※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
お仕事

みなさんのお仕事やお子さんの保育環境について教えてください。私はこども園に入れて正社員希望ですが、二人目も考えています。仕事で困ることも教えてほしいです。

みなさんどんな時間帯で、どんなお仕事されてますか?
お子さんが保育園か、幼稚園か、認定こども園かも合わせて教えてほしいです。

ちなみに私はこども園に入れて、正社員希望ですが、二人目もほしいのでしばらく先かなと思ってないます。

また、仕事するうえで困ることなどあれば教えてほしいです!
(例えば、もとが幼稚園のこども園だから行事がおおい、周りが働いてないママが多くて付き合いに混じれないなど。)

コメント

harunon1185

保育園も幼稚園もまだですが、週1回朝9時から11時まで飲食店の開店前の掃除や下準備やってます!
これから幼稚園に入って平日働くために早めに始めました!
かなり融通がきくところでオープニングスタッフなので時給も良かったのでやってます!

  • werewolf

    werewolf

    お子さんは誰かに預けたり、一時保育ですか?
    わたしは今は週二回、夜に塾講師してるので、母と旦那に任せてますが、
    就園したら昼の仕事にして、夜は一緒にいたいので(●´ω`●)
    ランチタイムで働くのもいいですね!まかないあるとこベストです(笑)

    • 10月16日
  • harunon1185

    harunon1185

    週末旦那が休みなので旦那に見てもらってます(´,,•ω•,,`)
    夜に塾講師ですか!すごいですね!
    私も夜考えたのですが、息子が私がいないと寝付けないので休日の朝にしました!
    まかない出るので幼稚園入れたらもう少し時間のばして日数も増やす予定です!

    • 10月16日
  • werewolf

    werewolf

    土日に働かれてるんですね!
    うちもママじゃないと寝ない時期ありましたが、パパもコツつかんだみたいで、寝るようになりました!
    わたしも扶養範囲のパートならまかないでるとこにしたいけど、がっつり働くなら社食ある会社にしたいです(笑)

    • 10月16日
deleted user

10〜18時でコールセンターです。
0歳からこども園に入れてます^ ^
今のところは義母の助けがあるので、困ったことはないです!

  • werewolf

    werewolf

    コールセンターですか!社員ですか?
    妊娠中のようですが、育休とって復職予定でしょうか?

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    社員ではなく、パートです^ ^育休はとる予定です!

    • 10月16日
  • werewolf

    werewolf

    パートで育休とれるとこいいですね!
    わたしは働いても二人目まで間があかないと思うので、育休むずかしそうです。。
    パート育休でも手当でるんですか?

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手当のことはまだ聞いてないんですが、出ることを祈ります(>_<)

    • 10月16日
  • werewolf

    werewolf

    でるといいですね💕

    • 10月16日
deleted user

子供3人居ます(^_^;)
仕事は正社員で基本8時半から17時半。月に3〜4回の早出をしてます。
現在育休明けて間もないため残業と夜勤は免除してもらってます。

今は同居を始めて保育園送りだけ義両親にお願いしており8時半に連れて行ってもらってます。
1番上の子は小学1年生です。

やはり子供小さいと発熱等で急な呼び出しとか多いので頭下げて帰らせてもらうのは心苦しいです(涙)
職業柄、終業後の会議や勉強会が多く休日にある県内外の学会等の参加も結構子持ちには大変です(^_^;)

  • werewolf

    werewolf

    もしかして保育士さんか看護士さんですか?(●´ω`●)
    同居で送りしてもらっても、発熱時はお願いされないんですね!というか同居でも保育園預けられますか?
    うちも二世帯で、母が在宅の仕事なのですが、送り迎えは自分たちでやるけど、延長してもまにあわないときや、発熱時とかお願いしようと思ってます!

    やっぱり働くママは大変だし気を使うことやあきらめること、多いですよね。。
    わたし結婚前にしてた仕事は海外出張も多くて、復帰したいけど現実的じゃないなあと思って、これから何の仕事しよって感じです。。

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    臨床検査技師という仕事に就いていて病院に勤務してます。
    同居ですが義両親ともに65歳以上で私達夫婦もフルタイムのため預けれてます。まぁ田舎なので都会に比べたら待機児童少ないので(^_^;)

    基本送りのみ義両親にお願いしてて迎えや急な呼び出しは旦那と協力しながら私達でしてますよ。

    子供できると諦めることも多くて悔しいですよね…私も3人目妊娠発覚時に大学病院での研修が決まってて仕方なく後輩に譲りました。スキルアップする凄いチャンスだったので産むのさえやめようか悩むくらいでした。産んで後悔はしてませんが後輩に先を越され育休明けて復帰したら立場逆転で私が下っ端扱いされるので今凄い悔しく惨めな思いをしています。

    • 10月16日
  • werewolf

    werewolf

    病院勤務ですか(●´∀`●)
    ご両親が65才以上なら預けられるんですね。うちはまだ50代なので、親が近所にすんでて働いてないと預けられない地域なんです。
    在宅なのでギリギリOKみたいですけど。。

