※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺぱん
家族・旦那

旦那さんの家に嫁いだけど、何年かして旦那さんに婿養子に入ってもらっ…

旦那さんの家に嫁いだけど、何年かして旦那さんに婿養子に入ってもらったという方いらっしゃいますか!?

もしいらっしゃれば理由もお聞きしたいです😭

コメント

ピノ

私ではないですが、叔父がそうでした(^^)
理由は奥さんの兄弟は子供が居ない所と、海外転勤になってしまって跡取が居ない為、奥さんのお父さんにお願いされたみたいです。
叔父は男3兄弟の末っ子なので特にもめたりせず、子供が小学校に上がるタイミングで婿になりましたよ。

• こっぺぱん

こっぺぱん

やっぱり跡取りの問題ですよね!!

うちも旦那は3兄姉の末っ子で私が一人娘なので、このままだと実家の方の跡取りがいません😭

だから説得してるけど、義母が後妻で、上のお兄さん達と義母は血が繋がっておらず、確執もあったみたいでお兄さん達は義母に寄り付きません😂
    なので「母ちゃんがかわいそう」とか言われてしまい困ってます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    回答頂けてとっても嬉しいです✨
    ありがとうございました😊

• 10月16日
ゆうこ

従兄弟がそうでした。お嫁さんが長女で従兄弟が次男なんですが、多分結婚前、叔父叔母が従兄弟を婿養子にするのを拒否したんだと思います。で、家たてる土地や仕事などお嫁さんの実家でお世話になっているのもあって後で婿養子にとられたかんじです。

• こっぺぱん

こっぺぱん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    やっぱり婿養子って抵抗あるんですかね😭
    うちは結婚する時旦那に、うちの家系は複雑だから婿養子でもいいよって言ってもらえたんですが、私が苗字変えるのが夢だったので嫁に行き、後々婿養子入ってもらう予定で了承もしてもらってました。
    なのに子供が生まれたら徐々に嫌がるようになり「〇〇(子供)をそっちの家に欲しいとか言うの?だったらもう知らねーよ」とか言い出してしまって(--;)

• 10月16日
せいまさまま

私の父がそうでしたよ。
理由としては、母は二人姉妹、父は四人兄弟。
祖父が母を近くに置いときたかったから、婿養子になれと。
後、父の旧姓は読み方が独特だったため。

タイミングは姉が2歳になったタイミングだとか。
私が産まれる前の話なので、よく分かりません。

• こっぺぱん

こっぺぱん

回答ありがとうございます😊
    幼稚園入る前とか、子供が物心つく前に変えた方がいいですもんね😭
    確かに姉妹だとお嫁に行ってしまうと寂しいですもんね😂

• 10月16日
niko☆ニコ

わたしがそうです。

旦那の姓を名乗っていましたが、わたしの家が女兄弟しかいなく、旦那は5人兄弟の男4人。
上兄2人と末っ子弟がお嫁さんもらい、安泰していることから、結婚5年目で婿養子をお願いしました。

それと、わたしの父が病気したり、母が目が悪く、障害者手帳を持ったことも理由の一つです。

旦那は婿養子に来ることに多少の抵抗があったようですが、子供の姓を途中で変えたくない、お前の両親となら親子になってもいいと言ってくれ、出産前に婿養子として来てくれました。

• こっぺぱん

こっぺぱん

返信遅れてすみません😢
    回答ありがとうございます✨
    そうなんですね。
    やっぱり男の人って、お兄さんとかいて跡取ってても自分が婿養子って抵抗あるんですね💧
    うちの場合は昔は婿養子いいよーなんて言ってたけど、母子家庭で育ったせいかいざってなると「母ちゃんがなんて言うかな」ですもん(--;)
    いや、そっちはお兄さんが継ぐんだし、何が嫌なの!?って思います😭

• 10月19日
ピザりん

一度は主人の名前に変わりましたが、自分の独り身の叔母のところに家族全員5人で養子縁組しました。

自分達の親は兄弟がいて負担分散できるので、叔母の老後を我が家がメインで支えるという形を取りやすくするのが理由です。叔母、姪の関係だと代理人保証人などになるのに手間がかかりすぎ色んな手続きが必要になってしまうので、

• ピザりん

ピザりん

義理の娘、義理の息子になることで、手続きが楽になりました。また、相続においても、普通の親子と変わらない条件でできるので、叔母は老人ホームなど必要なお世話をしてもらう、変わりに自分の財産を譲るという形で喜んでくれています。

• 10月17日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

回答ありがとうございます✨
    返信遅れてすみません💧
    5人で養子、凄いですね👀
    義母はバツ2で、離婚こそしてないものの義父と絶縁状態だし私の旦那の兄姉は義母とは血が繋がってません😢
    だから旦那はいつも「母ちゃん母ちゃん」で困ります。
    結婚の時、義母は一方的に結納やらないと決めてしまったり、孫の行事も全くやる気なくて、今まで孫の行事も金銭的にも全て私の実家におんぶに抱っこです。
    それに対して義母も旦那も一言もないので、そんな状態で「うちの嫁が」とか「内孫」だとか言われるとだいぶイライラしてしまいます💧
    どうせ何もやってくれてないんだから、介護とか必要になればお母さんの面倒みてあげるからうちに婿養子に来てくれよと思います😂

• 10月19日