※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom☺︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を育てており、混合授乳で悩んでいます。母乳とミルクを交互に与えており、特にミルクの量について悩んでいます。体重は4.2キロで、日中は80ぐらい、夜は140ぐらい飲んでいます。混合育児のやり方や1ヶ月のときのミルク量について教えてください。

生後1ヶ月の娘を育てています。
何度か質問させていただいているのですが、
最近混合授乳のことで悩んでいます。
退院時は完母だったのですが、段々と、娘の飲む量とお乳の出が追いつかなくなり途中からミルクを足すようになりました。
初めは母乳から。その後ミルクを足す感じだったのですが、段々夜中の授乳が辛くなり、毎回二度授乳することに疲れて、夜中はミルクのみ、その次の授乳で母乳+ミルクといったかんじで交互に授乳しています。
日中は、張りを感じた時は母乳から、感じない時はミルクといった感じで、交互だったりそうでないときもあり、日中母乳だけで機嫌よくしてくれているときもたまにあります。
1番の悩みはミルクの量のことです。
混合育児をされた方、混合育児のやり方はどのようにされていましたか?また1ヶ月くらいの月齢のとき、どのくらいのミルクを与えていたか教えていただきたいです。
娘は今体重が4.2キロで、日中はミルクを母乳後足す時は80ぐらいなのですが、夜は母乳+140ぐらい飲むときもあります。ミルクだけのときは100〜160とその時々によって振り幅が激しいです。

コメント

y♡

1ヶ月で140は多いかなと思いました😂
それでどのくらいもちますか?
これから母乳の量を増やしたいなら
毎回吸わせた方が増えます!
母乳相談や母乳外来行くのもいいかなと思います☺️
22時〜2時が母乳の出が良くなる時間なので
母乳のあとのミルクは減りそうな気がします!

以前、混合でした😊
母乳の後にミルク40〜80足して
ミルクのときは80〜100でした!
ミルク飲んでも母乳ほしがることもあって
だんだんミルク拒否になったので
完母にしました!

母乳相談にいってマッサージと母乳の出を見てもらいましたよ☺️

• mom☺︎

mom☺︎

ですよね?💦私もそう思ったのですが、昨日の1ヶ月検診は問題なく💦
    少し前まで母乳のあとは80足す程度、ミルクだけの時も100〜120だったのですが寝てもすぐ目覚め、1時間半〜2時間くらいしか持たなくて、夜はミルク増やしてから3時間寝てくれるようになりました💦(;_;)
    母乳相談検討してみます!ありがとうございます!

• 10月17日
  • y♡

y♡

下にコメントしてしいました💦

• 10月17日
まりあ

1ヶ月の時は母乳飲ませたあとミルク80あげてました!根気強く吸わせてたら母乳も少し増えてきて、今2ヶ月半ですがお昼から夕方に母乳のあと100あげてます😊朝と夜は母乳だけでいけるようになりました💫

• mom☺︎

mom☺︎

諦めずに頑張ったんですね😭✨
    私も完ミにするつもりはないので頑張ります!ありがとうございました!

• 10月17日
y♡

お腹が苦しくて起きてるとかもあるかもしれないですね😭💦
赤ちゃんは母乳を吸ってるときが
一番癒しの時間みたいです!
安心したくて起きてたり😅

• mom☺︎

mom☺︎

苦しそうにするときもあります😭
    でも、がっつり飲んで寝てくれるようになったり、、一喜一憂です😭

• 10月17日
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私ももうすぐ2ヶ月になる娘を育ててます(^。^)
私の場合は、母乳をあげた後に60〜80ミルクを足してます🎶
ミルクだけの時は100〜120くらいです😌
3時間ぐっすり寝てるなら足りてると思いますよ(^。^)
うちの娘生まれた時2300グラムのチビちゃんだったのに今は4400グラムのぽっちゃりちゃんになりました笑

• mom☺︎

mom☺︎

詳しくありがとうございます😭✨
    2週間前はそれでよかったのに、日に日に飲む量が増えている気がします😱
    夜間のミルク量を増やしてから3時間寝てくれることもでてきました!

• 10月17日