※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすけ♪
妊娠・出産

22週目の初産婦です。赤ちゃんの腎臓に水が溜まっている可能性があり、来週再検査予定。不安で眠れず、胎動は規則的。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

22w目の初マタです。
3日前の検診で、赤ちゃんの腎臓に水が溜まっていると言われました。
左右両方の腎臓で、大きさは5ミリくらいとのことでした。
お医者さん曰く、まだ確定ではないけど、水腎症の疑いがあるから、来週もう一度診察を受けて、容態次第では大学病院に移ってもらうとのことです。
それから毎日不安で眠れず、どうしたらいいのか分かりません。
お医者さんに今後どうなるのか質問しても、まだはっきり分からないし、水が無くなることもあるから…
としか言ってもらえずで。
ちなみに胎動は規則的にあるので、元気でいてくれているとは思います。
同じような経験をされた方や、何かご存知の方がいれば、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ぱんだこぱんだ

初めまして!似た境遇だったのでコメントせずにはいられませんでした。長文になりますが、読んで頂ければ幸いです。

私は31週の時に胎児の肺に水が溜まる胎児水腫という診断を受けました。このままでは1週間以内に胎児は亡くなると言われ、予定していた病院では出産出来ないとの事で治療が出来る別の病院に紹介状を書いてもらい、即入院、手術も2回受けました。

今まで順調で胎動もあったのに何で?と絶望しかなく、現実を受け入れる事が出来ませんでした。

2週間の入院の後少し早かったですが、無事出産する事が出来ました。すぐに我が子は治療のためNICUに入院になりましたが、頑張って生きています。肺の水も増える事はなくこのままだとなくなるかもしれないと言ってもらえています。

今も小さい体で頑張ってくれています。不安な気持ちは痛いほど分かります。でも赤ちゃんの生きる力を信じてあげてください。

無知の状態が一番しんどいです。怖いと思いますが、お医者様のお話を聞いて治療に専念するのが最善の方法だと思います。

お力になれたか分かりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

• あいすけ♪

あいすけ♪

ありがとうございます。
    そうなんです。
    知識が無いので不安になってしまって…
    今は胎動があるので少し安心なのですが、いつか胎動が無くなってしまうのではないかとビクビクしています。

22日にかかりつけのクリニックに大学病院の先生がいらっしゃるので、その方に診ていただくことになっています。

パンダ715さんも大変な中頑張っていらっしゃるんですね。
    勇気をもらえました。
    ありがとうございます。
    お互い元気な赤ちゃんに会える日まで頑張りましようね!

• 8月16日
しゅり、

一人目の子がいま1歳4ヶ月なのですが先天性水腎症です!
うちの子の場合は2ヶ月に1回出産した大学病院の小児外科で経過を診てもらいいままできました!
どのぐらい悪いのかにもよりますが自分でおしっこができないとかであれば手術したりするみたいです(>_<)
そこまでじゃないのであれば、看護婦の母からするとそんなに心配することではないみたいですよ(*^^*)
うちの子もいままで水腎症だからと言ってなにかがあったわけじゃないし水腎症だと言っても誰にもわからないほど健康体です\(^o^)/
水腎症は自然に治っていくことがほとんどだと言われましたがうちの子は1歳4ヶ月になっても状態変わらずなので2歳になったら一応検査入院しましょうと言われてますが…>_<…本当は1歳になったら一応検査入院と言われていたのですが私が妊娠して切迫流産になり自宅安静中でしたので2歳にと伸びたのでそれほど心配することでもないのかなと言う感じです(*^^*)

• あいすけ♪

あいすけ♪

アドバイスありがとうございます!
    お話うかがう限りでは、直接死に至るような病気ではないのかな…
    と思いました。
    容態が悪い場合でも、手術をすればよくなる可能性もあるのですね。
    今は赤ちゃんの生命力と、元気になってくれることを信じて頑張りたいと思います。
    アドバイスいただいて、とても安心しました。
    ありがとうございます。
    しゅり、さんもお二人目のご出産、頑張ってください!!

• 8月16日