※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちぼ
ココロ・悩み

お向かいさんが認知症で物を持って行ってしまい、宅配BOXの利用に悩んでいます。

昨日もこちらで、相談させていただいたのですが、我が家のお向かいさんが認知症で、私の家の裏に置いてあったホウキ、デッキブラシを持って行ってしまいました><

よく、うちの敷地内や他のお宅の物を触ったりしているので、ちょっと気にしているのですが、私はコープで宅配を毎週利用しており、共働きで不在が多く、玄関前に専用のBOXが置かれているのですが、辞めた方がいいかと悩んでいます><

今はゴミ箱など持って行かれないように、ロープで固定していたり、不要なものは置かないようにしてるんですが、宅配BOXはそうはいかず。

離乳食も始まるし、すごく便利で共働きの私たちには大助かりなので、悩んでいます、、、。

コメント

ね子

持って行ったのは確実にその人なんですか?それなら家族の管理不足なのでそこの家族に言っておきましょう!
コープも持っていかれそうですね、、、。
わたしなら嫌な思いしたくないし疑いたくないので辞めますね、、、

• いちぼ

いちぼ

そのうちのホウキで毎朝、夕方近所を掃除してるんですよ、、、。
    それがおばあさん独り暮らしで、おばあさんの話では、息子さんが近くに住んでるみたいなんですが、見たことなくて、本当かどうかも分からなくて(>_<;)

• 10月18日
  • ね子

ね子

認知症の1人ぐらし😨😨😨
    終わってますねw
    ホウキ取り返してもわからないかもしれませんよ(笑)
    コープは辞めましょ😂😂

• 10月18日
  • いちぼ

いちぼ

それがホウキを家の中にしまってるみたいで、取り返せないんです( ̄▽ ̄;)笑
    そうですよね、、、取られるの怖いし、ちょっと中断します><

• 10月18日
♥Mary♥

お向かいさん一人暮らしなんですね…
共働きということで、おばあさんがどういう生活しているか知るのは難しいと思いますが、日中デイサービスなどに行ったりしていないんですかね??
行っていれば送迎の時など施設の人に会えると思うので、「こんなことがあって困っているんですが…」と相談してみてもいいかなぁと思います!!

• いちぼ

いちぼ

毎朝、夕と訪問ヘルパーさんが、家事のみしに来ているみたいなんですが、なかなか話しかけに行くチャンスもなく、困ってるんです(;_;)

• 10月18日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

ヘルパーさんが来ている時間に家を尋ねてみてはどうですか??
    ヘルパーさんならご家族のこともわかると思いますし⭐
    おばあさんには失礼ですが、ヘルパーさんに来てもらうだけで生活が成り立っているならまだまだ元気ですよね!?
    今後も長い付き合いになると思われるので、何とか解決できるといいですね😌✨

• 10月18日
  • いちぼ

いちぼ

そうですね、洗濯などは自分でしていと言っていたので、元気だし、短期記憶がないだけで、生活は出来てるようなので、、、。

ありがとうございます!

• 10月18日
バロンママ

お向かいさんのご家族は近くにいないのでしょうか?
こんなことがあると伝えて、対応して貰った方がいいかと…(^o^;

• いちぼ

いちぼ

息子さんが近くに住んでると、その認知症のおばあさんは話すのですが、今まで見たことなくて、市役所に問い合わせてみても、「うちでは対応できません」と言われてしまい、よくうちのガレージでウロウロしているので、家にいても気になってしまいますm(_ _)m

• 10月18日

昨日の質問にもコメントをした者です。

おばあさんの郵便受けには手紙やチラシが投函されっぱなしですか?

認知症ということですから、公共料金の確認や大切なお知らせなどは第三者が確認しているかと思います。

もし郵便受けを確認している様子があれば、一度お手紙を書いてみてはいかがでしょうか?

・最近引っ越してきたこと
・おばあさんが庭先の物を持っていってしまうこと
・身近に認知症の方がおらず、対応方法がわからないということ
・怒っているわけではなく、なるべく理解したいと思っていること

上記の内容をしっかりと書いて伝えれば、受け取った相手も悪いようには思わないと思います。

主さんは「あのババァに盗まれた!」と思っているわけではないんですよね?

おばあさんのご家族の方やヘルパーさんも大変でしょうし、なるべく平和的に解決できるといいですね。

• いちぼ

いちぼ

みなさんからアドバイスいただいて、今日夕方にヘルパーさんへ相談してみようと思います!

子どものころ、曾祖母が認知症で亡くなったので、物を盗ったり、徘徊したり、食べてはいけないものを食べたりしているのを見ていたので、病気が原因なのも分かっています。

私は、そのおばあさんに治して欲しいではなくて、我が家で出来る対策を考えてます、、、。

コープの件も、中断したいけど、ないと困るので、一度コープに問い合わせて、玄関ドアにロープで固定してもらうようにお願いしてみようかと思ってますm(_ _)m

• 10月18日
まるまる

おそらく在宅サービスは利用されていますよね?
その職員さんに大至急で、と相談されたらいいと思います。対策を練ったりケアマネにかけあってくれたり、そこから家族への連絡へ繋がると思います。

虹まめ

ヘルパー利用しているなら、ケアマネがついてるはずなので
ヘルパーに確認して連絡を取っ手みたほうがいいですよ!
認知症なら、ヤカンとかの空炊きしちゃったり、色々な危険があるので。
それができなければ、その地域担当の民生委員とかに相談してもいいと思います

いちぼ

まとめての返信失礼しますm(_ _)m

そうなんですね、一度ヘルパーさんに相談してみようと思います。