※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiyone©️
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスを調整したいです。ミルクを減らす方法についてアドバイスをお願いします。

混合から完母目指してます!
現在1ヶ月半、初めは吸う力が弱いとのことから、生後3週間までミルクでした!それから吸えるようになり3週間、ミルク80ml➕母乳、1日8回のミルクと12回の母乳で行なっていました。
特にミルクを吐くこともなく、尿も1日8回、便も1日3回です。

昨日からですが、母乳の後泣くことがなくなり、ミルクをあげるのを伸ばしてみました。すると意外とミルクを欲しがることなく過ごせていました。その日は1日のミルクが5回になりました。
母乳がどのくらい出ているか不安で、足りているかも不安です。
便も尿も変わらないので、今後も少しずつミルクを減らしていこうと思っています。

皆さまはどのようにミルクを減らしていきましたか?

回数は減らさず、ミルクの量を減らすのか、回数を減らしていくか、などなど、、、色んな意見を下さい。

コメント

macchi♡

母乳あげた後に泣かないようなら足りてると思います🤔!
完母目指してるわけではありませんが母乳寄りの混合で夜のみミルクあげてます(^^)

まだ足りててもあげたら飲んじゃう時期だと思うので泣いたらあげるのでいいと思いますよ✨

• kiyone©️

kiyone©️

なるほど! 不安で80mlあげるとすごい勢いで飲むんです😭なので足りてないのかなと不安でした!
    ありがとうございます!

• 10月17日

私はミルクの一回量も減らしつつ、回数も減らしていきました✨
入院中から毎回ミルク足していたわけでは無かったので✨

今はミルクは寝る前の一回だけになりました✨
寝る前のミルクはやめるつもりはないので、私はこのまま継続予定です✨
ミルクの量80cc作りますが、飲みきることはほとんどないです。

• kiyone©️

kiyone©️

心強いお言葉!ありがたいです😇
    私も寝る前はミルクを足します。
    今日はまだ1回しかミルクを飲んでいません。
    一回量も減らしてまた様子を見てみたいと思います!
    ありがとうございます!
    そして三姉妹、子育てに尊敬します!

• 10月17日
R

私はミルクの回数を減らしました!
ミルクはあげても60ml。
1日に授乳回数が20回くらいになったこともありましたが、頻回授乳のおかげか今完母です💓

• kiyone©️

kiyone©️

す、素晴らしい!ネットでも20回もの頻回授乳の方がいると聞きましたがこちらにも🔥
    尊敬します!!
    私も夜授乳を2回増やしたら、昨日からミルクを欲しがるように泣くことがなくなりました。母乳増えたのかなと思いながらも、体重が増えているのか不安になってしまい。。。
    ありがとうございます!
    私も60ぐらいから減らして様子見てみようかなと思います。ありがとうございます!

• 10月17日
ルシファー

うちは1ヶ月たった頃からミルクを飲まなくなりました。
どの哺乳瓶にかえてもダメでした。
きっと母乳で足りているのでは?と産院の先生に言われました。
お腹が空けば泣くので、オッパイをあげて足りていない場合は泣くと思うので、その時だけにしてみては?
オッパイの時間を長くしてみるのも良いと思います。
お腹がいっぱいになると勝手に乳首から口を外しますよ。

• kiyone©️

kiyone©️

なるほど。。。そういえば今日の朝から今の授乳まで乳首を口から外しています。
    まずいのかと思ってました😅
    なんでだろうと思ってました。
    凄く良いアドバイス頂きました!ありがとうございます!

• 10月17日