    それは悔しいですね!わたしは前職続けたかったけど、結婚で関西から東海にいったのでやめました。
    支社はあったけど、そちらに貿易の部署なくて、販売しかなくて。。💦
    今も前の職場の人がFacebookで海外いってるのみるたびいいなーいいなーってなってます!(゚o゚;

    • 10月16日
ぐでたま

8~17時で専門職の事務員してます。

保育園に通わせています。

わりと保育園の行事が多いです。
あとは当たり前ですが呼び出しもあるのでそこら辺踏まえ、理解あるところに就職される方が自分的に楽かなと思います。

  • werewolf

    werewolf

    事務いいですね!わたしは前職が貿易関係で海外出張とか多いから復帰したいけど現実的じゃないので、
    貿易関係の事務員とかにすべりこみたいです(o・д・)
    保育園でも行事多いとこあるんですね!
    うちは元幼稚園の認定こども園なので多いかもしれません。。
    月1くらいならママ、パパ、ばあばで順番にいけば3ヶ月に一回ですむかなとか考えてます(゚o゚;
    発熱時とかもありますよね。周りに気を使うことおおそうです💦

    • 10月16日
かすみん

子供は保育園に預けて、100均で週4~5日、朝11時~夕方4時までパートで働いています。空いた時間は内職もしてます。

困ることは、シフト制なので、急に子供が具合悪くなったりした時、人がいないと休みづらいとか早退しにくいことですかね😅

  • werewolf

    werewolf

    それで扶養範囲ギリギリくらいですか?
    大きいスーパーのレジとかみたいに人が多くないと、ひとり休むと大変ですもんね💦

    • 10月16日
  • かすみん

    かすみん


    扶養範囲内に収まるように、毎月計算してシフト希望を出してます😅
    夏くらいから人が増えたので、1人くらい休んでもなんとかなるようになりましたが、日によっては人数ギリの時もあります💧
    この間、私が2週間も休むことになり迷惑かけたばっかりです😅

    もう少し稼ぎたいんですが、2人目が欲しいので、もうしぼらくはこのままですね~😁

    • 10月16日
  • werewolf

    werewolf

    うちも二人目ほしくて、あと一年くらいのあいだの働き方、二人目産んだあと保育園いれやすい方法、二人目を保育園にいれたあとの働き方、悩んでます(+_+)
    保育士資格あるので、保育士の内定とれば保育園の優先枠もあるし。。って思うけど、大変な仕事だし、やりたい仕事他にもあるし、難しいですー

    • 10月16日
deleted user

私は正社員、週5日9:00〜16:00で営業アシスタントで働いています。子供は保育園です。

職場の部署がママさんが多く、急なお迎えやお休みに理解があり非常に助かっています。
職場の雰囲気がかなり大事だと思います。
隣の部署は男性が多く理解がないため、妊娠のタイミングとか失ってる人が多いです💦あと、有給自体かなり取りにくそうです💦同じ会社なのに…

お互い様な感じがあるのでうちの職場のふんいこはかなりいいですが、重要クライアントを担当する部署なので時短の中で業務を回すのが大変です💦

保育園の送りは主人にお願いしているので、早出をする日も結構あります💦

  • werewolf

    werewolf

    9時16時っていうのは正社員の時短なんですね。いい時間帯ですね!
    ママの働きやすそうな職場で素敵です💕
    旦那さん送ってくれるのいいですね。うちは旦那の通り道の保育園より、反対方向だけどきにいった園に入ることになり、送りはできなさそうです笑
    迎えは早いほうがってかんじですね。
    でもこれから二人目も考えてるし、私が働いたりやめたりしても通い続けられるようにこども園にしたので、私が仕事をこれから決めるので、園の方向でさがしてみようとおもいます!

    • 10月16日
ザト

上の子は私立幼稚園、下の子は私立保育園です♪
私は正社員で通勤に往復3時間弱かかるので時短勤務ですが、特に困ることはいまのところないです💦💦
実家と義実家がかなり遠いことと、知り合いのいない地域にマイホームなので最初は寂しく思う瞬間もありましたが、今は下の子が産まれてからできたママ友もいて、結構賑やかです♡

  • werewolf

    werewolf

    通勤めっちゃかかりますね!時短でもフルタイムと同じような時間に家出て帰る感じになりそうですね。
    お子さんが発熱したときとかは会社休まないといけないですね。送迎は二カ所にいくの大変じゃないですか?うえのお子さんの幼稚園は延長保育?でしょうか。

    • 10月17日
  • ザト

    ザト

    そうですね。
    子どもの体調不良は今の所ほとんどないので救われてますが、お迎えコールが来ても最短で1時間半かかるので、大変かもしれません💦
    送迎は最近まで下の子の保育所が駅の反対側で、幼稚園と分かれていましたが、今は認可の私立保育園に入れたので、だいぶ近くなりました♡
    上の子は預かり保育ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 10月17日
  • werewolf

    werewolf

    そうなんですね!うちも上の子は人気の園に入れたのですが、下の子は入れるかわからないので、別の園に送迎されてる方もいるとわかり安心しました!
    呼び出されてもなかなかお迎えいけないのは大変ですね!急いでもそれくらいかかるなら保育園に早くきてといわれても仕方ないですけど、お子さんのとこに早くかけつけてあげたいですよね💦

    • 10月17日