※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
妊活

婦人科での血液検査で新たな問題が発覚。卵管閉塞で体外受精を考えていたが、風疹やビタミンD、甲状腺の問題も。食生活改善とサプリで対応中。体外受精成功例や経験談を聞きたい。

転院して2度目の通院。

前の婦人科での血液検査では言われなかった(行われなかった)事が出てきて戸惑っています😢

私は、卵管が閉塞、閉塞ぎみで、
もう体外受精しかないのではと転院を決意しました。

そしたら、風疹とかビタミンDとか鉄分?とか
まさかの甲状腺までも引っかかり。。
専門医にかかることになりました。
(数値はたいしたことはないけど、精密検査を一応しましょうとの事です)

今まで、排卵検査薬とにらめっこしたり
着床期にパイナップルジュース飲んだり
お腹や足を温めたり。

無駄では無かったとは思うけど、それ以前の問題だったのかと少し放心状態です。

ビタミンDの値なんて一桁で、少ない人でもこんな事ないかもと言われました😢

これから今以上に食生活の改善とサプリで補おうと思いますがとってもショックで。。

体外受精で薬などを使わず、自然法だった方は採れる卵は一つですか?
仕事していた方でも体外受精で成功した方など、お話が聞きたいです。
長くなり申し訳ございませんが宜しくお願い致します

コメント

masakuma222

風疹は妊娠してからでは受けれないので受けておいたほうがいいかと思います。
ビタミンDは日光に当たることでも摂取できますよね!私も少なめで貧血のためサプリを飲み、日に少し当たってました^_^

3つの病院で体外授精しましたが授かったのは自然に近いクロミッド採卵でした。完全自然よりはスケジュールがたてやすく、採卵数は1から4個。通った回数は5から6回で移植まで終わります。なのでお仕事しながら通う方ばかりでした。私もパートですが職場に不妊治療のことを話さず治療できました!あとは経済的でした。
ほかの病院で高刺激も体験しましたが、毎日通い経済的にも身体的にも大変で授からず。参考になればと思います。

• neko

neko

コメントありがとうございます。
    確かに風疹は知っておけてよかった事ですよね。今日ワクチン打ちました!
    サプリも購入したのできちんと飲みたいと思います!

三つも行かれたのですね。
    私も仕事上毎日は絶対通えないのと、病院が自然法を押していて極力薬はなしでというところなので良かったのかなと思います。
    お金かなりかかりますね。。
    私も2度目の通院でもこんなにかかるのかとそれも不安になってしまいました。
    でもわが子に会いたい気持ちは変わらないので頑張ります!

• 10月17日
やぎさんのママ

私は体外受精で現在双子を授かった物です。
調べたりする項目はわたしの経験上では婦人科より不妊治療の病院、不妊治療の病院より不育症などを調べる病院、という感じで調べる項目が増えたり違ったりしました!!

こんな言い方は今は嫌かもしれませんが引っかかる項目が見つけられたということは改善したら妊娠する確率がグーーンと上がるということですよ(^ ^)

今までやってたことも無駄ではないと思います!わたしもルイボスティーのんだり腹巻きしたりたくさんしました!それで妊娠できたとは言えないかもしれないけどそういうことって劇的に変わるものではないから少しずつ赤ちゃんを迎える体のためになっていると思います!一日くらい夜更かししたって変わることはないかもしれないけどずっーとしてたら妊娠の確率下げてるかも?!みたいな感じです!説明下手ですみません😂笑

本題です!私は自己注射して一回の採卵で沢山の卵をとりました!
体質的に排卵がいくつかしてしまう人でなければ自然法は基本1つだと思います。もしかしたら採卵の時にもう一つ望みのある大きさのがあれば二つとってくれることもあるかもしれませんが。。。

私の場合自己注射は自然法より格段にお金はかかかりましたが基本家でやれるし一回の採卵で卵がいくつかとれたのは幸いでした!
なので働きながらという意味ではフルタイムではなかったので参考にならないかもしれませんが私は自然法のようにエコーで何度も見てもらったり、なのに今月は採卵はやめましょうみたいになるよりは楽でした!自己注射だと採卵日もだいたいわかるので!

ながーくなりましたがザッとこんな感じです💦💦💦
気を落されずがんばってください!!

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

自然法だと基本採れる卵は1つ↑という意味です😵💦

• 10月17日
  • neko

neko

確かに自分の体をより知る事が出来たのでこれは良い事なんですよね!
    自己注射だと、ある程度コントロール出来るというかスケジュールが組みやすいのでしょうか。
    私、フルタイムで職場の方も知らないので自然法で良かったのかな。。?

前向きに頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月17日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

そうですね、スケジュールが組みやすいです!私も職場には言いませんでした!フルタイム大変ですね、、、私はフルタイムは無理だと思ってパートになりました😭職場には言いたくない気持ちもわかります!

病院によって自然法推し、注射推しありますね!うちは注射で一気に卵を摂って凍結する方法が主流でした!
    卵とってしまったらそこで戻すのが基本なので自然法にしろ戻し方の方法がいくつ検討してもらえるとこなのかなど色々見てから病院決めるのも手ですよ!!!
    私は沢山卵が採れて凍結してあったけれど移植の際の方法でもっとこうしてほしいなどありましたが病院の意向に沿っていなかったようでだめでした!
    参考になれば幸いです!

