※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
妊娠・出産

帝王切開の日に義母が来ることに悩んでいます。関係は良好だけど、術後の気遣いが心配。義母に来てもらうのは一般的?断る方法は?術後は休ませるつもりだけど、会えないことは伝えた。

帝王切開の日に義母が来ると言っています💦
1人目の時かなりキツかったので、出来れば落ち着いてからがいいかと思ってたのですが…。

義母との関係は良好なのですが、気は遣うので、術後どうかなぁと悩んでいます(^^;)

帝王切開の時に義母に来て貰うのはみなさんありですか?
断る良い言い方ありますかね(^^;)

一応、術後眠らせて下さいとお願いしてるので、会えないから…とは伝えたのですが(^◇^;)

コメント

あ~りさん

私も自分の親じゃないかぎりはちょっと嫌ですね(>_<)疲れきった姿見られたくないです…。一人目の時パシャパシャ義理親にされたので(>_<)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんもすぐには会えないようなので、微妙かなと思ってて(^^;)
    やっぱりあまり見られたくないですよね💦

• 10月17日
  • あ~りさん

あ~りさん

見せるもんじゃないし、あくまで他人様の娘さんなのでもし私が義理母なら「落ち着いてからでいいから連絡してね(^^)」て言いますよ(>_<)

• 10月17日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

私も息子が結婚して、子供が産まれるってなったらそう言うかなと思います😌💦
    実母ならワガママも言えるのでいいんですけどね😲

• 10月17日
tamago14

わたしも誰も来ないでほしいと旦那から断わりをいれてもらったのですが、手術後病室に戻るとすぐに義母が来て1時間半居座っていきました。麻酔で朦朧としている中まじできれそうでした(笑)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

伝えてたのに来てたんですか😲しかも居座るって💦
    麻酔の後結構きついんですよね😣
    わたしもそれはキレるかもです😧

• 10月17日
nzm

嫌ですよね😅💦一人目の時来ましたが術後は全く話しませんでした!もうろうとしてたし、麻酔切れたら痛くてそれどころじゃなかったし…💦
二人目産まれるときも絶対来ますが、スルーしますよ😂
気遣う余裕もないのでww

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

嫌ですよね(^^;)
    私も1人目の時は主人と話すのもやっとで、早く帰れって思ったくらいです(笑)
    今回は術後多分寝てるので構えないと思います😌

• 10月17日

病院側から言ってもらうのも、アリだと思いますよ(´・ω・)
今日は旦那さん以外、会えません。とか。
事前に看護師さんに言っておくと、当日面会謝絶にしてくれると思います(o^^o)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

実母には息子を見ながら付き添ってもらうんですよね💦
    面会謝絶はいいですね!

• 10月17日
miii★

私も来週帝王切開なのですが、義両親が来ようとしてるので旦那から術後は会えないよっていってもらいます!
それでも来そうなので、念のため助産師さんにいって旦那と実親以外の面会は謝絶にしようかなと思ってます(*_*)
関係は良好ですが、術後に気なんて使えないだろうし会いたくないので💦

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

やはり来る気満々ですよね💦
    私とは会わないようにしてもらって、赤ちゃんにだけ会って貰って帰って貰おうかな😲💦

• 10月17日
  • miii★

miii★

私もそのつもりです!笑
    赤ちゃんには会ってもらっていいのですが、私は当日の面会できないってことにしようかなぁとか色々考え中です笑
    来るなら3、4日して落ち着いてからにしてもらおうと思ってます💦

• 10月17日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

ですね!そのように伝えておこうと思います(^^;)
    実母は来てて、義母は断るってのもちょっと気が引けるので(*_*)

• 10月17日
  • miii★

miii★

確かに💦
    それは私もちょっと思ったのですが…💦
    旦那にこういうときくらい自分がどうしたいかはっきりいっちゃっていいとおもう!といわれたので、あとは旦那に任せようかなと💦
    実母と義母を同等にと思うと難しいです(>_<)

• 10月17日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

これから色々とお世話になるだろうし、出産当日に孫の誕生を祝うくらいは…と思ったりもして(^^;)
    なかなか難しいですよね💦

• 10月17日
ちゃき♡

手術当日に来られても、迷惑なだけですよねー💦麻酔で朦朧として、会話どころじゃないし。来れても、何するの?て感じです。
関係が良好なら、そのまま伝えても大丈夫そうですけどね。
「手術後はしんどいので、お話もできないし、出来れば1人でゆっくり寝たいので…」とか言えば、普通の神経の人なら来ないかと。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

出産当日はちょっとキツいですよね(^^;)
    私には会わなくても良いようなので、赤ちゃんにだけ会って貰うようにしようかなとも思うのですが…。
    やんわりと伝えてみようと思います!

