※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

赤ちゃん妊娠5ヵ月で流産。先生と相談し不安。子宮の状態も未知。お義母さんの発言に傷つき、家族と感じず。検査を乗り越えて再度赤ちゃんを願う。

赤ちゃん妊娠5ヵ月で流産しました。
陣痛が来てしまい大量出血。
熱もずっと出てて落ち着いて退院。

毎日毎日泣いてました。出産って本当に
奇跡ですよね。10ヵ月お腹に
いることは奇跡ですよね。

これからの事を先生と話しあって
どうするか決めなきゃいけません。
どうなるんだろうと不安ばかり。

私は、子宮が2つあり一人目の時は
右に妊娠。無力症の手術をしましたが
4ヵ月入院をして1ヵ月早く出産。

今回左に妊娠。流産進められました。
左の子宮が小さいから育つか分からない
無力症の手術が出来ない。
育つか分からないと言われただけで
流産なんて出来ません。
育たない、ムリですと言われれば
考えますが、分からないだけでせっかく
出来た赤ちゃんおろすことはないです

先生にも私の子宮についてよく
分かってもなくて未知すぎて分からないと
言われました。

5ヵ月で生まれてしまった原因は
今検査してます。

何より、お義母さんの発言が憎いです
一生忘れることが出来ないかな。
陣痛が朝方来てしまい昼前に旦那が
お義母さんに連絡しました

すぐに、来てくれました。

50gの男の子の赤ちゃんでした。
見ることが出来ます。
火葬の手続きも旦那がしてくれてました。

言われたのが
『こんなに小さいのに火葬までせんといけんの?』
『また男の子やったね、次は女の子頑張り~』です。
私に向かって。ゴミ箱に捨てろって
こと?赤ちゃん見たあとの発言です。
頭からつま先まできちんとありました
指まですべて。チンチンも見えて。
私の母は赤ちゃん見て泣いてました。
よく頑張ったねって言ってくれました

男の子の何が悪いですか?
次は女の子女の子そればり。
あんたの為に生まない。一人目男の子
だからか何か買ってくれたこともない
可愛がってくれてますか?

私の母にも育つか分からないで
障害残って生まれたり小さすぎて
生まれるより今回は良かったかもね、
私には言えないけどって言ってました。

普通に聞こえました。

デリカシー無さ過ぎて帰ってくれって
思うばかりでこれから会いたくない。
って思ってしまいました。

こんなこと普通言いますかね。
私には傷ついた言葉で一生忘れない
言葉だなって思いました。

結局他人ですよね、旦那は家族でも
お義母さんは家族と思えない。

これから色んな検査をして乗り越えて
やっていかないとな、、、

また赤ちゃん戻ってきますように(:_;)
長々とすみません。。。。

コメント

りん

とても辛かったですね‥。
読んでいて泣いてしまいました‥

赤ちゃんの体はもうできていて、余計に辛いですよね。そんなこと言われたら、発狂しちゃいます。ごめんなさい、うまく言葉が出ないですが、絶対にまた赤ちゃんは来てくれます。願ってます。

  • ちい

    ちい

    私も泣いてしまいました(:_;)
    何回も泣いてるのに涙って本当に
    永遠出ます…(:_;)!!

    また来てくれる事を願い
    自分の体の治療に励みます。

    ありがとうございました♥♥

    • 10月16日
あーか

許せないです。
その場に旦那さんもいらっしゃったんですか?
もしいたならその発言をそのままにしてる旦那も私は許せないです。

  • ちい

    ちい

    許せないですよね。普通に
    言える事がすごいと思いました。

    いないです(:_;)いたら多分旦那は
    キレてたと思います💦💦

    • 10月16日
5108

お疲れ様でした、、かわいい赤ちゃんだったと思います、、。赤ちゃんもちいさんから産まれてこれて嬉しかったと私は思います。形もあり、姿を見せてくれて親孝行な子だなと思います。

義母さんはデリカシーもないし絶縁レベルです。旦那さんはご存知でしょうか?私ならもう会わないし人間性を疑います。女の子頑張れ?あなたがじゃあ女の子産めば?って思います。無責任に可愛がれる存在がほしいだけなのがまるわかりです。最低すぎる

  • ちい

    ちい

    助産師さんにもとても綺麗で
    ビックリした。って言われました💦
    最初は初めて見る赤ちゃんに戸惑い
    ましたがやはり愛おしいです。
    可愛いかったです(:_;)!

