※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
お仕事

来年の4月から幼稚園に入る2人の子供がいる女性が、働き方について悩んでいます。幼稚園と保育園の保育料差や、働く時間による扶養の問題などを考えています。みなさんはどんな働き方をしているのか、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます😊

来年の4月から2人とも幼稚園に
入るので平日の昼間は働こうと思ってるのですが
働き方で悩んでます💦
4月から入る幼稚園は認定こども園なので
保育園が一緒なので入園したら保育園に
切り替えられるのですが
保育園だとガッツリ働かないと
意味ないかなと思ってます😭
保育料を計算したら
幼稚園と保育園だと1万5千円しか差が
ないのですが
保育園に入れると働く時間が長くなる分
扶養から外れないといけないと思うのですが
それだと幼稚園の時間内で
扶養範囲内で働いた方がいいのか
みなさんはどんな働き方や
パートか正社員ですか?
これからの事なので
どうしようか悩んでるので
アドバイス下さい😭

コメント

こいたま

私は、扶養の範囲内でパートしてます。
フルタイムにすると、やはり子供との時間もかなり減ってしまいますし、今はこのくらいが、時間的にも体力的にもちょうど良いかな~😅と思ってやっています🎵

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😄
    扶養範囲内だと毎月8万か9万
    ぐらいですか?😊
    お子さんは保育園に入れられて
    働いてる感じですか?😊💗

    • 10月16日
  • こいたま

    こいたま

    認定こども園に通っています🎵3号認定です。
    今は月10万円前後ですが、産休や育休で働いていない月があったりしたので、扶養の範囲内で収まっています。

    • 10月16日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そうなんですね!
    パートで産休と育休がある所だと
    助かりますね😍

    • 10月16日
不眠症ねこ

保育園で標準保育なので18:00までにお迎えです😊
私は飲食店のパートで、一応平日の10~16時勤務なんですが、実際は早上がりがあったり、祝日や連休(GW、お盆、正月もろもろ)あったり、あと保育園の行事や予定があったりすると休みとるので、なんだかんだ扶養内で収まってますよ😌
来年からは103万の壁が無くなって150万になるので、多少ガッツリ働いても大丈夫かな~って思ってます😊👍

  • いも子

    いも子

    横からすみません💦
    気になってしまいコメントしちゃいました!!私も来年4月から飲食のパートに戻りたくて下の子を保育園に預けて働こうと思っているんですが103万の扶養以内と考えていたんですが来年から150万まで大丈夫になるんですか⁈

    • 10月16日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    私も保育園ならそれぐらいの時間で
    働けたらいいなと思ってるのですが
    扶養内で保育園だと
    マイナスになったりはないですか?😭
    来年から103万の壁がなくなるなら
    凄く嬉しいです😄
    それってもう決まったんですか?

    • 10月16日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    103万の壁→150万の壁に変わりますよ~🎵
    ただ、別で130万の壁は変わらずあるので、実際には130万までは大丈夫です😊!

    • 10月16日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    ん~うちは世帯収入が低いので(笑)
    保育料は対した額じゃなくて、二人で3万くらいなんですよね😂
    稼いでいるのは月6~8万くらいなのでマイナスにはなってないです✨!
    150万に引き上げは決定してたはずですよ~👍😊

    • 10月16日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    私の場合も保育料計算したら
    二人で3万ぐらいなので
    世帯収入一緒ぐらいですよ✌️笑
    それなら今より多少多めに働いても
    大丈夫と言う事なのですかね?😊

    • 10月16日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    おお✨一緒くらいでしたか😉💡笑
    私は今年は103万ギリギリになりそうなんですが、来年は多少多めでも、扶養内で充分やっていけると思います~🎵😄✨

    • 10月16日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    一緒ぐらいです✌️笑
    同じぐらいの世帯収入っぽいので
    質問なんですが
    気を悪くされたらすいません😭
    家は一軒家ですか?
    ローンとかの支払いってありますか?
    今家を建てるか悩んでて
    同じぐらいの世帯収入なら
    どんな感じなのか気になりまして💦

    150万になったなら
    私も来年から扶養範囲内で
    働けそうです😄

    • 10月16日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    家は賃貸です😭
    家賃は駐車場込みで7万7千円です💦
    ローンは旦那の奨学金のみです❗
    実はうちも今マイホーム検討してて、土地とかオープンハウス見に行ったりしてるところです💨💨
    よく家賃とあまりかわらないくらいで建てられるとか聞きますが、うちは地価が高いのか何なのか😭家賃と同じくらいで買えるような物件が近くでは全くなくて、ちょっと今マイホームは絶望的です(T-T)

    • 10月16日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そうなんですね!
    車のホーンなどがない分
    まだ

    • 10月17日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    途中で送信してしまいました😭
    車のローンがない分
    まだマシですね😊
    えー!
    そうなんですか😱
    7万ぐらいなら全然
    私の住んでる地域だと
    家建てれます😅
    建売とかでも無理ですか?😭

    • 10月17日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    建て売りも見てるんですが、安くて4500万とか…なんですよね😭
    物件によってはうちの収入じゃローンも組めないです(T-T)というか多分審査通らないです💦
    気になる中古見つけても5000万近くしたり😱😱
    ほんと絶望的です(T-T)

    • 10月17日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    建て売りとか中古でそんなに
    高いとかビックリです😱💦
    そんなに高いと無理ですよね😭
    地価が高いところは
    そんなにするんですね😢

    • 10月17日