※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
妊娠・出産

現在33週で赤ちゃんの頭が恥骨の上にあり、膣口との距離が近いことで心配しています。頚管が短く自宅安静中。出産前の赤ちゃんの位置について普通なのか不安です。

度々すいません(^^;
現在33wですが、赤ちゃんの頭の位置について。
恥骨のすぐ上辺りにいつもあり、イメージとしては恥骨?骨盤?に少し埋まってる感じです。

これ、普通なんですかね…(..)

今頚管短くて(26㎜)自宅安静にしてまして、母からもお腹が下がってるのではと指摘されました(´・ω・`)
恥骨と膣口の距離って意外と近く「あれ。出ちゃわない!?」と不安になりました…(;_;)

コメント

march

頸管短いからだと思います。
胎動はありますか?あるなら大丈夫だと思いますが、安静は本当に何もしてはいけないということだそうです。トイレ以外は寝たきり…とか。
不安なことは産婦人科に電話で聞くか受診するほうが、不安のストレス解消になりますよ(*^^*)

• ウー

ウー

そうなんですね(>_<)marchさんは、差し支えなければですがこの時期頭どのへんにあったかとかわかりますか??
    骨盤広くても中に頭が入りぎみになるとかいう話も見て、おそらく私も広いみたいだからそれもありき?と思いつつ…

はい、トイレ以外なるべく起きちゃいけないそうで(^^;
    初期にもやってるんです、切迫で自宅安静(>_<)つらい…

• 8月16日
  • march

march

頭の位置は分かりませんが…私は骨盤広い方だと思いますが、39w頃まで下がって来ませんでしたよ。ちなみに2時間弱の安産でした(*^^*)
    母はよくお腹下がってると私に言ってましたが、母より私は10cm程身長が高いからだと思ってました(笑)実際生まれたのは39w3dでしたし。

赤ちゃんが出てくるときは陣痛か破水かあるはずなので、予期もせずスルッと出てきたりしませんよ(*^^*)♡安静にしてダラダラしてれば大丈夫だと思います♡

• 8月16日
  • ウー

ウー

夜分にスイマセン!ありがとうございます(^o^)
    なるほどですね~私もそんな頚管短いとか言われる前は頭の位置なんか上と下どっちにあるかしらくらいしか興味なかったのに、急に不安になっちゃって(>_<)

二時間弱!?なんという安産!
    初産でですか!?安産パワーあやかりたい(;´д`)

破水については母がプロなので(兄弟三人のうち、破水2回してるらしく)してしまったら全て委ねて搬送されようかと(笑)
    今のとこ全く陣痛的なものはないので安心…(*^^*)よく考えたらそうですよね(;´д`)

流産だと、トイレついでに出てきちゃうこともあるときいて…ただサイズが違いますもんね今は(笑)

とりあえず今は安静に、ごろごろしておきます♪安心できました(*^^*)ありがとうございます!!

• 8月17日
  • ウー

ウー

そだ、ちなみに…これが昨日のお腹ですがもはや小振りすぎて下がってるのか否かもわかりません(;´д`)

• 8月17日
Aimi♡

めっちゃ分かります!
胎動自体は思いっきり上の方で感じるのに、しゃっくりの時だけ恥骨?辺で感じます😲
しかも、骨盤に響いている感じがして(笑)まだ産まれちゃダメなのに骨盤に埋まってる?って毎回心配になるくらいです(´д⊂)‥ハゥ

つい先日の検診では特に下がってきているとか、頸管長が短いとかも言われてないので大丈夫だと信じていますが…
不安になりますよね!

ただの体験談ですみません😣

• ウー

ウー

いやいや助かります!私の場合、しゃっくりはへその横らへんです…が、逆子じゃないみたいで(;´д`)
    頭はエコーやってるときもやはり恥骨のぎりぎりに当ててるとき頭でーすていわれてます(^^;

でも膀胱?恥骨?あたり、しゃっくりと違うごそごそがあるので私もAimiさんと同じく焦ってます(笑)

蹴るのはあばらで、最近痛いくらいえぐられます…

• 8月16日