• 10月17日
  • neko

neko

おはようございます。

病院によって、それぞれ違うのですね。
    戻し方の方法も沢山あるの今知りました。
    まだまだ勉強しないとです!

体外受精も年齢によって確率変わるから来月できるようにがんばります😊

• 10月18日
  • neko

neko

遅くなってしまいましたが、双子ちゃんご妊娠おめでとうございます☺️✨
    9ヶ月の子もいると、大変なことも多いかと思いますが頑張って下さい!
    無事産まれますよう心より祈っています。

• 10月18日
こーこ

私も結構ひっかかりました。多嚢胞とか黄体ホルモン不全や、高プロなど😱この辺は薬とかでなんとかなったんですが、結果的に男性不妊が発覚で人工受精8回からの体外受精で妊娠にいたりました。
私はホルモン補充で、ショート法だったので自然周期ではないのですが、薬の力で15こ採卵しました。友達は薬を補充しない自然にて、一回につき二個とれたと言ってましたが、4回移植してるので2回以上は採卵しているかと思うので、一回の移植で妊娠できない場合は薬を使って沢山作った方が個人的にお得では?と思います😄

私はフルタイムで役職もついてるので、仕事しながらの体外受精は正直大変な部分もありましたが、職場近くで尚且つ夜遅くまでやっている病院に転院して体外受精をしたので、個人的に人工受精よりも体外受精の方が会社を休む回数が少なかったです。
もし病院を選べるならある程度のクチコミも大切ですが、診察時間とか距離とか値段など総合的に判断された方がいいと思いました。
色々検査をして、ショックなこともあるかと思いますがある程度は薬や注射で解消できることも多いので、諦めないで少しずつ取り組まれたらいいかと思います。よく休んで妊娠した!とか聞きますが、不妊の人は病院の先生曰くほとんどが諦めたら妊娠できないとおっしゃってました。あまりこん詰めてやると、心が折れてしまうので、余裕を持って少しずつできる範囲で取り組み続けるのがいいかと思います。私はがっと取り組んだので心が折れてしまい、何度もお休みしようと思いました、、、が、この言葉をばねに諦めないで続けてよかったと思います😄

• neko

neko

おはようございます。

こーこさんも妊娠するにあたり、検査で色々あったのですね。
    転院した病院は市外なので、今までより遠いです😞
    ショックもありますが、諦めたら妊娠出来ないと聞いてより頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます。

• 10月18日
  • neko

neko

遅くなってしまいましたがご妊娠おめでとうございます😊
    あと少しですね✨
    無事産まれますよう心より祈っています。

• 10月18日
もずく

私は卵管水腫で卵管の癒着が酷く、ほぼ閉塞で体外受精(ICSI)です。
薬などを使わない自然周期で採卵、移植、妊娠しました。
自然周期であれば基本的に取れる卵は1つですが、2つ排卵されたら2つ取れます。
私は最高で3つでしたが、その時の2つは空砲でした。
排卵数は個人差やその月によって違うようです。
何度も通院しないと採卵できない病院もあるみたいですが、私は4回採卵しましたが、いつも1回チェックして何日後に採卵と決まっていたので、何度も通うことはありませんでした。
体調により排卵が早まってしまった時のみ採卵不可になりましたが…。

私は仕事がハード過ぎて、不妊治療できる環境では無かったので退職してしまいましたが、半休や有給がある程度取れるお仕事であれば問題ないと思います。
うちのクリニックにはOLさんとかもたくさん来ていましたよ。

• neko

neko

おはようございます。

その月によっても違うんですね。
    採卵て思っている以上に大変なんでしょうか。。

仕事を辞めることはないので頑張って両立?します。
    ありがとうございます。

• 10月18日
  • もずく

もずく

おはようございます。

採卵は病院によってやり方が違うと思うので何とも言えませんが、うちは無麻酔だったので、麻酔をつかうクリニックよりは早く帰宅できたのではないかと思います。
    採卵が大変だとは思ったことはないです。

自分に合ったクリニックを見つけて、頑張ってくださいね!

• 10月18日
  • neko

neko

私のところも、麻酔は使わないと言われました!
    痛いか心配ですが、頑張ります!

あとお伺いしたいのですが、もずくさんはおいくつで体外受精に踏み切りましたか?

遅くなりましたが、ご妊娠おめでとうございます😊

• 10月18日
  • もずく

もずく

ありがとうございます✨

無麻酔なら細い針を使うはず…。
    うちのクリニックと同じ細さなら耐えられる痛みなので、恐怖心さえ消せれば大丈夫です!

私は水腫が見つかったと同時に不妊宣告されたのが21歳、大学病院での手術が26歳、術後1年以内の妊娠じゃないと自然妊娠は難しいと最初に言われていました。

不妊が故に結婚に対してかなり後ろ向きだったこともあり、晩婚です(笑)
    なので、皆さんよりだいぶ遅いとは思いますが、37歳から体外受精を始めました。

• 10月18日
  • neko

neko

針は注射の針より細いですよーと言われました!
    ありがとうございます、安心しました☺️

早くからの不妊宣言はお辛かったですよね。
    お話して下さりありがとうございます。
    私ももずくさんに続けるようにがんばります!

• 10月18日