※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を育てています。母乳の出は良いですが、主人が80mlのミルクをあげています。完母にしたいが今のミルクはやめた方がいいでしょうか?アドバイスお願いします。

生後1ヶ月の娘を育てています。

産後母乳の出も良く
先生からも母乳でいけそうだね。といわれましたが
とにかくちょこちょこ飲みで...
欲しがったらあげるというのを
頑張ってますが一週間前ほどに
私が体調を崩してしまい主人が
ミルクを沐浴後に80あげてくれました。
それから毎日沐浴後にミルク80をあげているのですが
完母にしたい場合ははじめの
1ヶ月2ヶ月が肝心だ、といわれました。
母乳の出は良いですし仕事復帰も
考えてはいないので完母でいきたいのですが
そうゆう場合は今のミルクはやめたほうがいいですか((T_T))?
よかったらアドバイスください💦💦

コメント

えーなん

母乳でいきたい場合は4時間以上空けない方がいいので、時間が空いてしまうならやめてみてもいいかもです!
母乳量が十分なら頻回授乳で十分ですが、もし足りてないならミルクを足すのも仕方ないと思います!
私はミルクを足したことがないので詳しくはわかりませんが…

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    四時間以上空けない方がいいんですね!勉強になります(>_<)
    数日試してみようかと思います!
    ありがとうございました(>_<)!

• 10月17日
りなママ

ママの体調も戻り、母乳の出がいいのであればミルクは不要だと思います。その代わりに母乳をあげてみてはどうでしょうか?
ただ、ママが体調崩しておっぱいをあげられない時にミルクを飲んでくれるというのは必要だと思いますが、今回飲んでくれたみたいだしいらないかなーと思いますよ。

• のん

のん

コメントありがとうございます!!
    今日から母乳をあげて数日試してみようかと思います(>_<)!
    ありがとうございました!

• 10月17日
ところてん

私も同じような状況で、母乳の出が良かったのですがミルクをあげて間隔をあけたら乳腺炎になってしまいました😭完母でいくつもりなら助産師さんにはミルクをやめて母乳だけにしようか、と言われましたよ〜😄うちもちょこちょこあげで、一時間〜一時間半ごとの授乳です😂

• のん

のん

乳腺炎ですか😨!怖いですね💦
    母乳で頑張ってみます!ありがとうございます!!

• 10月17日
れんのん

体調が戻って、完母にしたいならミルクをやめてもいいと思いますよ
私は助産師さんに1日1回なら影響ないって言われました
この時期の赤ちゃんは1日に大体700~1000ccくらい飲むけど
そのうちの80ってほんの一部だから気にしなくてもいいと
因みに私は混合にしたくて1日に一回のミルクを続けました

• のん

のん

数字だけ見てしまうと
    どうしても母乳が足りてないんじゃないかとか
    母乳は私が食べたもので作られるって聞いたので
    どうしても偏りがちな食事になってしまう、それならミルクの方が栄養価がしっかり
    あるんじゃないか。なら、ミルクをやめないほうがいいんじゃないかと
    正直今悩んでます💦
    差し支えなければ混合にしようと思った訳ききたいです💦💦

• 10月17日
  • れんのん

れんのん

混合の理由ですけど、
    パパにミルクをあげて欲しかったから
    いざというとき(体調を崩すとか)ミルクを飲めなくなると困るから

哺乳瓶拒否の赤ちゃんの事を聞いていたので
    近くに頼れるような人がいない私たちは
    母乳に依存するのが恐かったのです

こんなこと考える人いないですよね(笑)

本音は私が楽したかったから
    1日一回のミルクタイムは パパに預けていたのでお風呂に入ったり
    ちょっとだけ一人の時間を満喫したりしてました

のんさんはおっぱい足りてると思いますよ
    たまに80位足したくらいじゃ、おやつみたいなものなので
    これまでの一ヶ月(2ヶ月かな)ちゃんとお母さんやれていたんだから、大丈夫です
    母乳育児は神経質にならないのが一番だと思いますよ

• 10月17日
  • のん

のん

哺乳瓶拒否ですか😨!確かにお母さんの乳首しか嫌という赤ちゃんもいらっしゃいますもんね💦
    確かにミルクタイムはパパに預けて
    ゆっくりできる唯一の時間ですよね!!すごく大事だと思います!
    今聞いてそうしとけばよかったー!と後悔です(笑)

赤ちゃんにとって80㎎はおやつ並みなんですね😨!!
    今日から母乳を与えて様子を見ていきます!

理由まで教えていただきありがとうございました!!
    とても勉強になりました(>_<)!

