※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

娘が活発で手がかかり、怒鳴ってしまうことに悩んでいます。嫌な気持ちと罪悪感でいっぱい。解決策や対応方法を知りたいです。

もうすぐ1歳5カ月の娘がいます。

最近、娘に怒鳴ってしまう私が嫌になります。どうしていいかわからなくて。

娘はとにかく活発なんです。そして気が強い。
あまりにも活発なせいかよく2歳児に間違われることが多いんです。

スーパーや、モールで手を繋いで歩かせても、手を振り払い勝手にどこかにいってしまいます。
ダメって言ったら、怒って物を投げるし。
歩かせたら大変だと思い、抱っこ紐を無理矢理やると泣きわめくし‥。
家だと、最近フォローアップミルクを嫌がります。作っても拒否!
今まで飲んでいたのに嫌いになるってあるんですか?

歯磨きも仕上げみがきはとにかくは特に嫌がります。号泣するぐらいに嫌がります。羽交い締めにして、虫歯にはなってほしくないので磨いています。


最近、娘が叩いてきて、本気で痛かったのでイライラもあってつい怒鳴ってしまいました💦

限界がきて、家を出て外の空気を吸ってまた戻ると泣き叫んでる娘がいて、やってしまった・・・と思い罪悪感でいっぱいです。

友人の子供は2カ月違いなのですが、ボーッとしてるというか年齢相応な感じの子ですごく羨ましいなと思ってしまったりします。

怒鳴るのをやめたほうがいい、人の顔色を伺う子になってしまうよと言われたりもしました。
親や主人に言われてるのですが、ついつい頭がカーッとなって怒鳴ってしまいます。

なにか解決策ありませんか?

皆さま、どういう対応をしていますか?先輩ママさん教えてください。



コメント

deleted user

もしやイヤイヤ期ですか??

私の下の子も手繋ぎたがりません
そういう時期ありますよ!

  • きーちゃん

    きーちゃん


    なんか私もそんな気がしてきました。
    ダメ!って言って無理矢理手つないだら、地面に寝ころがって、泣き叫ぶときあります。

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    イヤイヤ期かもしれませんね

    イヤイヤ期は何いってもエスカレート
    するので私はほっときました・・・

    外出先では大人しかったので
    救われましたが家ではそんな感じ
    でしたよ・・・

    • 10月16日
  • きーちゃん

    きーちゃん


    イヤイヤ期怖いです😭
    なんか自分も疲れそうですよね。
    ある程度ほっといたほうがいいのかな・・。

    2人のお子さんを育てていらっしゃるママさん達ほんと尊敬します!

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    イヤイヤ期はほんとにこっちまで
    イライラしますよ・・・

    何か言ったりするとエスカレート
    しますので家ではほっとけますが
    外出先ではそうはいきませんしね・・・

    イヤイヤ期ならぬ第1反抗期は
    成長にとても大事なことなのですが
    ストレス感じてました・・・

    保育園入ってたらほとんど関わり
    ませんが入れてなかった時にあったので
    参りましたよ・・・

    いずれ終わる!って思ってなんとか
    乗り越えました

    • 10月16日
  • きーちゃん

    きーちゃん


    外出先で1度見失った時にはヒヤヒヤしました。
    もうそういうのが嫌で、2人で出かけるのが億劫になります。

    いずれ終わるんですもんね!
    頑張って耐えねば!😨

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下の子にもいずれくるのかと
    思うと嫌になります・・・

    お互い無理せず頑張りましょう!

    • 10月16日
  • きーちゃん

    きーちゃん


    はい!頑張りましょう!

    • 10月16日
:)

うわー!
うちの娘と同じです😂
男の子ぐらい活発ねと支援センターの方に言われます!

娘も多分気が強い方で、
最近私が怒ると睨んできますし、
物投げたりたたいてきます!

叩かれて痛かったときは
私は仕返ししてますよ!
仕返ししても笑って叩いてくるときは泣かせるまで怒ります!
大人気ないかもしれないですが、家ではナメられないように、ダメなときはダメってしっかり伝えるようにしてます!

1日中怒鳴るわけでもないと思うので、怒るときだけ怒鳴るぐらいならそんな気にしなくてもいいと思いますよ🤗
その分可愛いときはしっかり抱きしめてあげてください❤️

今、イヤイヤ期も突入しかけてて、まだ子どもの言いたい事も理解しきれないことも多いですよね😵私もすごいイライラしますー
でも今1番可愛い気がします❤️宇宙語を話すのも、なんでも真似するのも、よく笑うのもぜーんぶ可愛いです❤️

イライラしたときは娘から離れて昔の写真やムービーみたりしてます🤗
またやってみてください!

  • きーちゃん

    きーちゃん

    コメントありがとうございます!

    本当におんなじ!😂怒ったら睨みますし、物投げて、しまいには寝っ転がります(笑)
    幼稚園とか行くようになったら、心配です😑

    仕返しですか!私もやり返したら笑われてたので(笑)
    いけないことはいけない!ってちゃんと怒ったほうがいいですよね!

    たしかに今が可愛いときかもしれません😍
    腹たつこともあるけど、我が子はやっぱり可愛いですよね!

    アドバイスありがとうございます!

    • 10月17日
  • :)

    :)

    グッドアンサーありがとうございます✨

    うちの子も寝転がりますよ😂家ではいいけど、外ではほんとやめてほしいですよね🙃周りの目!!!笑

    怒るときは怒る!
    可愛いときは舐め回すぐらい可愛いがる(笑)
    それぐらいのメリハリがあれば大丈夫ですよー😘すべて可愛いからこそ、愛情があるからこそできることです😆👍

    がんばりましょう🤗💕

    • 10月17日
なっちゃん

毎日育児お疲れ様です!イヤイヤ期かもですね!
女の子のほうが早いって聞きます。色々外出先とかでも大変ですよね💦
私もしょっちゅう怒鳴ってしまってますよ😅
手を繋ぎたいって来る時もあれば絶対手を繋がないときもあるし歯磨きも嫌がるなら無理にしません。あまり強制的にすると歯磨きや手をつなぐこと自体が嫌なことになるかと思って😱
危ないときとかはめっちゃ注意しますが!
自分がしんどくなるので命に関わることじゃないならいいかと軽めに思うようにしてます(笑)

  • きーちゃん

    きーちゃん

    やはりイヤイヤ期かもしれないんですね...。

    嫌がるときは歯磨きしないんですね!
    たしかに大きくなっても歯磨き嫌になりそうだな...。

    あまり神経質にならずに軽めに考えた方がいいかな。

    アドバイス助かります!ありがとうございます!

    • 10月16日