※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ネントレはいつから始めるべきか、寝かしつけの習慣を変えるべきか悩んでいます。

ネントレっていつからしますか?
またしないとやっぱり大変ですか?

最近指を加えたまま一人で寝てくれたこともあり、自然と寝るようになるのかな?と思ってましたが、よくネントレと言うのを目にしやった方が良いのか悩んでます。
今は抱っこして指をチューチューして寝るのが習慣になりました。
たまに寝ながらチューチューして寝ます。
抱っこしないで寝かせる練習をした方が良いですか?

コメント

にゃんすけ♥︎

してもしなくても
いいと思います!

私は夜中何度も起きるのがこれから先も
続くのやだなぁ〜と
と思い早めに
泣かないネントレ
しました!
私はしてよかったと思います!
娘も長く寝て
昼は他の子より
小さい頃から
長くたくさん遊んでましたれ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど👀
    やらなきゃいけないのかと思ってましたが、色々なんですね💦
    ありがとうございました😆💕✨

• 10月17日
M♡ちゃんママ

ネントレに関してはいろんな意見があるので自分がどうしたいかだと思いますよ🤔
私はネントレという言葉を知らなかったですが泣いても抱っこせずに添い寝でトントンするだけにしてたら3ヵ月くらいで布団に置いたら寝るようになりました!
抱っこしても泣くのでじゃあ疲れるし抱っこやめよ!っていう発想でした(笑)
仕事も産後2ヶ月からしてたので夜勝手に寝てくれるのは本当に助かってます!
夜泣きとか寝かしつけに苦労したのは新生児期(0、1、2ヶ月半くらいまで)でそれ以降は2、3回あったかな?くらいです🙆
混合でしたが添い乳もミルク飲ませながら寝るのもクセになると聞いたのでしたことないので口が寂しくて泣くというのもほとんどありませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね❗
    今3ヶ月だからなんとま言えませんが夜泣きはしない方なので助かってます。
    またおっぱいの寝落ちも前にクラベテ少なくなってきてるので成長に合わせて色々やっていけば良いかもですよね💦

• 10月17日
(・∀・)❤️

私はネントレのやり方がよくわからなく、結局やりませんでした。
完ミだったので、1歳くらいまでは抱っこで寝かせてその後保育園に入れる事になったので、そこ辺りからお昼寝は布団でトントンで寝かせるようにして、そこでしっかり寝られたら夜もそのようにしていました!
それからは横にいれば勝手に寝てくれます😅
私は抱っこで寝かせるほうが早いし、一人で寝かせるために置いてトントンして泣かれるよりも泣かずに寝てくれるほうがいいやーとか思ってそんなでしたが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今無理にしないといけないわけではないんですね❗(>_<)
    成長に合わせてやっていけば良いかもですね🎵

• 10月17日