    旦那に言ってません…、
    もぉどうでもよくなっちゃって、
    最低なお義母さん、って。
    私の中では一生忘れない言葉ですが。
    自分が女の子ではなく男の子2人。
    初孫女の子2人で離婚して
    会えなくなりかなり女の子押し付けてきます
    迷惑ですよね。そんなの。。
    コメントありがとうございました♥
    頑張ります(:_;)

    • 10月16日
カナ

とてもお辛い経験でしたね、上手い言葉がでてきませんが、今は自分を労って、ゆっくり休んでくださいね。
自己中心的な義母さんとは距離を置いてもいいと思います。
苦労したことがない人には、妊娠し、無事に生まれてくることがどんなに奇跡か、心の底からは分からないんだと思います。かわいそうな人ですよね。

どうか、ちいさんに、また赤ちゃんがきてくれますように。願っています。

  • ちい

    ちい

    全然です!コメントありがとうごさいます♥
    そうやって言ってくれてなんだか
    私まで少しスッキリします!!
    可哀想な人ですよね!
    残念な人すぎます!距離置きますし
    必要以上に関わらないです。

    また戻って来れるように次は産めるように
    体、治そうと思います(:_;)
    ありがとうございました♥!

    • 10月16日
あさちゃんママ

信じられません。ホントありえないです!
今はすごく悲しいですよね。
辛いことはここで吐き出してください!!

義母がそんな感じであれば
これから先ぜっっったい会わないです!

  • ちい

    ちい

    はい!とことん吐き出す事に
    決めました!ありがとうございます♥

    必要以上に関わるのはやめます。
    あの発言には許せません!
    旦那のお義母さんですが本当に
    他人だなってつくづく思います。

    • 10月16日
  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    はい!吐き出してください👍👍

    私も旦那のお母さんに嫌なことゆわれた時は、旦那にホントむかつく!ありえん!!って切れました😂

    • 10月17日
かな

辛かったですね。
私だったら許せないし、旦那さんに言います。
このままじゃ、お義母さんと上手くやっていけないと。

必ずまたちいさんの所に赤ちゃん来ますよ👼🏻🍼
幸せになって下さいね♡

  • ちい

    ちい

    上手くやっていけませんよね。
    今までも何度もデリカシーない
    発言に我慢をしてきて
    こんな人間、仕方ないと割り切って
    やってきましたが今回は
    私の中では許せないです(:_;)!

    ありがとうございます♥!

    • 10月16日
チョコ

私も同じくらいの時期に流産しました。
だからとっても気持ちわかります。
義母さんの発言、本当に本当に許せません(>_<)‼️
私なら縁切るレベルです‼️

  • ちい

    ちい

    流産辛いですよね(:_;)
    その上の発言だったので
    本当にないなぁ~って思います。

    かおりさんにはまた赤ちゃんが
    戻ってきてくれてますね♥
    私にもいつか戻ってきますように!
    出産頑張ってくださいね😍
    元気いっぱいな赤ちゃんが
    生まれてきますように💕!!

    • 10月16日
aym

辛かったですね(>_<)体調は大丈夫ですか?

そんな義母さん、縁を切ったほうがいいです。同じ女で出産経験してて信じられない!
旦那さんは知ってらっしゃいますか?😅
私だったら旦那に言って もう子供にも会わせないし、自分も会うつもりがないので何を言われても縁きります。
私の所の義家族も1人目の時から女の子希望がすごくて男の子って伝えたら連れてこなくていいとか、可愛がらないからそっちの親に可愛がってもらってって言われたりしたので気持ち分かります(>_<)男の子の何がいけないの?あんた達の為に産むんじゃないし、あんたの息子の子供を妊娠してて入院しないといけないくらい悪阻がひどいのによく言えるなと思いました😭結局生まれてしまえば可愛くて仕方ないみたいですが言われた方は覚えてますよね!2人目の性別を気にしていますが義実家に言うつもりもないです。
ちいさんもほっておきましょう💡ちいさんの心と身体が心配です(>_<)

