※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳の出が悪くなりました。母乳の出を良くする方法を教えてください。

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。
以前から差し乳なのですが、昨日から柔らかかったおっぱいが更にふにゃふにゃになり、朝一回目の授乳は母乳の出がいいのですがそれ以降悪くなってしまいました(;д;)

何か母乳の出を良くする方法はないですか?

同じ差し乳の方アドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

よーちゃん

私も差し乳です!母乳の出は元々良い方で、悪くなったことがないですがご飯をしっかりと食べることを心がけています!
あとはたんぽぽ茶を飲んだり体を冷やさないようになるべく温かいものを飲んだり食べたり、差し乳でなくても母乳をよく出すにはこのようなことをすると良いそうです!あとはとにかく吸ってもらうことが一番の方法だと思います!
差し乳だと時間があいても張らないから、ちゃんと母乳が出てるかしんぱになりますよね(´°ω°`)

  • chay

    chay

    コメントありがとうございます!
    しっかり食べるのと温かい飲み物を今までよりもっと取るようにしたいと思います!

    • 8月16日
ゆぅと☆

私も②ヶ月の子を育てています☆

混合から最近完母になりつつあります。
同じく差し乳で子供がねている間20-2時、3-6時くらい時間があけばやや固くなる程度です。
そして日中はふーにゃふーにゃの乳です。

私は母乳が良く出る?ハーブティーを生後一ヶ月半ごろより飲み始めました。色々探せばありますが、中には高価な物もあるので今は安い物です(笑)

また、母乳相談室に通ってマッサージを受けていますが、『生後100日まではとにかく頻回に授乳してね』と言われました。夜中起こしてまではすわせていませんが、日中は1時間空かない事もありますよ☆

仮に搾乳して30ccとかでも、赤ちゃんが吸う場合はその3倍位出ている事もあるようですよ☆

  • chay

    chay

    コメントありがとうございます

    母乳アップハーブティー私も飲んでいます。
    母乳相談室のマッサージはふにゃふにゃおっぱいでも効きますか?

    100日までは頻回授乳ですね!
    でもおっぱいがふにゃふにゃ過ぎると吸わせてても出てない気がして不安なんですよね(´;ω;`)
    今だと脱水も心配ですし…
    けどミルク足すにしてもなるべくおっぱい吸ってもらおうと思います!

    • 8月16日
  • ゆぅと☆

    ゆぅと☆


    乳房マッサージ、確かに安くはないですよね。でも、マッサージに行くとマッサージだけでなくて色々アドバイスをもらえたり話を聞いてもらえるため料金以上に行く意味を感じています。

    また、私も脱水などを心配していましたが、うんち、おしっこが最低6-8回/日出ていて、機嫌が悪くなければそう簡単に脱水にはならないよと言われ安心しました。

    また自分が差し乳なのかたまり乳なのかも見てもらえましたよ☆

    私は体重計をレンタルし哺乳量を測ったり日当たり何g増えてきたか計算などしていました。生後2ヶ月に入ってから思うように体重が増えず焦っていました。
    保健センターや検診に行くと体重が25-35g/日増えていれば良いよと言われましたが、逆にそれに達していない我が子にミルクを足さなくちゃと焦っていました。

    けれど、母乳相談室の助産師さんには『すぐにミルクを足してって言われる人が多いけど、体重なんて生後2-3ヶ月そんなモリモリ増える子ばかりじゃないよー!減らなきゃ良いのよ!』と言われ開き直れました☆

    しかし、母乳ケアをやっている場所、人によっても意見が違うと思います。
    私も最初は助産院で母乳ケアをやっている所へいきましたがそこでは『ミルクも足した方がお母さんの体が楽になるよ』と言われました。今は母乳育児(桶谷式を推奨している)を専門に自宅でベビーマッサージなどを行っている所に変えました。『この人なら信頼できる』と思えたなら複数回通っても良いかもしれません。

    長々とすみません。
    私もすごく悩んでいたので少しでも力になれたらと思いました。

    • 8月17日
  • chay

    chay


    たしかにマッサージだけじゃなく母乳育児についてや授乳の仕方,育児のこと色々相談できるのはお金払う価値がありますよね。
    母乳の電話相談があるので改善できるか聞いてみたいと思います。

    脱水はそう簡単にならないんですね((((°_°))))
    ふにゃふにゃになってから母乳が足りないって思ってミルクも必死に飲ませようとしてました。
    でもおっぱいの後だと飲まなかったりミルク残したり…
    ある程度満足する量は飲めているのかもしれないと思えてきました!
    ひとまず今週様子を見てふにゃふにゃおっぱいが変わらず,以前のような母乳の出が復活しなかったら私も助産院か桶谷式の母乳相談室へ連絡して行ってみたいと思います。
    色々アドバイス頂き、ありがとうございました(´;ω;`)♡

    • 8月17日
koyujiko

私も生まれた時から、ふにゃふにゃのおっぱいで、混合で育ててきましたが、最近ミルクを嫌がり完母になりつつあります。

私も、たんぽぽコーヒーを飲んだりしています。たんぽぽコーヒー以外でも、お茶など水分補給を意識しています。

助産院にも通い、おっぱいのマッサージも受けてます♪
助産師さんからは、一日4~5杯はご飯を食べなさいと言われています。

また、我流ですが、授乳時「おっぱいをあげれて本当に幸せだな~」と言い聞かせながら、ゆったりとした気持ちで授乳することを心がけていました♪幸せホルモンがおっぱいを作るように脳に命令と聞いたからです♪

  • chay

    chay

    コメントありがとうございます!

    ふにゃふにゃでも出は良い方ですか?

    やっぱり水分補給ですよね(ノД`、)
    私全然足りない気がするので
    もっと取りたいと思います!

    おっぱいマッサージを受けると母乳量アップしますか?
    今初診料6000円っていうのも引っかかって行くか行かない迷ってるんですが…

    ゆったり授乳ですね!
    リラックスする体勢と気持ちをおっぱいに言い聞かせながら授乳したいと思います。

    • 8月16日
koyujiko

出は以前に比べると良くなってます!以前が本当にでてなかったので…
ただ、数日前、母乳量測定をしても70㌘とかでした(>_<)
本当に足りてるのかなと不安ですが、体重もそれなりに増えていたのと、娘が授乳後のミルクを本当に嫌がります。また授乳後は機嫌もいいので足りてるのかなとポジティブに考えてます(>_<)

私は退院してすぐに助産院に通いだしたので、マッサージの効果かどうかは明確には分かりませんが、大きくなったのは確かです!また、マッサージをしながら、「ここが詰まってる」といいながらほぐしてくれたりしますょ♪
初診料6,000円は高いですね…私の所も初診料5,000円です(。>д<)どこもそんな感じなんですね!確かにお金はかかります…私の場合は、周りに母乳不足を相談できる人がいなかったのと、母乳だけでなく育児のことも相談できたりするので、高いですがついつい通ってしまっています(>_<)

  • chay

    chay

    70ccも直母できてるなんて羨ましいです(´;ω;`)

    うちの子も授乳後のミルクは飲まないことが割とあるので
    ある程度満足できる分は飲めてるのかなと前向きに考えてみようと思います。

    ふにゃふにゃおっぱいでも詰まってるとかあるんですか?

    初診料どこも高いですよね(;д;)
    行こう!という決心が付きにくいです…
    ですが助産院か母乳相談室に問い合わせてみてふにゃふにゃでも母乳の出が改善できるのならば行ってみたいと思います。

    • 8月17日