合うか合わないかですもんね🤔
    わたしも買ったばかりなのでつけたり外したりして
    調子よさそうなほうに合わせて過ごしてみます!

• 10月18日
☺︎twins☺︎

初めまして♪
双子を妊娠中で23週切迫早産で、入院してます。
予防方法は、安静にです‼︎
本当に動かない方がいいと思います‼︎

私も子宮頸管が2cmしかなかったのが、今は14mmです。。

正直いつ産まれそうになっても大丈夫‼︎と言われて、大学病院へ入院になりました。

産後まで入院しなきゃなので、残り3ヶ月監禁生活に耐えなきゃなんです。

ベビの為にはここにいれば安心ですが、正直辛すぎます‼︎

なので、本当に大人しくしといた方がいいですよ‼︎

• あ

ふたごちゃんなんですね!
    やっぱり少しでも動くと短くなっちゃうんですかね、、、

3ヶ月入院って想像しただけでもしんどいです(´・_・`)
    お互い頑張りましょうね(´・_・`)

• 10月18日
あやまま

トコちゃんベルト良かったですよ!産後にも役立ってます💓
出来る限りの事はされてるようなので、お腹に向かってまだ一緒にいようね〜と声かけしてました😘

あと質問とは関係ないですが、携帯のいらないデータ消したりpcへ移動して置いた方がいいですよ!
私はアイフォン64GBでほぼ使ってなかったですが、生後2ヶ月で写真動画データで容量いっぱいになりました😥
安静も辛いと思いますが、寝ながらできること見つけてストレス溜めないようにしてくださいねー!

• あ

トコちゃんベルトいいんですね!
    寝てる時もつけてましたかー?
    ずっと寝てるせいか寝てるのも辛くなってきてしまって(´・_・`)
    楽な寝方とかあったら教えてください(´・_・`)

• 10月18日
  • あやまま

あやまま

付け方しっかりすればいいですよ!もともと腰痛あるので、してる時としてない時は全然ちがいます。
    私はシスムの体勢が私は辛かったので圧迫かからないくらいの横向きが一番楽でした!

• 10月18日
ゆうき

はじめまして

7月から切迫流産で今現在も
切迫早産で絶対安静中です( ´:ω:` )

入院したくないなら
約束守ってね?と先生に言われて
お風呂、トイレ、ご飯以外は寝てました。

今は少し落ち着きましたが
基本は安静にしてます(´;ω;`)

• あ

安静にしてから張りとかどれくらいでおさまりましたか?
    内診してからお腹の張りがなかなか引かなくて(´・_・`)

• 10月18日
  • ゆうき

ゆうき

ウテメリンという張り止め薬を飲んで2週間くらいでおさまってきたと思います!
    でも、体力がなくなってきてるので
    お風呂など入ると疲れて張りやすくなってました(;・∀・)

• 10月18日
  • あ

やっぱりお薬は飲んでらっしゃるんですね!
    わたしが通ってる産院は入院してもどうしようもなくなったら薬を飲むみたいで
    初期から切迫流産と張りやすいのですが一度も出されたことがないです(´・_・`)
    体力も関係してくるんですね、、、

もう出産するまでは安静にしてなきゃですね(..)

• 10月18日
ゆうき

2週間のんで1ヶ月後(飲み終わって2週間後)に検診だったと思います!

張りは落ち着いたので、安静にしてれば大丈夫とのことで薬は終わりました(*´ω`*)

ええ!そうなんですね!
薬飲んでダメなら入院と言われました。

動いて何かあっても自己責任と言われてしまいましたので
大人しく過ごしております

祈乃

一人目も切迫早産でふたり目は切迫流産で20wで子宮頸管20mmになり入院してました!

わたしも早産予防にいいときいてとこちゃんベルトⅡを購入し使用していましたが効果なくてがっかりしてました😭

さいわい張りが治まってきたため、24時間の点滴をやめて様子見し、先日退院して自宅安静に切り替わりました( ´ω` )

病院ではほんとに動かないように心がけてましたがどれだけ横になっても子宮頸管は25mmほどまでしか回復しなかったんですが、寝たきりで腰痛が痛くて助産師さんに相談したところとこちゃんベルトもってないの??と言われ、「もってたけど効果なくてー」って愚痴ってたら「正しい付け方教えてあげるよー!」とつけてもらうと明らかに立つ時や歩くのもめっちゃ楽になり、そのまま5日ほど過ごしたら子宮頸管は37mmまで回復していましたΣ(・ω・)!!

とこちゃんベルトすごいんだΣ(・ω・)とちょっとびっくりしてます!笑