• 10月17日
はじママ

わたしも入院中、どの助産師さんにもいいおっぱいだと褒められまくりでしたが、とにかく寝ない子でわたしがギブアップ。
ちょこちょこミルク足してるうちにやっと2~3時間寝てくれたり機嫌が良くなるようになり、でもそのくらい時間があくと母乳では足りず結局ミルク…
で3ヶ月頃にはほぼ完ミでした。

妹がうちの2ヶ月半後に男の子を生んで同じようなかんじだったのですが、根気よく母乳で頑張っていたら最終的に完母です。

わたしは母乳にこだわりはなかったのでミルクにしても全く抵抗はありませんでしたが(それより自分の睡眠優先でした)、あの時もっと頑張っていれば完母でいけたのかなと後になってから思いました。

結局はママ次第なのかなと思います。
どうしても完母で、ということならなるべくミルクは足さずに母乳で頑張るしかないですし、こだわりがなければ混合でも完ミでもいいと思います。
それぞれラクなこと、大変なことありますから。

• のん

のん

わたしもそうです!ミルクの方が飲んだあとぐっすり寝てくれるようになって
    これならこれから先のおでかけの前にもミルクの方がいいのかな?って思ってしまい
    それに加えて栄養価のことをかんがえたりすると
    わたしが偏りのある食事で作られた母乳をあげるより
    栄養価がしっかりとあるミルクをあげて
    混合にしたほうが免疫と栄養のバランスとれるのかな??
    なにより80をしっかり飲んでるのをみると
    母乳じゃ足りてない??と不安に思ってしまいます💦💦
    母乳にこだわりはないのですが
    トータル的に見てどうしようかと悩んでるところです😖

• 10月17日
  • はじママ

はじママ

こだわりがないと余計に悩んでしまいますよね。
    母乳だとやはりミルクに比べて授乳が頻回になりますが、道具いらずなところがラクですよね。
    ミルクは飲んだ量が分かりやすくて安心できますが、コストがかかるのと夜中に起きて作るのや哺乳瓶の消毒なんかが面倒。
    混合だとバランスが難しい。

色々悩みますよね。
    今でも思うのは、結局ミルクでも夜中起きて作らなきゃいけないなら完母だったらラクだったのかなとか、でも完母だったらもっと眠れなくて大変だったのかなとか。
    なんだかあまりアドバイスにならずすみません。
    一番はのんさんがストレスなく続けられる方法が正解だと思います。

• 10月17日
  • のん

のん

はい(>_<)すごく悩みます💦
    でも確かに結局夜中起きなきゃならないわけですもんね😂
    とりあえず今日から1回ミルクをやめてみて、
    様子を見ていきます😨
    ありがとうございました!!助かりました(>_<)!!

• 10月17日
公

うちは退院後1日1回寝る前ミルクでしたが生後3週間から完母にしました。

うちもウトウト飲みの頻回授乳でしたが1ヶ月検診で「完母でいけると思うけど1時間ごとじゃ大変でしょ。しっかり起こしてしっかり飲んでそろそろ3時間目安でもいいかも」と助産師さんにアドバイスいただき、

早速1日、意識してしっかり時間をあけてお腹すかせて、ウトウトしても途中オムツ替えて再チャレンジしてしっかりお腹いっぱいにするようにしたら次の日からは2時間半〜3時間おき、2ヶ月手前の今は時々3時間半あくようになりました。

でもいざという時哺乳瓶で飲めることも大事かなというのと、旦那さんのお楽しみタイムということもあって、週一K2シロップを飲むときはミルク40🍼してます。

アルコールのせいで赤ちゃんに影響が…🤢というのはありますが、おかあさんの食事の栄養が偏ってるから赤ちゃんが母乳で栄養失調というのは聞いたことがありません😚たしかに食べたもので母乳の味が変わると言いますが、不味くなると飲まないらしいので赤ちゃんが判断してくれるのだと思います。離乳食になったらそれこそ手間暇かけないといけなくなるので手軽に気楽にいきましょう!

逆に母乳に栄養がとられてお母さんが調子悪くならないよう、負けてられないと私はいろんな食材使ったご飯を食べるようになりましたよ😁

• のん

のん

娘も一時間おき、ひどいときは30分おきグズグズして寝て起きての繰り返しです💦

しっかり時間を空けることも大事なんですね💦

主人のことも考えるとやっぱり俺もミルクあげたい!という考えがあるみたいで
    そのぶん搾乳をしようと思います!

飲まないんですか!?そうなんですね😨
    ではそこまで神経質にならなくても大丈夫そうですね😂💦💦

わたしもいろんな食材のご飯たべることを心がけます!!

とてもためになるアドバイス、ありがとうございました!!

• 10月17日