• 10月17日
ようかぁちゃん

2人とも帝王切開なんですが、2人目の術後、後陣痛と傷が1人目より痛くてキツくてずっと寝てました^^;)
会話もできないほど辛いと思うということを言ってみてはどうですかね。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

2人目の方が辛いって聞きますよね😲💦
    今のところ私は寝てて会えないとは伝えてあるのですが💦
    再度伝えてみようと思います!

• 10月17日
けい

私も帝王切開で産みました。
来ないで欲しかったですが、初孫という事もあり産声を聞きたいからと言われ仕方なく了解しました。
まぁ私はどーでもいいから子供見たいんだろーなぁと💦
術後朦朧としてて私も特に対応せず帰ってもらいましたが🙄
入院中も熱が出たりあまり人様に見せれる状態じゃないし、体調も優れないからと断ってたけど、それでもいいからと義父義母が来てしまい…
本当に自分たちが見たい!ってゆ気持ちを抑えきれない人達なんだなと諦めました(^_^;)
旦那様がしっかり止めてくれる方だといいですが…

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

やはり来たんですね(^^;)
    義弟の奥さんが出産の時も行くって言って、義弟に断られてたので、分かってくれてるかなと思ったのですが😌
    孫の誕生には立ち会いたいものなんですよね💦
    旦那は今のところLINE見てると思いますが、スルーしてます(^^;)
    私に任せてるんだと思います(*_*)

• 10月17日
リエ

私は、緊急帝王切開で術後に義父母来ました(笑)当時はなんとか対応出来ましたけど、今思うと「あれは、ないな」と。半日以上陣痛に苦しんで、結果帝王切開だったのでヘロヘロでしたし💦

関係が良好なら、正直に言えませんか?

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

陣痛の後の帝王切開はまたキツそうですね💦
    よく対応できましたね(^^;)
    私は1人目は逆子で帝王切開だったので、最初から決まってましたが、術後死にそうでした(笑)
    旦那ですら早く帰ってって思ったくらいです(笑)
    やんわり言って察してもらえるかなと思いましたが、最終的にはどちらでもいいですよ、任せますって感じにしたら、じゃあ行くわ!って言われました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月17日
  • リエ

リエ

里帰りだったので、実母と(入院したと連絡したら駆け付けてくれた)旦那とはずっと側に居ましたけど。病室行ったら、来ました(笑)いやぁ、嫁の仮面かぶりましたよね。

察してくれなかったのですね。

• 10月17日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

察してもらえませんでした(笑)
    でも当日は私は会えない!と念を押しました!
    息子の面倒のお願いと、赤ちゃん見たら帰ってと言いました(^^;)
    ずっと居られるのはキツいですね(*_*)

• 10月17日
  • リエ

リエ

当時は、そこまで仲良くなかったので余計(苦笑)今は、同居にもなり毎日わちゃわちゃしてますけど。

産院にも伝えとくとよいですよ!

• 10月17日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

今は同居なんですか!
    わちゃわちゃ(笑)
    産院にも言っておいた方がいいんですね!そうします(o^^o)

• 10月17日
  • リエ

リエ

あ、良い意味です😊

はい、上手く対応してくれると思います。

• 10月18日
ロン

私明日予定帝王切開です!

義理母も義理父もきますよ_(:3 」∠)_
すぐ赤ちゃんには会えないですよ〜
って言って断ってもくるらしいです。
すごい嫌です。笑
麻酔効いてヘロヘロなふりして寝ようとおもってます(*´-`)
対応したら多分無理になりそうなので勝手にくるから勝手に帰ってくれ!とおもってます!笑

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

明日なんですね~✨
    私は明後日が帝王切開です😄
    義理のご両親来るんですね(^^;)
    うちも赤ちゃんにもいつ会えるか分からないとは伝えてあります(*_*)
    対応しないで寝てた方が良さそうですよね!てか私はもうそう言ってます(笑)
    1人目の時が辛かったので(>_<)
    お互い頑張りましょう✨

• 10月17日
ねこみみ

産前までは義母との関係は良好でした💡
…が、普通分娩で生みましたが陣痛室まで義母入ってきて、私はそれがとても嫌でした(;-ω-)
その時担当だった助産師さんが義母に陣痛室からでてもらうよううまく言ってくれて助かりました(>_<)
また、産後は入院中毎日お見舞いにこられ毎日ラインもきて気使うし姿見られたくないのにもう迷惑としか思えなくて(笑)
旦那からお見舞いの頻度控えてもらうように言ってもらいましたよ( ^^ )
帝王切開ならなおさら体辛いですよね😭
来るのがいやだったら生む病院側や旦那さんに上手く伝えてもらうよう頼ってみるのもありだと思いますよ!

