※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
子育て・グッズ

口内炎で歯磨きができず、口腔ケアに悩んでいます。口内炎ができた子どもにどんなケアをすればいいでしょうか?

手足口病で口内炎が沢山できており、ゼリーやアイスなど食べやすいようです。でも、その後の歯磨きができません(>_<)
ものが食べられない分、カロリーのあるアイスはいいと聞くのですが、虫歯にはらないかと不安です。口内炎が痛くて歯磨きできなくてぶくぶくうがい程度しかできていません…口内炎ができたお子さんにはどのような口腔ケアしてあげていますか?

コメント

riko

歯磨きは痛くて無理ですもんね(>_<)
ガーゼでささっとぬぐって、お茶飲ますくらいでした(>_<)

• シルル

シルル

もう見るからに痛そうで、何もしてなくても痛くて泣いてます( ; ; )
    前歯に歯垢のようなものがついてるので綿棒でぬぐってあげようかなと思いつつ、また実践に移してません…(^^;)うがいをこまめにさせてみます!

• 10月17日
  • riko

riko

綿棒ならいけそうですね!!
    手足口病大流行でしたもんね!うちも先月やりました。
    早くよくなるといいですね。

• 10月17日
  • シルル

シルル

うち、最近手足口病になってやっと症状が治まって、食べ物も沢山食べれるようになって良かったー!と思ったところでまた再発だったんです(T∀T;)この短期間で2度もなって大変です…
    1日1日良くなってくれることを祈りたいと思います!

• 10月17日
あるちゃん

うがいだけでも十分かと(*´-`)

• シルル

シルル

しないよりはマシですよね…今までで一番ひどい口内炎で、何日も歯磨きできないとさすがに虫歯になってしまうかなと思いまして…でも歯磨きも痛いですしね…こまめにうがいさせます!

• 10月17日
mika

うちは歯ブラシしてました!
ブラシがなるべく当たらないように、口に指をかけて引っ張る感じで!
している意味あるのか?ってぐらい優しくでしたが、虫歯は嫌だししないよりはマシかと思って😅
でもゆすぐだけでも全然いいと思いますよ!

• シルル

シルル

前歯に歯垢のようなものがついてたので、それだけでもとってやりたい!と思うのですが子供がじっとしていてくれれば少しは磨けそうなのですが…
    唇の内側も口内炎あって指をひっかけるのも痛々しくてあまり触ってません( ; ; )ほんと困りましたね…

• 10月17日
  • mika

mika

そうなんですね💦
    たぶんうちの子たちは症状が軽い方だったんだと思います。
    口内炎大人でもつらいですもんね😣
    食後にゆすぐだけでもかなりの汚れは落とせるようなので、歯磨きは治るまではしなくても大丈夫だと思います。
    早く良くなるといいですね!

• 10月17日