※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
妊娠・出産

待機児童のため育休中で第二子の妊娠計画に悩んでいます。保育園に入れず、妊娠のタイミングや周囲の受け入れを考えています。妊娠後の仕事復帰や育休中の妊娠についての経験談を求めています。

現在待機児童のため育休延長中ですが、第二子の妊娠計画について悩んでいます。

0歳4月入園が出来れば、この4月に職場復帰→暫く働いてから妊活、二歳差で授かれたら良いな〜なんて思っていましたが、世の中そんなに甘くなくあっさり保育園に落ちました。

いっその事、育休中に妊娠して来年4月までに産休に入れれば…!とチャレンジもしましたが授かれず。

逆に今妊娠すると、来年4月に保育園に入れたとしても妊婦の状態で復帰する事になり、周りからの顰蹙が目に見えてしまいます。

年齢的にももう若くなく、一人目も不妊治療のため不妊治療しないと恐らく難しいのもあり、出来れば早く授かりたいですが、仕事復帰後どれ位で妊娠したら顰蹙を買わないで済むと思いますか?

もしくは、妊婦の状態で育休から復帰された方をご存知の方、どんな感じでしたでしょうか?
皆さんの経験談を教えてください!

コメント

shara_sama

人の価値観なので分からないですが、私は復帰してから半年〜1年くらいで妊娠発覚なのであれば白い目で見ないですかね💦妊娠発覚から産休入るまでもまだしばらく働けますしね

• プリンちゃん

プリンちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、復帰後半年での妊娠なら、復帰してから次の産休まで丸1年は働けますもんね。

• 10月17日
あい

うちの職場の話ですが、1年ぐらいは働いた方が顰蹙は買わないですかねー。なので復帰して半年程度は妊娠しないようにする感じです。
何人か1年ちょっとで2回目の産休育休になってますが、周りも祝福ムードでした。
妊娠して復帰した人は3ヶ月で2回目の産休育休でしたが、無計画だなーと言われてました。3ヶ月だけ戻られても任せる仕事がなかったようです。
でも職場の人が2人目の責任を持ってくれるわけでもないので、アンジェさんの都合のよいタイミングで妊活された方がいいと思いますよ!

• プリンちゃん

プリンちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり1年ちょっと経つと祝福ムードになるんですね。確かに、3ヶ月だけ戻っても職場に迷惑をかけるだけになってしまいそうです💦
    正直、職場の人の目を気にしたがために妊娠出来る機会を逃して一生二人目を授かれなくなるのも嫌なんですが、出来る限り迷惑かけずに…とも思います。最後の一文に少し救われました☆

• 10月17日
Kママ

妊婦で復帰しました。私も二人目つくるタイミング相当悩みましたが、じゃあいつならいいの?欲しい時に授かれるかなんてわからないし、自分の年齢が上がるにつれてリスクもあるし、結局何のために働いているのか?仕事よりも自分の家族を一番に考えよう!と妊活に踏み切りました。とは言え、周りの目が気になりすごくビクビクしながらの復帰でしたが、私の職場は理解があったので大丈夫でした!

• プリンちゃん

プリンちゃん

妊婦で復帰された方からの回答、ありがたいです!
    そうなんです、じゃあいつならいいの?ですし、思った時すぐ授かれれば良いけどそんな上手くいかない上に年齢のリスク。
    理解のある職場、羨ましいです。
    私は、以前職場で後輩達が「○○さん、育休復帰したと思ったら半年で又妊娠発覚って…やる気ないよね!」と二人目妊娠した人の事を話していたのを耳にし、今もそれにビクビクして今回の質問に至りました。
    でも、迷惑かけても悪口言われても仕事は家族のためにしている事!自分の中の大切な事は見失わないようにしたいですね。

• 10月17日
みゆ

認可に途中入園出来なかった時点で認可外に預けて復帰したので、復帰して次の産休まで一年半でした。
特に何も言われませんでした。
社員数多いのであまり気にされない環境ですかね…

• プリンちゃん

プリンちゃん

1年半ということは、復帰して1年弱くらいで妊娠された感じですよね。
    さすがに1年半開いていれば、何も言われなさそうですね😊
    私の職場は、9割女性なので中々皆さん噂好きでビクビクしてしまいます。

• 10月17日
月

検索から来ました!まさに同じでついコメントしてしまいました!
9月末生まれの息子がいます。1歳の誕生日に復帰してしばらくしたら二人目妊活と思っていました。市役所の人にも入園できるだろうといわれていたのに、、まさかの保育園落ちてしまい4月も厳しいかもと言われ、、即妊活スタートしました!まだ生理再開もしてなかったので産婦人科に行って生理再開の薬をもらい、医者に指示され急遽断乳もしました!
4月も保育園落ちてくれれば、あと半年育休を延長して、妊娠できれば二人目も続きで産休に入れる!!!と考えていました。でも、今になって4月には保育園に入れる可能性が出てきて、、😓このまま順調に授かれれば、妊婦で数ヵ月復帰することになりそうです。。
でももう妊活はスタートさせてしまったので、顰蹙は気にせず、開き直ってできる限り仕事しようと決めました。私の仕事の第一目的は育児なので、こどものために頑張ります!!
一緒に頑張りましょう😍

• プリンちゃん

プリンちゃん

同じ状況、同じ悩み?の方からのコメント嬉しいです!
    例えば復帰して半年で妊娠したとしても、陰口を言う人は言いますもんね。
    じゃあいつだったら何も言われないのか。いつだとしても違う事でどうせ色々言われるのかもしれない。
    それならいっそ、もう何も気にせず自分たち家族のプランでいってやろうかと思いますね😊
    少子化に貢献してる!位の気持ちで開き直ってお互い頑張りましょうね♥

• 10月20日