  • ちい

    ちい

    ありがとうございます😢!
    なんだかまた涙が出てきました、、
    同じ女なのにこうも違うのか…って
    思ってます。そんな人です。
    しょーもない人間ですよね。
    人の気持ちも分からない(:_;)!
    旦那にはもぅ何にも言ってません。
    その時は言う気にもなれなくて。
    言われた方は傷つきますし
    忘れませんよね。本当に思います。
    軽い発言が私にはとても重たいです。
    女の子だの、男の子だの、
    関係ないし元気に生まれてきてくれる
    それだけで奇跡です。
    よく分かります。私も一人目の時
    お義母さんが嫌で今回の妊娠も
    4ヵ月に言いました、、、
    4ヵ月と言ったときには、は?って
    言われましたが、、
    次赤ちゃんが戻ってきてくれるなら
    私も性別絶対言わないです。
    むしろ、妊娠すら言いたくない…(笑)

    ほっておきましょ!それが一番ですよね♥
    やはり、お義母さんと上手くやってくのは
    みんな、大変なんですね(:_;)💦

    • 10月16日
みっきぃママ

お辛い経験をされましたね。
何を言っても悲しみは深まっていくだけなのでうまいこといえなくてすみません。
お義母さんの発言、読んでてキレました。
酷すぎる。
ちいさんが抱え込むことないと思います。旦那さんに話していいと思います。。
そこで旦那さんとお義母さんの関係がこじれようが、仕方ないことかなと思いますよ。
だって、ふたりのあかちゃんのことですもん。

私だったら、もうお義母さんには会わないです。
ちょっと無理です。

  • ちい

    ちい

    いえいえ、
    コメントありがとうございます!!
    やはり酷いですよね、
    こんな事言う人いるんだなって、、、
    私は一生忘れない、憎いと思ってます
    お義母さんデリカシーないですし
    きっとそれに旦那も慣れてます。
    本当にデリカシーなさすぎて今までも
    何度もキレたりしていて、、
    今回はキレるより私は悲しかったです
    生んでしまったその日だったのもあり(:_;)

    ありがとうございました♥
    これからも頑張ります!

    • 10月16日
こっぺぱん

辛いですね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
私も過去に流産したことあります。
女性にとって少しでもお腹にいた子は一生忘れられないですもんね。
私まで涙が出そうです…

それにしてもお義母さん何なんですか!?
常識も人の心も持ってないようですね!私ならその場でブチキレます(T_T)
もう会わなくていいですよ!
男の子いいじゃないですか😊
命を何だと思ってるんですかね!

うちの義母も、私の赤ちゃん見た第一声が「あっ、気の強い線がある!(疳の虫の線らしいです)」でした。
お前…生んだばっかの母親前にしてよくそんなこと言えたなと思いました。
私はそんなことすら一生恨むと思います。

赤ちゃんは生まれてこれなくてもお母さんの事恨まなし、ずっとお母さんのそばに居るって聞いたことあります。

ちいさんのところに赤ちゃんが戻って来てくれますように…( ´ ▽ ` )ノ

  • ちい

    ちい

    赤ちゃんが出来ることが奇跡で
    またお腹で育ててあげるのも奇跡
    ですよね!!1度経験したら
    赤ちゃんのすごさ!大切がよーく
    分かります(:_;)♥!
    一生忘れられない経験をしました。
    生んであげられなかったのは
    悔しいですが、、、

    キレますよね、私はポカーンでした。
    赤ちゃん見たあとのそのセリフ。
    よく出たなぁって。
    無視って言うか何にも言い返す
    ことも出来ずに…
    頭おかしいのかな?って、、
    思いました、

    男の子でも女の子でも元気に生まれて
    きたらそれでいいのに。

    他人ですよね!だから平気で
    色んな事言えます!

    いつか私にも戻ってきますように!

    コメントありがとうございました!

