※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
お金・保険

学資保険に加入していない方へ 学資の必要性に疑問があり、どのようにカバーしているか教えてください。

学資保険に加入していない方に質問です

返礼率も下がっている現在
学資の必要性に疑問があり
加入せず悩んでいます。

私の中で学資保険に入る最大のメリットは
旦那が働けなくなった時(死亡や病気)
以降の支払いが免除される点ですが、
学資保険に入らずともその点をカバーし
貯金や他の保険で済ませている方もいると思います。

そこで、学資保険に加入していない方は
どのようにカバーしているのか、教えてください。

コメント

めむ

うちも学資は私の名前でかけてますー。私の死亡時の保障がまとまってかけているものが無かったので。
夫は団信代わりの収入保障保険を月10万かけてますー。

ままりん

生命保険、ドル積立、入院通院、団信に入っているのでいざという時の備えはしてあります。
子供の為にはドル積立でだいたい3万前後入れていってます!

まるた

学資じゃなく、終身保険に入りました!!あとは、毎月定期預金してる…くらいですね

ママリ

亡くなった場合は生命保険でカバーされます💡
働けなくなった場合、会社の団体保険で収入保証の保険に加入していて、給与の8割保証されます😊

あい&そうたmama 💕

学資入ってません。
外資系の終身に私の名義で入ってます。

aki

わたしも学資のかわりに終身保険に入っています。貯めたい金額が自由に選べるのと、もし何かあったときは、生命保険のお金がすぐ入るので、(学資保険は確か満期までおりないはず)安心だと思います。

デメリットは、途中解約の時の返戻金がすごく少ないことです😅でも、もともと使うつもりのないお金なので、あまり問題ないかと考えています。

イトちゃん。

皆さんと同じように学資保険じゃなくてドルの終身で10年払込みにして年数経てば経つほど利率が良くなるようにしてます。私の名義なので、私に何かあったら支払い免除で保障されるようになります。実際に円よりもドルの方が断然利率が良く。
後は為替リスクは気にせずですね。
そのうち日本でもドルで支払いできる機関が増えると思うので。必要ないかなーと。
円の資産も欲しいのでとりあえず今は児童手当は全額貯金してる感じです(^^)

• aya

aya

横からすみません!
    私も同じ感じにしています\(^^)/
    旦那のドル建て終身保険は、子供の進学などに使うお金、私の分は老後に、という感じでわけてあります💡

• 10月17日
はるmam

うちは来月から学資保険はいります!私が貯金苦手なので😅
定期でも良かったんですが、小、中、高の入学前と満期で入ってくる方がいいかなと思って入りました!

hi.0412

旦那名義で、貯蓄型の保険にはいってます!
払込17年で300万位、解約しなかったら
少しずつ増えていくやつです!
旦那が亡くなった場合は保険料は払わなくていいし、
死亡保障500万でるやつです!