※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

38週目で急に手と足がむくみはじめ、不安に。パンフレットに連絡促され、迷っている。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

むくみについて質問ですm(__)m今38週目です!今日まで、むくみ知らずできていたのですが、出先で急に手と足がむくみはじめました。酷い時は、手を握るのが困難な程でした。今日は、とにかく喉が渇き、水沢山飲んでいたので、それが原因なのかな?!と思いながらも、不安になってしまいましたm(__)m次回の検診が二日後なので聞いてみようと思うのですが
、病院から渡されるパンフレットに、急な酷いむくみがあった場合は、連絡するようにと書かれており、すぐに連絡しないといけないのか迷っています…同じような経験がある方、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

リトルミィママ

私も、手の指が突如浮腫んで酷くなり、付けていた婚約と結婚の指輪が外せない事もありました。
多分パンフに書かれているのは、入院になりかねないほどの場合だと思うので、普通に『げっ⁉︎急に浮腫んだ⁈』程度なら妊婦によくある事ですので、脚ならばメディキュットなどが良いですよ。
私は出産直後も脚が浮腫んでメディキュットでした。
私より2ヶ月早く産んだ同級生いとこは、水が溜まって浮腫んでしまい病院に連絡して入院になりましたが、多分パンフに書かれている連絡、はそういった事だと思います

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます!
    早速メディキュット履きました(笑)
    初めての妊娠で、初めてのむくみだったので、過度に心配してしまいました…
    しばらく様子を見て、次回の検診時に先生に相談したいと思います♡

• 8月16日
723ito

血圧などは、大丈夫ですか?

私も臨月までは、何も気にならなかったのですが、臨月になり、
むくみ、尿タンパク(一回だけ)、血圧値が高め。

家での、血圧値をはかってくださいと言われてます。
妊娠高血圧中毒症に、臨月からなる方もおおいみたいなので、、、、気をつけてくださいね。

他には、目眩と頭が痛いとか吐き気がするとか。お互いもうすこしです❤️元気なあかちゃん産みましょうね❤️

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます!
    血圧計が家にないので、わからないですが、体調から言うと恐らく問題ないと思いますm(__)m

臨月に入っても、中毒症になるんですね(;;)油断してました…

同じぐらいの予定日ですね♡
    ありがとうございます♡
    723itoさんの安産をお祈りしています*\(^o^)/*

• 8月16日
723ito

たまこさん。

あれから大丈夫ですか?
私は、無事昨日出産しました!!

やはり、、血圧が高くて、赤ちゃんは心音もきちんとしてるので大丈夫でしたが、母体が危ないので血圧抑制剤をうち、、なんとか自然分娩で大丈夫でした!!!

出産まで、あともう少し!!
赤ちゃんは本当にかわいいです❤️
がんばりましょ❤️

• たまこ

たまこ

おめでとうございますー*\(^o^)/*
    無事出産されたと聞いて安心しましたー!!!!!

検診で高血を指摘され、毎日血圧を計ることになりました…
    高いのが続くようなら、促進剤で早めに出産させると言われました…m(__)m
    内診グリグリもされ、なんとなく前駆陣痛のようなものがあるので、本陣痛に繋がればいいなあと思います!!

予定日も近いでしたし、リアルタイムでお話を聞けて勇気付けられました!!

これから大変だと思いますが、休める時には休んで、育児頑張ってくださいねー♡

• 8月18日