    • 10月16日
 ❤︎

泣きそうです😭💦
流産なんて考えただけでツライのに…
ちいさんとってもツラいはずなのに
義母の発言ほんっと最低ですね。
結局他人だし自分の娘が産んでる
わけぢゃないからそんなこと平気で
言えるんですよ!普通ならそんなこと
嘘でも言えませんけどね!!
ほんっと最低💦おまえが死ね💢
口悪くてすいません、、、( ´△`)

  • ちい

    ちい

    すごい発言ですよね、
    本当に他人だと認識しました。
    実母と違いすぎて……💦
    やっぱり自分の親は神ですね!
    これが家族だなって。
    改めて思いました!!!
    自分も生んでる身なのに
    よくも言えたセリフです。
    いえ!スッキリします♥!
    コメントありがとうございました!

    • 10月16日
deleted user

本当出産って奇跡ですよね。

5ヶ月までお腹で育てたからお辛いと思います。

私なら義母許せません。悪気なくきっと言ってるにせよ、、また男の子、次は女の子ねがとくに無理です。男の子はいらないみたいな。むしろいらないからちょうどよかったみたいに聞こえちゃいました。←私の考えすぎもありますが。

義母はもう旦那さんに言って疎遠で良いですよ。

まずはお身体大事にしてくださいね(>_<)

  • ちい

    ちい


    もぅ少しで安定期!もぅ少しで胎動
    もぅ少しで性別なんて喜んでました…
    お腹も出てきて(:_;)
    あっという間にお腹小さくなり(:_;)

    悪気があるないの以前に人として
    本当にデリカシーがありません(:_;)

    一人目出産大変だったにも関わらず
    それをすべて知った上で
    二人目はいつ~
    一人っ子は可哀想。
    私は入院や手術があるので息子が
    保育園に行きだしてとか
    入院費貯めてからとか、色々
    考えたりしてるのに入院は私が
    我慢したらいい、お金には変えられないとか
    妊娠したらしたで大丈夫?産めるの?
    左の子宮にいたらおろした方がいいね
    など言われてました。
    女の子がいいと思ってるから
    お義母さんからしたらたしかに
    丁度良かったかもしれません。。。
    本当にそんな人です。

    コメントありがとうございました♥
    今は休憩します(:_;)

    • 10月16日
いっぱんじん

涙が止まりません…
ほんっとにありえませんね…
一生懸命ちいさんのお腹で成長して
一生懸命頑張ってくれた子に…
ありえない。
きっとまた、ちいさんのお腹に戻ってきてくれます。

  • ちい

    ちい

    ありえないですよね。
    私も何度思い返しては涙が出ます

    みんなのコメントにも
    嬉しくて暖かいコメントで
    また涙が出ます!少しストレスも
    発散出来ました!!

    また戻ってきてくれるように
    願ってます♥
    本当にありがとうございました!

    • 10月16日
ばななん❤️

コウノドリ見たあとってこともあり、ちぃさんの投稿読んで涙が止まりません。
辛かったですよね。よく頑張りましたね!
50gでも立派ですよ。ここまで、お母さんも赤ちゃんもよく頑張りましたよ!
お義母さんは、心のない方ですね。酷いというか人として最低です。自分も子ども産んだんなら命の尊さ知ってるはずなのに。
お義母さんは、死んだら天国へはいけませんね。
でも、ちぃさん絶対に赤ちゃん帰ってきてくれますよ!
さらにパワーアップして👶
今、お空からちぃさんのとこにいく準備してると思いますよ🎵
私が流産したときに同僚にかけられた言葉です。救われました😫
長くなりましたが、ちぃさんに赤ちゃん帰ってきてくれること祈ってます💕

  • ちい

    ちい

    下にコメントしちゃいました(:_;)

    • 10月17日
ちい

私もコウノドリ見て更に泣きました。
やっぱり奇跡だな、命ってありがたい
元気ってありがたい。10ヵ月お腹に
いてくれることありがたい。
すべてがありがたいです。。。
ありがとうございます(:_;)そう言って
もらえるととても嬉しいです!
そうですよね、本当に酷いです。
天国いけませんよね、、
人の子火葬せんといけんの発言です。
立派な子だったのに(>_<)!

頑張ろうって思えます!!!
また赤ちゃんと出会えるように
私も体治さなきゃ(:_;)
コメントありがとうございました♡