※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠翔mama
ココロ・悩み

手湿疹がひどくて痛みがあり、皮膚科での治療が効果がない状況。指の関節部分が特に痛み、水仕事後はクリームで保湿している。同じ症状の方がいるか相談したい。写真は見苦しいので理解してほしい。

カテ違いでしたら申し訳ございません。
手湿疹が尋常じゃないくらい辛くて痛いです。
元々皮膚が弱く皮膚科に長年通って
薬を処方されているのですが全く改善されません。
パックリ割れやぐじゅぐじゅしてそこから汁?が出たり。
指の関節部分が酷いので指を曲げるにも痛くて…
子ども産んでから余計に酷くなってます。
必ず水仕事のあとはクリーム塗って保湿してます。
皮膚科の薬は朝晩でステロイド入っているので
常に塗れなくて。
同じような方居ますか??

写メ載せますがお見苦しいのでご理解いただける方
閲覧でお願いします。

コメント

HY

昔そうでした(^^;;
ステロイド入りの薬つける時に
指サックとか包帯して寝てましたよ。
起きると取れてたりするけど
塗って寝るまでの時間はより保湿されるから
調子良かったです。

あとは、評判のいい皮膚科で夜はステロイド入り
昼間はステロイド無しの薬に変えてから良くなりました。

今は、たまに痒くなる程度に収まりました(^^)

  • 悠翔mama

    悠翔mama

    包帯ですか💡
    寝る前に薬塗って手袋して寝たんですけど寝てるうちに無意識に取ったのか朝起きたら手袋外れてました。

    治まって良かったですね💦
    最近は寒くなって乾燥してるから余計に酷くなるいっぽうです。

    • 10月17日
  • HY

    HY

    私は、手全体というよりは
    指中心だったのでだと思います(^^)

    皆さま言ってますが
    洗い物のゴム手袋は必須ですね
    粉がついてないものがいいですよ。
    私は手が小さいので介護用の粉なし手袋で洗い物してました。
    お風呂とかもできれば40度程度で洗ったほうがいいですね。

    保湿あるのみです。
    頑張ってください( ;∀;)

    • 10月17日
  • 悠翔mama

    悠翔mama

    わかりました(•ᵕᴗᵕ•)
    洗い物にゴム手袋ですか…😣
    洗った気がしなくてイライラしちゃって😵

    • 10月17日
  • HY

    HY

    洗えてるので大丈夫です(^^;;
    洗剤を優しいものに変えるか
    なしにするのも手ですよね。

    • 10月17日
  • 悠翔mama

    悠翔mama

    わかりました( *´︶`*)
    ありがとうございました♡

    • 10月17日
deleted user

同じです😭

私も両手の指全て真っ赤で痒くて痛くて
腫れてます💦

指からは汁が出て夜中も目が覚めるくらい痒みが酷いです。


私は病院の薬、保湿剤は効かず…

アベンヌと言うクリームを塗り綿100の手袋を常にしています。
洗い物は手袋をしてる上にゴム手袋をしてます。

夜中も手袋をして寝ています。


そうすると汁も痒みも出なくなりました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

じばっかり

クリーム塗る前に化粧水を叩き込んでからクリームを塗った方が保湿効果増すそうですよー!

手タレの方がテレビでやってましたが上記の順番に塗ったあとビニール手袋してその上に絹手袋をして寝る、入浴中もドラマの手術シーンみたいに手は上に上げて湯船につけない等とにかく水に触れさせない工夫をされていました。
これからの乾燥する時期更に辛いですよね😢
上手く効きますように😖

  • 悠翔mama

    悠翔mama

    化粧水ですか💡
    パックリの部分にしみないですか?

    • 10月17日
  • じばっかり

    じばっかり

    化粧水によっては染みる度合いが違うと思いますが、その方が保湿効果が全然違いますよー!
    クリームもパックリ部分に塗られてるンですよね?
    クリームは染みないですか??

    • 10月17日
  • 悠翔mama

    悠翔mama

    クリームはしみないって言うかしみてるけど毎回塗ってるので痛くても慣れですかね~

    • 10月17日
  • じばっかり

    じばっかり

    では化粧水も大丈夫と思いますよ😌

    お顔も化粧水→乳液→保湿クリームの順ですよね😊
    同じお肌なので保湿するには同じ流れです😁

    • 10月17日
  • 悠翔mama

    悠翔mama

    わかりました(•ᵕᴗᵕ•)
    試してみたいと思います。

    手袋などは綿のが一番いいんですかね?
    質問してすみません🙇

    • 10月17日
  • じばっかり

    じばっかり

    手タレさんは正絹のを使っていましたが、温めるのと肌に優しい素材ってことで綿でもいいと思います😊
    手袋2重にするのは温めてパック効果を増す為にですので、入浴中も余裕があればビニール手袋だけのパックされるといいそうです😁

    • 10月17日
  • 悠翔mama

    悠翔mama

    わかりました♪♪
    ありがとうございました( *´︶`*)

    • 10月17日
悠翔mama

同じですね~😣私も両手ですが利き手の左の方が酷いです。私も皮膚科の保湿剤効かないです。
食器など洗うのに手袋して洗って試したのですが逆に食器が綺麗に落ちてなくてイライラしちゃって食器洗いの時は素手で洗ってます。

かえさん

辛いですよね。私もそうでした😔今は昔よりましになりました(´-ωก`)

ステロイドの薬はきついので
ステロイドの薬とステロイド抜きの薬2つ貰うことは不可能でしょうか?

後、水仕事の時はどのような対策してますか?
私は布手袋とゴム手袋二重にしてヤシの実洗剤使ってます。
そして寝る前には必ず薬を塗って布手袋付けて寝てます。
朝起きて取れてることありますが、やったとやってないでは違うので必ず毎日してます😊

HRKMZK💖

夜中に目が覚めるぐらい手荒れしてました(´・ェ・`)
ステロイド塗ってヒルドイド塗ってます。
水仕事する時は、液ばんに頼りっきりです。
痒みって我慢出来ないですよね?

さわたり

わたしも長年手湿疹に悩まされていますが、水仕事のときはかならず手袋(わたしは100均の使い捨てビニール手袋)してます。
そして水を触ったらかならずニベアなどでこまめに保湿するようにしました。
そしたらステロイド使わずに治ってきました!
もっと早くしてたらよかったです。
参考までに☺️