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

陣痛室まで💦しかも毎日お見舞も辛かったですね😧💦
    旦那は理解がなく…義母に赤ちゃん出たら眠らせて貰うから会えない!って言ってたら、眠るの手術の時だけでしょ?その後起きるから会えるじゃん。って。
    ちょっと殺意がわきました(笑)
    義母の方がその辺理解してくれてる(多分)私には会わずに、赤ちゃんを見届けたら帰るからと言ってくれてました(^^;)

• 10月18日
  • ねこみみ

ねこみみ

そんな状況とは知らずごめんなさい(>_<)
    旦那さんというか、男性ってそういうの分からないんですよね~😥💦
    お義母さんがまだ理解のあるお優しい方のようでよかったです( ^ω^ )
    明日が予定日ですか?
    可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤
    へびいちご🍓さんが術後しっかり休めますようにお祈りしております(*-ω人)
    返信は御不要ですよ♪

• 10月19日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

今日手術です(o^^o)
    当日になってしまえば、来るなら来い!私は寝てる!って意気込みです(笑)
    術後はゆっくり休みたいと思います😄
    ありがとうございます❤

• 10月19日
なあ

下の子ときは
主人に

嫁に一番に抱かせてあげたいから
嫁が立ち上がれるようになるまで
こないであげて。
見るだけならガラス越しで案内する

って伝えてもらいました
もちろんすでにあかちゃんを触ってますが立ち上がって抱っこしてからがよかったので^^;

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

そんなことお義母さんに言ってくれる旦那さん素敵ですね✨
    うちは明日帝王切開ですが、私より先にがっつり抱っこされると思います😭

帝王切開の後辛いから寝てるから会えないって義母に伝えてたら、旦那に、眠るのって手術中だけだよね?だったら手術終わったら会えるじゃんて言われたくらいなので😧

• 10月18日
  • なあ

なあ

色々な管ついてるし
    尿管もあるし
    あかちゃんまともに抱っこできないのに
    なんで姑が先なの?産んだの私なのに?

ってわたしなら反論します笑

こんなときこそ嫁の味方についててほしいですよね…

• 10月18日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

なんかもう諦めです(^^;)
    2人目だし、まいっか~…キツい思いして産んだんだけどな~って感じですが、別に看護師さんとかに抱かれてるし!笑 と開き直ってます(笑)
    なので個室で高いお金払って入院中は贅沢させて貰います(っ´ω`c)笑

• 10月18日
ひまま

うちも帝王切開の日、義両親きました😰
船で2時間かかるところからわざわざ💦
初めての出産だったので、有り難ないなと思ってましたが
いざ手術が終わると、とてつもないくらいの激痛でほんとに嫌でした。
旦那、両親、義両親に囲まれて、頑張った頑張った!って言われましたがお願いだから全員部屋から出ていってくれって感じでした💧笑
言葉もでないくらい意識朦朧としてたので、看護師さんがご家族の方も一旦部屋を出ていただいた方がいいかもしれない。と言ってくれて、やっと1人になれました😞

そのあとも、どうしても義両親がわたしに声掛けたいって言ってるから、部屋に連れてくるねって半ば強引に旦那に言われて、「○○ちゃんこんな可愛い孫産んでくれてありがとうね~」と言われましたが、痛みで言葉も出ず、シカトしました✋笑

お義母さんも帝王切開経験者だから、分かってるはずなのになんで~~と思いましたが、わざわざ来てくれたのは有難いと思ってます😓
でも、次から絶対に当日は辞めて退院間近にするようにと旦那に強く言います!笑

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

遅くなってすみません💦
    昨日帝王切開で出産しました(*^^*)
    やっぱり当日は大変でしたよね💦
    私は会えないって言ってたのに、術後病室戻ったらバッチリ居ました(笑)
    1人目の時より手術も楽で、余裕もあったのでよかったですが、1人置いてけぼり時のようだったら関係修復に時間がかかるところでしたね(^^;)

• 10月20日
りち

同じ状況だったので…コメントしちゃいました!!
私は1人目の時に落ち着いてから来て欲しくて6日目位に来てもらったら
逆に授乳が始まっててバタバタでイライラした記憶があり、
今回2人目は帝王切開当日に来て赤ちゃん見てもらいました!
当日は、旦那さん以外面会謝絶で、看護師さんにあらかじめ義理親には会いたくないと伝えたら病室に面会謝絶の札を下げてくれました!
赤ちゃんは勝手に見てってって感じで、会わなくてヨカッタので逆にストレスなかったです^_^

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

遅くなってすみません💦
    昨日帝王切開で出産しました(*^^*)
    たしかに授乳始まってからも嫌ですね💦
    面会謝絶の札をかけてもらうのはいいですね!赤ちゃん勝手に見てって感じわかります(笑)
    うちは手術後部屋戻ったらバッチリ居ました(笑)

• 10月20日